07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

陰謀?!

2010年04月23日
昨日はなんとか、PTA総会の議長の任務を果たしてまいりました!
質問が出たりで、ちょっとおたおたしちゃいましたが・・・。
とりあえず終わってホッとしてます。


でも、他に大変なことがあったんです!


なぁんて。
あまり期待しないで読んでくださいな(笑)。



話は2月にさかのぼります。




ある夜、突然の電話。



「あの~PTA本部の、Tですけど~」


・・・・・はい、存じております。

一応、広報部の部長として、月に一度の運営委員会に出席してるので
本部さんとも同席しています。
Tさん、副会長さんで司会進行などばりばりこなしてる方です。

子ども会やあちこちで名前を拝見してます。


で、なぜに突然、そんな方からお電話?
広報部、なにか問題あったっけかな?




「あのね~、PTAの選考に名前があがってるんですけど~」


・・・・・・・・



「はぁぁ???」

思いっきり素っ頓狂な声を出しましたよ、私。

うちの学校、次期本部役員を決める際、無記名の推薦書を募るんです。

私は、名前書いて出したことないんだけどね。
仲がよい人ほど、本部なんて押し付けられないよね・・・。
そう思っちゃうから、なかなか推薦が集まらないんだろうけど。


そしたら、それに誰かが、私の名前を書いた・・・らしい。

ちょおっとまった~!

確かにもう一年は何か役員をしないとだけど
(子供一人につき、一回なので・・・まだ二回)
それって本部ってこと?!

「あのね~、みーちゃんママさんならきっと受けてくれると思って・・・
最後の線を取っておいたのよ~
もう何人も断られてて、ほんと、頼むわ~」

え?いや、その・・・
なぜそこまで追い詰めておいて話をするんですかぁ?

本部の6年生のお母さんが抜けて、半数は残留になるそう。
なので、3席があいてしまうと。


「総務と、会計はなんとか決まりそうなんで~

副会長 なんだけど」




・・・・な・・・

・・・・・・なんですと!?

司会進行したり、一番目立つポジション、じゃないですか???

会長さんは男性なのですが、会議などは出てくださるので大丈夫だと。

いや、それにしたって・・・・

何も知らないのに、いきなり副はないんじゃないでしょうか・・・。
悪いけど、PTA総会にすら出たことないですよ、私。
もうちょっと裏方の、会計とか総務なら、手伝っても・・・なんて
ちょっとは思ったけど、なぜにいきなり副会長・・・。

「とりあえず返事は一日待つけど、他にやれる人いないし、
断るなら他の人推薦してね。
みーちゃんママなら出来るから大丈夫よ~」


いまさら他の人を推薦なんて無理に決まってるじゃないですか~!
(本来なら、とっくに次の役員さんは決まってる時期なのです)

それにTさん・・・あなたはやり手でしっかり者でしたが
(この、逃げ場のない状態で電話してくるあたりが・・・)
その後を私にやれと?
しかも、任期が2年ですって?!
(決まりではないのですが、仕事の引継ぎの都合上、
半数が入れ替えになり半数が継続する、ということのようです)

私、すでに2人分の役員をやったのに~。
今年は4年のクラスで引き受けて、それで終わるはずだったのに!

うちの学校、家庭数800近く。
つまりは800人の親がいるというのに・・・

なぜに私?

確かに、子供三人在学中だと、知り合いも多くはなるけどさ~・・・。
学校行事とかも、ひと通り経験済みだけどさ~・・・。
広報部長でいろいろやったけどさ~・・・。




これは誰の陰謀なの?

名前を書いた奴、出てこ~い!



というか・・・本当に名前出てたの?
紙は見せてもらえないんですよ・・・。
別に、書いた人を探し出すつもりとかじゃなくて、
推薦者が本当にいたのか知りたいだけなんですけどね。




はぁぁ・・・。


まさかねぇ、自分でも予想外の展開でしたわ。

で、昨日の総会までは外部に漏らせなかったのですが、
昨日承認されましたので、晴れて?公表となりました。

これからの私の運命やいかに。

こうなったら、権力を握って学校征服でもしてみる(笑)?
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
推薦でって事は、人望厚いって事ですね。
ポジション的に名前が出るのは、辛い所ですね。
もしかして名前を書いたのは、実はその「Tさん」って事は無いでしょうか?(^v^)となるとかなりの策士と見受けられますね。恐るべし。
私も以前先生から新入生代表挨拶をしてもらえる保護者を推薦して欲しいと言われた事がありましたが、恐ろしくて出来ませんでしたよ~。私の所は、一度やっているのでその経験からって事でしたが、その時は、皆さん視線をそらしましたからね~。
みーちゃんママさんの学校征服計画楽しみです。(^^♪
誰かが引き受けないと機能しませんものね
大所帯の学校なのでどれくらい大変なのがわからないのですが、きっと協力してくださる方が周りにいらっしゃると思います。
頑張ってv-424
行事全てに出席するなど本当に忙しいと思いますが
ぜひ征服しちゃいましょう(他人事v-356
私もTさんだと思うなー( ̄ー+ ̄)
きゃー!
もう逃げるのは無理そうですね(笑)
こーなったらもう自分の好きなようにやっちゃいますか!
パイナップル定食さま
人望厚い、ならいいですけれど、どちらかと言うと
やっかいごと引き受けて、嫌と断れないだけでは・・・。(^^ゞ

Tさんが言うには、推薦書に名前2枚はあった、って
言うんですけどね。
卒業するときなら見せてもいいけど、って言ってました。
卒業って・・・5年も先ですけど?

覚えないとならない仕事が多すぎて、
学校征服までの余裕が当分なさそうです(笑)。
あひたんさま
仕事の引継ぎ、本当に総会まで全くなくて・・・
副会長の仕事って何するんだか聞いてなかったんですよね。
我ながらのんき・・・。(^_^;)

主な仕事は、月に一度の運営委員会の司会進行なんですけれど・・・
会での資料作り、行事への参加、次から次へとやることが。
当分、事務局長さんにおんぶに抱っこです。
でも表向きの顔は、私が出すんだよね~全然わかってないのに(笑)。
事務局長さんが来年卒業なので、この一年が勝負です!
おかーにゃんさま
いや~もう、このときばかりは
広報部の部長をしたことを後悔したわ・・・。
目立っちゃったかなぁって。

でね。友達に「副会長になった」って言うとね・・・。

みんな、笑うのよ。
なぜか、笑われるの~・・・。
もう、笑うしかないか・・・(笑)。

管理者のみに表示