07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そして、入学式

2010年04月13日
4月7日、いよいよ中学校の入学式です。
(記事が遅くてスミマセン・・・)

週間予報ではよかったのに、お天気が悪くなってしまい。
春のスーツでは寒いくらいでした。
私は春のコートがなかったので・・・下にヒートテック着たら
ちょうどよいくらいでした(笑)。


0407制服banner

体操服を重ね着するので、大き目の制服です。

本当は桜の下で撮影したかったんですけどね・・・
式が終わったら、しっかり雨になってしまって。


新入生、223人。6クラスです。

6クラスもあると、なかなかお友達とも当たらないものですが・・・

長女は、卒業旅行に一緒に行ったうちの1人と一緒で。
幼稚園で仲良く、小学校は違ってたこと再会したり。
兄弟構成が一緒で、なにかと縁のあるNさんちの子とも一緒!

なかなかの強運でしたよ。
私もママさんたちに知った顔が多くてよかったです。

ちなみに、Nさんちはうちと全く同じで
中1長女、小4長男、小2次男がいるのですが・・・・
小4の長男も同じクラスなのです。
よくよくご縁があります。


式はごく普通だったと思いますが・・・。

祝辞と校長先生のお話が、小学校より長い長い。
卒業式より眠くなっちゃいました(苦笑)。



で。
式が終わって新入生が退場し
在校生が退場し・・・。

親だけが残らされ。
各クラスごとに円になって座るように促されます。

一箇所しかない体育館の出入り口は役員さんが立ち
抜けられない状況です。
うわさ通りです(苦笑)。

さて、ここから役員決め。
他のクラスから、決まったのであろう拍手が聞こえてきますが
うちのクラスはなかなか選出できず・・・。

私は小学校で役員を受ける予定なので、
やらないつもりだったのですが・・・。

お友達のママさんに誘われて
“集まることは少ないよ”という
「バザー」の役員に付くことになりました。
品物の検品と、前日の準備くらいだそうなので、
小学校との兼任も可能だと言うので・・・。

その後、ぽつん、ぽつんと受けてくれる方が出て
なんとか全役員が決まりました。

あ~あ、また受けちゃったよ。

でもね。
学年部を受けてくださった方は、小学校でも本部役員してたはず。
もうお1人も、3月まで6年生のクラス委員をしてた方。
結局、いつも同じような人が受けちゃうんですよね・・・。

そういうメンバーに自分がなりつつあるということに
ちょっと複雑な思いでいるワタクシです。


さて、次は小学校の方かぁ・・・。
行事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
入学おめでとうございます!
大き目の制服も卒業の頃には、小さく感じるんでしょうね。貴重なショットになりますよ。
役員決めのシーズン到来です。
役員になるのは、大体同じ顔ぶれってなるのを避けるために長女の小学校では、まだやって居ない人の中から選びます。出て来なくても関係なくです。田舎ならでは?かな。子どもが多いとその分役員も多く回って来ますけどね。
かわいい~
セーラーなんだね?
基本のセーラーって感じでいいな~
ゆいの入学予定の中学はセーラーだけど独自の?みたいな・・・。しかも夏は全く上下別でお金かかるぅ。しかも制服なんか年に何回も着ないのにもったいないよね?その代わりジャージが数着必要です
 入学おめでとうございます。
セーラー服のカラーの色や、リボンの色が私が通っていた学校と良く似ていて・・・懐かしさに包まれておりました。(昔すぎて)
 役員さん・・・ご苦労様です。子どものため楽しくがんばってくださいね。
パイナップル定食さま
ありがとうございます!
自分がブレザーだったので、セーラーいいな~って(笑)。
でもちょっと着にくそう・・・。

役員、うちも子供1人につき一回はやってね、ってのが原則なのですが
欠席してた人にしたら、その後一度も出てきてくれなくて
他の役員さんが仕事にならなくて選びなおした、
なんてこともあったらしくて・・・
結局出てきている人から選ぶことになっちゃうんですよね・・・。(^_^;)
熊婦人さま
うちも制服は登下校のみで、校内はジャージなんです。
だからやはり体操服・ジャージは枚数要りますね・・・。
だったら登下校もジャージにしちゃえばいいのに(笑)!

夏はブラウスにリボン、腰下のスカートになります。
いってきまうすさま
ありがとうございます!
自分がブレザーだったので、ちょっと新鮮です(笑)。

役員はやるのはいいのですが、子供三人分で休む暇がないの~。(^^ゞ
昨年のは次男の分で受けたので、今度は次男の分で受けないと。e-351

管理者のみに表示