07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

前撮り撮影

2017年05月31日
来年、成人式を迎える長女。

着物選びのエピソードはこちら!

式の当日は慌ただしく、ゆっくり写真も撮れないので
事前に写真だけのためにセットと着付けをします。
長女が頼んだところは、4月~6月に撮影とのこと。

急がないと、土日はすぐ埋まってしまうと言われ
慌てて予約。なんとか土曜の午後にすべり込みました。

基本のアルバムは、全身と上半身の2カット。
早期予約特典で、これが全部で7カットに増えています。

さらに、ドレスも着せてもらえるそうで、
その分の写真1カットは含まれています。

しかし・・・!

7カットのはずなのに、写真撮る撮る・・・。

春夏秋冬、それぞれの背景の前で
まじめな顔、口の端だけ笑ったもの、全開の笑顔、
それぞれ撮影するので、少なくとも12カットはある。
(最初の7カット以外に、です)

さらにドレスも、全身、上半身、窓辺・・・
カメラマンのおねーさん、
「王子様を待つ感じで~」って、こっちが笑っちゃう(笑)。

モデルさんってこうやって撮影するのね~って
見てると楽しかったですが、その後の写真選びがね。

今はすぐにパソコンで見られるのですが、
基本の7カットは、無背景の写真。
その後の背景付きのが、やっぱりきれいなんですよ。
でもそっちは別料金!

1カット7000円くらいするんですよね~。
全カットをDVDに焼いたもので6~7万円だったかな。
せっかく安くレンタルしたのに、写真代の方が
高くなっちゃうね。

長女は写真は初めからあまり乗り気じゃなかったので・・・
それでも、2カットだけ追加して。
着物一枚と、ドレス一枚。台紙付。
あとは諦めました・・・。

スタジオから出たところで、家のカメラで撮影。
IMG_7236bunner.jpg

IMG_7230bunner.jpg
当日は、家の近くの美容室になりますが、
この着物で成人式に出ることになります。

そろそろこの日の写真が出来上がるので、
スタジオまで取に行かなくちゃ~。
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期あれこれ

2017年05月14日
今年度は子供たち、入学はなく三人とも進級でしたので
準備はそれほど・・・でしたが、それでもいろいろあります。

長男は、休み中に教科書を指定場所で購入。
こんなにあるんです~。重い!
電車では大変なので、だんなさまに車出しをお願い。

IMG_7053bunner.jpg
ちなみに、2万円くらいかかってます・・・。

修学旅行が台湾なので、パスポートの申請も
春休み中にしないとなりません。
1万円ちょっとかかります。

それから、長男と長女、定期も購入しないと・・・。

長女の短大の前期の学費も払い込み。
お金がどんどん飛んでいきますわ~・・・。

次男は、保健調査票やら、いろいろな提出物を
持ち帰り・・・何枚書けばいいの!?って感じです。(^_^;)

満開だった桜も・・・
IMG_7197bunner.jpg
気が付くと花吹雪となり。
IMG_7190bunner.jpg
アップにしたら、花びらが見えると思います。

暖かくなり、鳥も元気に飛んできます。
IMG_7184bunner.jpg

IMG_7084bunner_20170509183443ed4.jpg また会えました!

IMG_7205bunner.jpg
これは何かな?校庭にあったのですが・・・。

春から初夏へ、足早に進んでいきますね。
こんな感じで、やっぱり慌ただしい日々です。(>_<)
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばった記録

2017年04月30日
3月末に、次男は剣道の2段審査を受けました。

筆記は、模範解答を写す形なので、まず落ちませんが
実技は一本も決められないと、落ちるらしいです。
素人が見ていても、決まったのかわからないのですが(苦笑)
IMG_7032bunner.jpg

ずらりと並ぶ先生方が、しっかりチェック。
IMG_7036bunner.jpg

実技、無事に受かりました!
最後に剣道形をやり、終了です。
IMG_7041bunner.jpg

おめでとう~
IMG_7178bunner.jpg

長女は、簿記の3級に受かりました!
普通科高校だったので、商業科出身の友達と
差がついていて大変だったようですが
無事に受かってよかったね!
IMG_7065bunner.jpg

合わせて、日商PCも3級が取れたそうです。
IMG_7066bunner.jpg

最後は長男。
数点しか余裕がなかったですが、ギリギリでも
合格は合格だよね(笑)。
数学検定の準2級です。
IMG_7067bunner.jpg

みんなそれぞれ、頑張ってま~す!
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

年度末&新年度です

2017年04月09日
学校関係のお仕事、3月は大忙し・・・
4月も慌てふためいてます。
PTAも引継ぎの時期なので、総会もあるし
準備が大変です。
そんなこんなで、かなり放置してます、ごめんなさい。

勤め先の学校の、図書室からの眺めです。
まだ新学期前でしたので生徒もいないし、
この景色を独り占めです。
IMG_7132bunner.jpg

今年は、開花宣言してから寒くなり、
満開まで時間がかかりました。

で、市の桜まつりの日は、まだほとんど咲いてなくて
しかも寒い日でした。

翌週の土日は、開花したものの、雨。
本当にタイミングがよくなかったですね。

桜の下でお弁当は無理でしたが
平日の職場にて・・・
IMG_7107bunner.jpg

IMG_7138bunner.jpg

雨が上がった夜間、市の公園にて。
いつもは5時には閉園のところ、9時まで延長してました。
IMG_7166bunner.jpg

雨じゃなければ、にぎわっていたのでしょうけれど
地面も濡れているので、宴会客もいません。
見物客もまばらでしたが、夜桜もよいものですね。
IMG_7172bunner.jpg

この翌日も、土砂降りの雨・・・。
お花見を計画していた人は残念でした。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

次男、がんばった!

