fc2ブログ

2024-02

卒業旅行

今時の小学生は、卒業旅行が定番なんですって!
そういう時代なんですかねぇ・・・。
娘は今日、お出かけしてます。



「仲良しの子は、他の子と行くんだって・・・
だから私はいかない」

そういってた娘。

この時期、友達の取り合いになるようなんです。
そう何度も、あちこちのグループで行くわけにもいかないしね。
なかなか難しい・・・。


電車で一時間でTDLに行けちゃう場所なのでね~。
多くの子がTDLのようですけど。誰と行くか、が問題です。


で、行かないと言ってた長女ですが・・・
仲良しさんが、やっぱり長女と行く!って言ってくれたそうで。

家族では、下が弟と言うこともあり、TDLにそんなに興味がないし
(ポケパークだったら通ってたかも(笑))
5人では料金も高くて、なかなか連れて行ってあげられない。

子供だけの電車は遠足などで体験済みだし。
じゃあ、行ってもいいよ、と許可しました。


でもね~・・・そこからがまたひともめあって。

クラスのほかの子に声をかけたところ、じゃあ私も、僕も、って
人数がどんどん増えてしまい、10人って!?

それはまあ、よかったのですが・・・。

問題は、帰宅時間!

かなり遅くまでOKの子もいれば・・・
うちと、仲良しさんは、女の子ということもあるし、
帰宅ラッシュの時間とも重なるので、
夕方6時には出発、7時には市内に帰るように言いました。

・・・・が。

他の子たちが、それでは早すぎると。
どうしても7時までは遊ぶと言うそうなんです。

それぞれの家庭の事情だからしかたないのですが、長女が
「7時じゃラッシュに当たるってよ」と交渉したら、
ある子が

「それならそれで、遅れて帰っても“電車が混んでて”って
理由になるじゃん」

・・・・・・

長女は、このひと言で、もうどうでも良くなってしまったみたい。

長女には、この時間で帰って欲しい理由をちゃんと話したので
親の心配もわかってくれてました。
それをこう返されてしまっては・・・。

結局、このグループから、言いだしっぺの長女たちが抜ける、
というところで落ち着きました。

女の子、3人になったので・・
うちの車でも乗れるじゃん!
だんなさまの会社、舞浜の二駅隣なんです。
ちょっと早めに3人連れて出勤、帰りも拾ってきてくれることに。

それなら、ラッシュの電車を心配しなくても良くなるし。
10人で行くよりも待遇良くなりました(笑)。

ワイワイがやがやも楽しいでしょうけれど、
本当の仲良し三人組で、思いで作っておいでね!

* コメント *

目一杯遊んで欲しいけれど
やはり子供たちだけでは心配ですね
大人数になればアトラクションで分かれることもあるだろうしパーク内でプチトラブルも、、、なんて親はいろいろ考えてしまいますよね

ご主人の送り迎えなら安心ですね
天気も良くて楽しめるねv-10
沢山思い出を作ってくるかなーv-491

小学生も卒業旅行の御時世なんですね。
島では、無いようですよ。って行く所が無いだけかもしれませんけどね。(笑)
それぞれの家庭で帰宅時間って違うもん仕方ないですよね。
結果、車で行けてラッキーな所に落ち着きましたね。
とても良い思い出が出来そうですね。

あひたんさま

子供によっては、電車で街まで出てショッピングとか
友達と映画、なんてこともしてるようなんですけれど、
うちの子はずっと部活で、そういうのしたことなかったので
ちょっとした冒険だったかな(笑)。

夕方から雨、となってましたが、帰るまで降られませんでした。
よかった~

パイナップル定食さま

そうですね、TDLが近いからそういう流れになってますが
遠かったら許可しなかったでしょうしね。

なんだか、三年後、中学の卒業旅行でも行こうね!って約束したって・・・
その頃は受験があるのよ、あなたたち。わかってるのかしら(笑)?

長女ちゃんしっかりしてるな~
ずるいことや悪い事っていうのは「知っておくことは必要(騙されないために)だけど、決して実践してはならない」という教えがあります。
言い訳上手な子に「その手があったか」と賛同せずにいられるとは自分を持った良い子だと思います。
ちなみに私は悪い子ですwww

紫さま

仲良しさんが初め5時までって言われてたのを、
私が先方のママに交渉して6時にしてもらった経緯と、
問題発言の子が、もともとあまり好きなタイプの子では
なかったみたいでね・・・。

前回の郊外学習で(国会議事堂見学)初めて都内の
ものすごいラッシュにあって懲りた、ということもあり。
いろいろな要因があって、決別しちゃいました。

ほんと、6年生ともなると知恵が回るわね・・・。e-351
この誘いに乗らなかった娘はえらいと思うけれど、
親に車で送迎させる、ちゃっかり者でもあります(笑)。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/862-53e7d48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳年齢!? *TOP* 何のお祝い?

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索