07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

微妙です・・・

2010年03月10日
先日の、学年最後の参観と懇談会で報告があったのですが・・・。
長男の3年生、現在191人。

法律では一クラス38人が上限らしく、現在5クラス。
190人までなので、ひとりオーバーしています。

このままだと、4月から6クラスに。
本来なら、クラス替えはなく進級する学年なのですが・・・。


でも、今の時点で、3人転出が決まっていると。
じゃあ188人ね。


え?1人転入してくるって?じゃあ、189人。


5クラス維持まで、あと1人。
2人目の転入があった時点で、6クラスに。

微妙すぎる・・・。

今のクラス、せっかく慣れてきたのにね~。
先生も学年主任でしっかりしてるし。

教室がキツキツなのも困るけど・・・。

う~ん、微妙。(^^ゞ

結論は、4月の始業式までわかりません。

先生は
「この子達のパワーがあれば、クラス替えになってもやっていけます」
ほめられてるんだかどうなんだか(笑)?



ギャングエイジの3年生、小競り合いなどは多々あるようで。
ちょっと笑ったエピソード。

校内ドッチボール大会、3年1組対5組が決勝戦となり。
なんと、同点でじゃんけん勝負となり、我が1組は負けてしまったと。

でも、じゃんけんに負けた代表の子を、誰一人責めなかったと。

えらいぞ~!

で、先生、子供たちに
「決してみんなが弱かったんじゃないからね!」と
落ち込まないようにフォロー。

対する優勝クラス、5組。こちらもベテラン男性教師
「じゃんけんで勝ったんだから、勝った勝ったと言うなよ」と
けんかを売らないようにフォロー。


なのに・・・・

関係ない、2~4組の誰かが、1組の子に
「負けたくせに」みたいなことを言い、けんかになったそうな。

先生、そこまではフォローできないわよね(笑)。

そんな感じで、自我がはっきりしてくる学年。
自分のクラスだけでなく、学年でのかかわりあいも多いようで
その分、トラブルも多発してるみたい。

クラスの人数が減ったら、もうちょっと落ち着きのある学年に
なるんだろうか?
2000年の辰年生まれの子供たち、確かに長女の学年より
パワーがあるように感じます。
さあ、どうなる4年生?!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
一人ぐらいって思うけどそうもいかないんでしょうね。
クラス替えって子供たちにとっては、凄い事ですよね。
私も子供の時は、マンモス校クラス替えは二年に一回ありました。もうハラハラものでしたよ~。懐かしいです。
そっかあ。
うちは来年度から新しい小学校が出来るんですよー。
でも具体的に何人減るのかはまだ分からないので、何クラスになる事やら。
ドキドキね~。
パイナップル定食さま
なんだか、法律で決まってるようですよ。
昨年は、進級後に転入してきてしまい、無理やり5クラスで
スタートになっちゃったんですって。
先生は、自分達では決められないのよ、言ってました。

先生は募集できても、教室は増やせませんしねぇ・・・。
おかーにゃんさま
うち、市内の中心部だけ人口が増えてて、
周辺部は全然なの・・・。
だから、市全体としての子供の数は変わってないので
学校は増やす予定はないのよね。土地もないしね・・・。

うちの学校から10分くらいでもうひとつ学校があるの。
そことの学区を調整して、なんとかしのいでる感じです。
うちの学校のすぐ裏なのに、隣の学校に行ってる子も。

子供の心配はあんまりしてないんだけど、親の方がね~。
クラスが増えると、役員の人数も増やさないとならないでしょ。
これがまた大変なんだわ。子供よりやっかいかも。(^_^;)

管理者のみに表示