fc2ブログ

2024-02

日本科学未来館

子供の通う学区の「青少年育成推進委員会」が主催する
親子バスツアーがありました。

参加費、一人500円で、お弁当付き!
交通費も、入館料もかかるのに(子供は無料ですが)
これは格安!という単純な理由で、家族五人で申し込み。

親子参加、でしたが、親の名前を書く欄が一行だけしかなく・・・
無理やり二人分、書き込んじゃいました(笑)。

あ、もちろん、行き先である「日本科学未来館」
行ってみたかったんですよ。

宇宙飛行士の毛利 衛さんが館長を務めてらっしゃいます。

開館当時はテレビなどでも紹介され、混雑してたようなので
なかなか足が向かなかったんですよね~・・・。


さて、当日は、自転車で市役所まで。70名程の参加で
大型バス、中型バスの二台に乗り込み
現地には10:30ごろ到着しました。

シンボルモニュメント。
0220地球banner

テーマごとに4ブロックほどに分かれています。
丁度、HONDAのロボット・ASIMOの実演の時間でしたので
そのフロアへ。

0220ASIMObanner.jpg

身長130cm、走ることの出来るロボットです。
バランスの制御がすばらしいんですよね。
目の前で動いてるよ~しかも動きがとっても愛らしいんです。
(動画がうまくUPできなくて、写真になっちゃいました)

0220ネットシステムbanner

こちらは、インターネットの仕組みをわかりやすくした装置。
○○○●○○、がAさんち、
●●○○○が、「あ」という文字であることを示してるとすると・・・
その色のボールを並べて、送信する。

するとボールが転がっていって、Aさんちに「あ」の文字が届くのです。

簡単に入力してますが、こういう装置で説明されると
パソコンってすごいことしてるのですよね~・・・。

あっという間にお昼になり、一度退出してバスにお弁当を取りに。
外に芝生の広場があり、心地よいランチタイムとなりました。

子供たちも、完食です。
0220お弁当banner

1時からのプラネタリウムの予約を入れていたので、急いで館内へ。
世界各地の星空を、谷川俊太郎さんの詩に乗せて上映してました。

その後は、地球や生命のフロアへ。

これはしんかい6500の実物大模型。
0220しんかい6500banner

少し前、しょこたんがこれにのって深海へ潜った番組を
たまたま見ていたので、子供たちもよくわかってましたね。

こちらは、国際宇宙ステーションの中より。
0220窓に地球banner

窓の外に地球が見えます(笑)。

まだまだ見るところ、たくさんあったのですが。時間切れ。
でもまぁ、メインブースは大体回ったかな?

2:30集合で、3:00に出発したのですが、途中が混んで
行きは1時間半で来たのに帰りは2時間かかりました。

おみやげは、これ。
0220未来館みやげbanner

欲しいものいろいろあったんですけどね~
化学実験キットとか、天体観測グッズとか・・・。

しかし、今回は予算を抑えて。長女が欲しがった下敷きと
スペースシャトルでも採用されている宇宙パンだそうです(笑)。

日本科学未来館、少し時間がたったらまた連れて行きたいですね。
とっても楽しいツアーでした!




おまけ。

このぐるぐるしたの、何かを思い出しませんか?

0220トミカbanner

ほらほら、子供のおもちゃで・・・







ph_wld16.jpg

そう、こんなのです。トミカ。
ミニカーがぐるぐる降りてきそうな建物ですよね。





それもそのはず?

これ、タカラトミーの建物なのです。

ちなみに、反対側にも同じ構造のレーンがついてます。

だんなさまの職場、この建物の奥にあります。
最近手前にど~んとこれが建ったのだと。

職場から毎日眺めながら、トミカが降りてこないかな~などと
想像してる・・・のかな(笑)?

* コメント *

妹が娘を連れて行ってくれた事があります。私も行きたいと思っていました。入館料込みなんてお得なツアーでしたね。
タカラトミーの倉庫が建つ前の食品会社でパートをしていた事があります。
実際に建てられるんだもん。オモチャでもしっかり設計されていたのねー

こんな感じのロボットで、スカートはいた奴おるやん?
アレの腕を作ったのは、俺だと、旦那が言っていた・・・。
ウチの旦那は、いったい仕事場で何を作っているのか、嫁は知らない・・・・。

↓引ったくり、昔友達があったよ。
未遂に終わったけど。
自転車のかごに入れてたカバンを取られそうになったんだけど,
思ってた以上に重かったんでしょうな・・・。
手をかけて引っ張った瞬間、「重っ!( ̄△ ̄;)」って手を離したそうな。(笑)
笑ったけど、自分だったらと思うと怖いよな。

あひたんさま

入館料、土曜日は子供は無料でしたけど
大人と同じお弁当いただいたし、交通費もですしお得でした!

> タカラトミーの倉庫が建つ前の食品会社でパートをしていた事があります。

もしかして京○ですか?ってだんなが言ってます(笑)。

おかんさま

だんなさま、何作る人(笑)?
ベイのバトルフィールドだけじゃないのね(笑)!

重すぎて持てないカバンって・・・(笑)。
話だけだと笑えるけど、実際あったら笑えないよね。
ちょっとした近所でも、防犯してかないとダメなんて
ほんと、困ったものですわ・・・。(>_<)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/838-f31c8967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイソルスクール *TOP* ひったくり!

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索