07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏休みの宿題

2010年10月01日
なんだかずいぶん昔のことになりましたが(笑)
記録しておきます。

小学校は、各学年やクラスでプリントやドリルが出て、
あとは自由研究を何かしらやってね、程度なので・・・

0831図鑑banner

今年はこんな感じ・・・。
キャンプなどで捕まえた虫の写真を撮り
帰ってきてから調べさせて、オリジナル図鑑を作らせました。

あとは、絵を一枚ずつ。

0831絵・長男banner 長男

0831絵・次男banner 次男

心の目で見た富士山です(笑)。

長男はあと、読書感想文がありました。
「注文の多い料理店」を読ませました。


さて、長女ですが・・・
英・数・国・理・社の5教科に加え、統計、美術、任意で家庭科・・・
かなりの量の宿題でした。

英語、数学はドリル。

国語は読書感想文。「宇宙のみなしご」にしました。
娘はちゃんとした感想文って初めてで、かなり苦労しましたね。
まとめ方がまったくわからないみたいで・・・。

理科は、実験か調べ物で、娘は調べ物に。

0831レポートbanner

0831レポート2banner

キャンプの写真を入れながら、富士山の成り立ちなど
調べました。

社会は、都道府県名を覚えるためのプリント。

統計は、テーマは何でも良いようですが、友達と一緒でもOKなのに
約束してこなかった娘は1人で取り組むことに。

お母さんのお膳立てが大変なんだから勘弁してよ~!

0831統計banner

美術は、絵。コンクールのどれかを選んで、それに沿って
描きます。娘は、国土緑化、だったかな。

0831絵・長女banner やっぱり富士山(笑)。

で、家庭科は、役に立つものを作るか、
料理のレポートをするか。

娘はミートソーススパゲティーを作りました。
もちろん、私の監督付き(笑)!

0831家庭科banner
0831家庭科2banner

これだけのものを、お盆休みの後にやりました。
いいえ、やらせました。

どれもこれも、がんばったよ、お母さんが!
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
三人とも絵がとても上手ですね。
レベル高いです。
宿題量の多さにもビックリです・・・。
こんなにあるなら休まさないで登校させてって言いたくなりそう。
パイナップル定食さま
私がどこまで手伝ったかは、言わないでおきます(笑)。


管理者のみに表示