fc2ブログ
2010.02.18 中学校説明会
や~・・・・雪ですよ、雪!
べちゃべちゃなので、道路は積もるって感じではなく
だんなさまは車で出勤・・・。

しかし、子供達の登校時間には、道路の端の方はうっすらと白く
屋根や庭も白くなり始めました。

今日は引きこもりだわ(笑)。





さて、タイトルに戻りまして。
この日は、午前中に小学校でオペラを聞いて、
午後から中学校へと・・・行ったり来たりで大忙し。(^_^;)

中学の授業も参観できたのですが、時間が間に合わず
そのまま体育館の全体説明会へ直行。
 
学校生活について・・・専任教師や、部活など、小学校と違う点。
制服、ジャージについて。
PTA役員について。

などなど・・・まぁ、普通の説明会ですね。
小学校の時ほど、持ち物などはうるさくはないですが
(小学校は、袋縫ったり文房具も揃えないとでしたけどね)
制服関係だけは揃えてあげないと、です。

来年度の予定数は、212人、6クラスの予定だそうです。

今、子供たちが通っているK小から、144人。
隣のT小から45人、G小から14人、
そのほかの地区から13人、の予定。

なので、ほとんど知ってる子ばかりなので、あまり心配はしてません。

本人は、部活動しよう?とか・・・
塾は行かなくて平気か?とか・・・
いろいろあるようですけれど。(^_^;)

で、制服なんですけれど。
式典と、登下校のみ着用で、校内ではずっと
体操服&ジャージで過ごすんだとか。
(私自身は体育以外は制服でしたけれどね~。)
更衣室はないから、制服の下に重ね着して行くそうで。
だったら、毎日ジャージで登校しちゃえばいいのに(笑)。

そんな感じなので、制服は痛まないし、もったいないんだとか。
私は運良く、譲ってくださるお友達が見つかったので
本当に助かりました!

体操服とジャージは、逆に毎日着るので、最低2枚ないとダメって。
それだけ全部2セット揃えただけで、25000円!
とほほ・・・。
サイズは、あとどのくらい伸びるかわかりませんが・・・
SとMを1セットずつにしました。

そのほか、通学鞄と、指定上履きで1万円だそう。

ジャージは注文だけして、ネーム刺繍をしてもらってます。
引取りまでにお金を下ろしてこなくっちゃ。
Secret

TrackBackURL
→http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/828-e2782330