07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雪中行軍

2010年02月10日
6日(土)日帰りのスキーに行ってきたのです。
ノルン水上。
現地の天気予報は、雪。
でも、このあと週末は予定がいっぱいで、ここしか
行けそうになかったので・・・。

北陸・東北は荒れた天気になるでしょう、と言っていましたが
目的地は関越トンネルの手前だし、まだ関東だしね。
(関越トンネルって、こっちと向こうの天気が
がらっと変わることがあるんですよね)

高速から3kmという近場を選んだし、
雪降ってても、ちょこっとなら出来るよね?
お昼くらいまで滑って、早めに切り上げて帰ってこよう、って・・・。

3:30に起きて、お茶やココアをポットに詰めて。
4:30に家を出ました。こちらは晴天です。

ところが・・・


関越、事故渋滞。現場を通過した後も、
少し走っては、渋滞にハマり。

高速道路ならぬ、低速道路
もしくは長い長い、駐車場と化してましたよ・・・。

そしてとうとう雪が・・・。

まさかまさかの、高速道路チェーン規制を体験。

0206高速banner

普通なら3時間、休憩も入れて4時間で予定していたのに・・・。

なんと、7時間!

午前中だけでも滑れれば、なんて思っていたのに、

到着が11:30って・・・。


でもね。
今シーズン最後になるし、少しでも滑りたい!って子供たちも。

4時間券、というのがあったので、3人分だけ購入。
レンタルも、長男23、私23.5、長女24cmという足のサイズなので
その3人は兼用することにして
ダンナ・6本、私・2本、長女・3本、長男・1本、次男・3本
一番短いリフトでしたが、滑ってまいりました。

0206ゲレンデbanner

ゲレンデは雪がすごくて、視界が悪いです。
そこまでしてやりたい?って言われそうですけど・・・。
ここまできたらやらないと、本当に何しにきたのか
わからなくなっちゃいますしね・・・。

そういう人も多かったのか、人はけっこういました。

後から聞いたら、この奥のスキー場が軒並みリフト停止になってしまい
バスツアーなどの団体が、行き先変更して、
リフトが動いているここへ殺到してたらしいんです。(^_^;)

0206ソリbanner

吹雪の中、ソリをする長男(笑)。
(真ん中で立ってる、オレンジの服の子です)
写真をクリックしてアップにしてもらったら、雪のすごさがわかります。

結局、滑り始めは1:30くらいで、4時には車へ戻りました。
2時間半でしたけど、子供たちもこんな中よくがんばりましたわ。

0206モビリオbanner

5時間くらいの停車で、車もこんなに・・・。
モビリオでの最後の遠出が、こんなことになるとは。

私のおニューのウェアーも、こんなデビューとなりました(笑)。


ゲレンデでは写真が撮れなかったので、最後にお隣の車の方が
シャッターを押してくださいました。

0206みんなでbanner

帰りも慎重に山を降り、高速道路も赤城あたりまで
チェーンのままのろのろ・・・。

途中、何台も事故車の横を通ったので・・・
その都度、気を引き締めていただんなさま。
本当にお疲れ様でした。

その後は「あれ?」ってくらい順調で、平野はもちろん晴天。
雪の「ゆ」の字さえ見当たりません。
ただ、こちらの方が強風でしたね。

SAで夕食を食べ10時には帰宅しました。

「モノより、思い出」ってCMありましたよね・・・。
思い出だけは、たくさんできたスキーでありました。
(スキーってより、ほとんどドライブでしたけどね)

後日・・・

この日は、現地でも数年ぶりの大雪だったようで。
高速道路もあちこち自動車事故も多かったと。
そんな日に出かけてしまった反省と、
無事に帰ってこられたので本当によかったです。

そうそう。地方で雪のニュースを聞くたび
「雪、いいな~。降らないかな~」
とうるさく言っていた子供たち。

この体験で、「雪国に住むのはこんなに大変なんだ」って
実感したようで、あんまり言わなくなりました(笑)。
おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
早朝から準備して行ったんだもん、少しでも滑らないとね!
記事読んでいると、渋滞とか高速でチェーン規制とか大変そうですが、
みんなでモビリオと写ってる写真はとっても楽しそう!
苦労して行ったかいがあったね♪

私は雪国に住んでますが、産まれてこの方雪国暮らしなので
あまり大変さを感じてません、、今のところ。
でも、年取ったら大変だろうな~って感じです。
年を取ったら、あったかい地域に移住しようかな♪
7時間!!!
恐ろしい。。。。
寒いのダメな私は一生、3兄妹を雪国に連れていく事はないと思いますv-393
えらいな~みーちゃんママは!!!尊敬~~~~v-424
おニューのウェアでスキー?いいな~。
と思ってたら、本当にものすごい雪だったんですね。
ご無事で本当になによりでした。(ホッ)

普段、雪の経験が浅い私ですから、
こちらでこれだけ降ったらどうなるんだろう~。
と、恐ろしいことを考えてみたりして…。

あ!でも私もチェーン規制の高速を運転したことがあるんですが、
一番左の車線をものすごく低速で走行。
あれは怖かったことを思い出しました。

↓ 背が高くてスリム?
嬉しいー!あと100回言って♪
今すぐ。
ニノさま
雪はとっても楽しいんですよね。
でも・・・困るのは運転と(やはり慣れない雪道はきついです)
濡れた後の服や靴の処理ですかね・・・。
すぐ家ならいくら濡れて帰ってもいいんですけど、
車内ですから干す場所もないし、結局濡れたまま丸めたり
靴も濡れたまま持ち帰るしかないのでね~。(>_<)
ほの母ちゃんさま
7時間はさすがに想定外!でしたよ~。
あんなに混んだ高速道路は初めてでした・・・。e-350

住んでるのがほとんど雪の降らない地域なので
子供たちに雪遊びの体験をさせたくて2年前から
行き始めたのですが・・・
今回はちょっと、いやかなり、雪多すぎ!でした(笑)。
たんぽぽさま
背が高くて、スリム・・・3回言ったからいい(笑)?

運転はだんなさま任せだったので、本当に大変だったのは
私ではないですけどね(笑)。
あ、でも、チェーンは一緒に巻きましたよ!

今回、更衣室まで荷物持って出るのも難しくて
車内で着替えたので、これがまた大変でしたわ・・・。(^^ゞ


管理者のみに表示