07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

書初め

2010年01月14日
今日は、今年になって初めてのPTA運営委員会なので
ちょっと学校まで行ってまいりま~す!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


だんなさまが仕事始めの4日・・・。

子供達の書初めの宿題を終わらせなければ!


まずは、お習字組み二人から。
二階のひと部屋に新聞紙とレジャーシート敷いて。

習っているお習字でも練習はさせてくれているのですが
ちゃんとした作品はまだだったので・・・。

3年から習字を始めた長男、まだ筆使いがいまひとつでしたので
筆を入れる向きを教えたり。
相変わらず、力強さだけはありますね。

0104書初め3年banner

そよそよ揺れるなの花、って言うよりは・・・

力強く咲くひまわり畑、って感じですけど(笑)。

普段の漢字も、このくらい書いてくれたら文句ないのに!


長女はもう、自分で好きに書いてる感じですが・・・
全体のバランスが取りにくいようで、悪戦苦闘。

0104書初め6年banner

字体はきれいなんですけど、やはり勢いが足りないかな・・・。
他の人と並べて展示とかすると、埋もれてしまうんですよね~
それがちょっともったいないんです。(^_^;)

ま、私もそのタイプだったので、殻を破るのは
なかなか大変なのわかりますけどね。
これでも、初めよりは太く書けた3枚です。


最後に、末っ子。

まだ硬筆なんですけど、左利きを右に直して書いたとは
思えない、なかなかの字です。
(文字と、お箸だけ右で教えてます。色塗りやスプーンは左)

0104書初め1年banner

面白いもの、発見。

長男が2年前に書いたもの・・・

0104書初めオマケbanner

兄弟比べちゃいけないんでしょうけれど・・・。
苦労してたね、長男(笑)。
字の大きさが揃ってないので、損してるわね。

彼は、お習字のほうが好きらしいです(苦笑)。

とりあえず、提出する分が終わってホッとしたわ~。(^^♪
学校の書席会でも、家で練習したところを
少しでも思い出して書けたらいいね。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
きれいな字だわ~。
お習字を習っている子って感じがします。

女の子は字が細くなってしまうのかな?
私もお習字の先生にいつも注意されてたのを思い出しました。
ほら、私も女の子だから♪
上手だね
毛筆も硬筆も上手だ~~!!

うちは宿題としては書き初めはなかったけど
確か3学期早々あるはず・・・

たんぽぽさま
ありがとうございます・・・。
散々書いたうちの、見られる数枚です(笑)。
長男、普段の字もこのくらいがんばってくれ~・・・。

そうそう、女の子ですから(笑)。

でも、私と妹では、やはり妹のほうがダイナミックで
目立つ文字を書いてましたよ。性格ですかね?
めぐっぴさま
ありがとうございます~。
長男、毛筆はいいのにどうして硬筆は・・・。(^_^;)
私も筆のほうが字がきれいに見えますけどね・・・。

家で書初めって、墨をあちこち付けたりこぼしたりで
困るんですよね~・・・。(>_<)


管理者のみに表示