07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お仕事

2010年05月11日
一番下が2年生になって、毎日5時間授業になるから
下校は3時だし・・・。

そろそろ少し、お仕事できないかな~なんて思ってたんですが。

結婚後、まったく仕事をしていない私にとっては
いきなり毎日ではちょっと厳しいかも。
かぎっ子にはしたくないので、時間も短めで。
まだクラス役員もあるし・・・(副会長の話の前のことです)。

あはは。
そんな都合よい仕事なんてないか(笑)。



そしたら、学校関係の臨時雇いで、1年契約というのがあり。
以前ブログでもちょこっと触れましたが、
これだ~!って思ったら、落選しました(苦笑)。

4人枠に19人、ちょっと厳しかったですね。
落選しても登録はしてくれるそうで、もし今後欠員が出た場合
落選者の中から声をかけてもらえるそうです。

もし5番目だったら、もしかしたら来年とかできるかもしれないけど
もし19番目だったら望みは薄いわね~(笑)。
ま、気長に待ってみるかぁ。


でも、その後・・・
同じく学校関係で、半年契約、っていうのを発見!
時給は1年契約のものより安いんだけど、半年でもできるなら!
そう思って申し込みをして、面接を受けたのですが。


その間に、PTA副会長の話が。



で、まさにPTA総会で副会長に任命された、その日の夜・・・・

速達で届いた

採用通知!

やった~!


しかし、手放しで喜んでもいられません。
副会長は仕事しててもできるから!って言われたのですが・・・
やっぱり忙しくなるよねぇ。

仕事と家事の両立、ではなくて・・・
仕事と役員の両立・・・私にはこの方が難しいかも。


しかもしかも、担当が中学校になったのですが・・・

遠い。

自転車で30分はかかるでしょう。
10分圏内に6校もあるのに、どこもダメでした。
晴れてればまだいいですが、雨の日がつらいわ・・・。
バスもないので交通費もないし・・・。

でも、今回17人募集で7人採用。
やはり落ちた方もいるわけで。
採用を喜ばないとなりませんね・・・。
まずは自転車の整備しておかなくちゃ。

だんなさまや子供たちに負担かけるかもしれないけれど
半年だけ、ガマンしてね!

お母さん、おこづかいGETのため、がんばるよ!



追記。

いくらもらえるの?って娘に聞かれ・・・
「一週間でDS1台くらいかなぁ?」って言ったら・・・


「がんばれ~!」

声を大にして応援されました。ちぇっ。
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
DSに換算って子供にとっては、解りやすい!
でも、買ってあげるって言ってないよ~って付け加えとかないと期待しちゃってたりしないでしょうか。(笑)
これから忙しくなりそうですが、頑張って下さいね。
DSカウント、良いですね
子供たちにはリアルですものね^^

自転車通勤は雨合羽が必須です
私も雨の日は全身ピンクで走ってますーす
(悪天候なんて、慣れるから大丈夫よv-411
母は強し!
お仕事ができ、うらやましいですっ。
妻であり 母であり 仕事をするということの難しさを
私も痛感しております。。。その上、PTAまでも…。
子育ての手が少~し離れたので、私もおととしから
仕事に復帰しておりますが(パートですが)、
最初は週3日も楽しいものでしたが、そのうち
オールマイティを目指すにはとてもとても労力がいて、
そのうち主人が「家のことがおそろかになるなら、
仕事やめれば」とか「専業主婦って、ぜいたくだよな~」
とか夫婦での言い合いが絶えなくなりました。
人間…余裕って大事です。
だから、少し余力をもって、自分のための時間を
作ることも大事だなあって、すごく感じます。。。
こういう私…週3日で仕事に復帰しましたが、
そのうち諸事情で、勤務日数が1日減り2日減り
今月は「自宅待機」の身となってしまいました。
こうなると…ちょっと手持ち無沙汰だなあと
退屈しておりますが…そんな世の中うまくいくはずがない。
「ぜいたくな悩みよね」と凹む気持ちを跳ね返しています。
その上…今年は、小学校の広報部の三役という
大任をおおせつかりました。。。
3年前にも別の専門部で大役をおおせつかり、
身も心もボロボロになった経験があるので、
「今年はほどほどに…」と思っているのですが、
手抜きができないバカ正直者。。。
もがきくるしんでいます。。。
うわあ!おめでとう~!
狭き門を突破したのね♪
学校関係のお仕事って想像がつかないけど(笑)

DS1台が一番ピンとくる例えなのねーi-237
パイナップル定食さま
もちろん、買ってあげるなんてひと言も言ってません(笑)!
長女の部活関係とか、私の自転車とかいろいろ出費しそうなので。

でも、だんなさまがいずれはDSiが欲しいようです。(^^ゞ
私は・・・Wiiのピカチュウが欲しいかな・・・。
あひたんさま
ちょうどDSくらいだったんですよ(笑)。

雨具は、自転車の前カゴまでカバーできる
ポンチョタイプのにしました!
帰りはいくら濡れてもいいのですが、行きで降ってるのはつらいです。
雨が、というより濡れた雨具を広げて置けないので。(^^ゞ
ルナさま
今はどこも大変ですよね・・・。
私も本部役員があるので、半年契約で
かえってよかったのかもしれません。

うちは主人がどちらかというと
「子供が帰宅したときに家にいて欲しい」って人なので
私もそれに甘えてのんびりやってましたけれど、
昨年3人が小学生になったので、一歩踏み出そうと思って。

あ、私は仕事前も、今も、家のことはかなりずぼらです。
散らかり放題に慣れてしまってます・・・(笑)。
おかーにゃんさま
> 学校関係のお仕事って想像がつかないけど(笑)

そのうち詳しく書きますけど、図書室の整備員です。
司書さんのお仕事で、市の臨時職員になってます。
中学校って図書室が開いてない事もあるらしくって
まずは開館しよう、ってことみたいです。


> DS1台が一番ピンとくる例えなのねーi-237

たぶんDSにはならないでしょうね・・・(笑)。
半年の仕事ですから、いくら稼げるんだか?
でもまあ、楽しくやってますよ~!

管理者のみに表示