2017年03月29日
近所の公民館に、市内の中学生の作品が
展示されていたそうで、友人が
「もしかして、息子君のじゃない?」
と、連絡をくれました。

確か、他の人の作品は返されたけれど、
何人かにはもう少し貸しておいてね、って
言われてたんだとか。
でも、展示されてるとは聞いてなかったよ!

日本手ぬぐいに、型抜きした紙を置いて染めたそう。
IMG_6851bunner.jpg

次男のデザインは、コレ!
IMG_6856bunner.jpg
剣道の面と、小手。

これだけかと思ったら、こっちにもありました。
「手」のスケッチだそうです。
IMG_6855bunner.jpg

次男のは、こちら!
IMG_6854bunner.jpg
2点も出してもらえてます!
書道は習っているので、そこそこできますが
美術で出してもらったのは初めてかも!
何か賞、というわけではありませんが、
次男、がんばりました!
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

作品

2017年03月08日
次男、習字教室の、書初め作品。
いちばん上の、観峰賞をいただきました!
IMG_6842bunner.jpg
子供の部の、7段→準8段に昇段。
いよいよ、子供の部の最高位、8段にチャレンジです。

こちらは、右が次男。
学校提出の書初めですが、クラスでは金賞でした。
IMG_6861bunner.jpg
左は、長女。
学校の書道サークルで書いてます。

長男も学校の授業では書道を選択。
先日、一年間の作品を綴じて持ち帰りました。

IMG_6976bunner.jpg
素敵な作りですね。

普通のサイズの半紙から・・・
IMG_6977bunner.jpg

少し大きな作品も。
IMG_6975bunner.jpg

仮名も習ったのですね。
IMG_6978bunner.jpg
ノートの暗号文字と違って(笑)
書道はなかなか上手だと思います。

教室に通っているのはもう次男だけですが、
何かしら関わっていますね。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

これも資格・・・?

2017年03月05日
長女、授業を受けるだけで取れる資格だから、と・・・

IMG_6860bunner.jpg
着付基礎学士 準5級

だそうです。
それはいいのですが・・・申請に2万円!って~

就職に役に立つかは不明(笑)。

ですが、この授業をきっかけに、着付けサークルが
新しくできるらしくて、そこに入る~って言ってます。(^_^;)
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

進路講演会

2017年02月12日
長男の通う私立高校です。

県立の長女は、三者面談くらいで
保護者向けのそういうのはなかったですね。
本人たちは講演会や集会があったみたいですが
1年生から、ってなかったと思います。
さすが私立、ってことかなぁ。

初めは、校内で模試をしている業者の話。
国立、私立、推薦、受験、基本的な話から、
現在のうちの学校の生徒たちの傾向・・・
年何回かのテスト結果から、
夏休み後はちょっと中間層が増えたが
二学期後半は気が抜けたのか下層が増えた、など
わかりやすく表にして説明されました。

後半は、進路担当と、学年主任の話。
2年生からは、文理にクラスが別れます。
ただ好きだから、ではなく、その先の、
どの学校を受けたいか、将来何がしたいのか、
そこにたどり着くは何の教科が必要か、
よく見定めて決めるよう言われました。

しかし・・・
理系は、数学と英語、
文系は、国語と英語の点数が必要。
英語ができないと、どちらも選べない!
さて、英語が苦手な長男、困りましたね(笑)。

それと、すべり止めで受けた学校ということもあり、
調べが足りてなかったのですが・・・
文系の学校って知らなかったんですよね~。
(昨年の芥川賞作家の出身校だそうです)
全体的に、理系のクラス数が少ないようで、
数学好きな長男、何とか入れるといいのですが。

余談。
講演会の会場の教室が、5階にありまして・・・
階段がマジきつかった!!!
運動不足、なんとかせねば~^_^;
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

そこがミソなんです

2017年01月31日
仕事仲間に教えてもらいました!
というか、材料から下準備まで
全部やっておいてくれたんですが。

私は混ぜただけだね~(苦笑)。

味噌、です。
IMG_6830bunner.jpg

初めてで、保存用のカメとかないのですが
ジップロックでもできるって書いてあったそうで
とりあえずこれで試してみてます!

おいしくなぁれ!
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

初日の出

2017年01月05日
年末年始の二日間だけでしたが、
三浦半島の妹宅へ。

初日の出が見られるかな、と、車で30分ほど・・・
混雑する城ケ島とは逆に走ったのですが
海岸沿いは、どこからこんなに人が?!ってくらい
集まってました。

さらに少し離れたところまで走って、なんとか駐車。

IMG_6692bunner.jpg
寒いな~まだかな~・・・

IMG_6699bunner.jpg
あの辺が明るくなってきた!
ここからでは、房総半島の向こうから上がってきます。
ちょっと雲があるなぁ・・・。

IMG_6703bunner.jpg
見えました!!!

IMG_6708bunner.jpg
太陽からの道が、海に現れました。
房総半島と雲があったので、6:50の日の出が
7:00になりましたが、美しい初日の出が見られました。

妹の家に戻る途中で、今度は朝日を浴びる
富士山が。
IMG_6717bunner.jpg
上空を舞う鳥が一緒に写っています。
とり年だけに、いいことあるかな(笑)?

育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »