07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

湯の丸スキー

2010年01月11日
2日・・・

元旦の予定だったスキーを、悪天候で一日遅らせて行きました。

友人一家は前日から宿泊していたので
現地集合することに。

早朝、3:30に起きて、お茶や味噌汁、ココアなどを
水筒につめて。
4時に子供たちも起こし、出発!

外環道、関越、上越と走り、3時間あまりで小諸へ・・・。

そこまでは順調だったのですが。

インターを出て、スキー場までの最後の30分の登り・・・。
うちはノーマルタイヤにチェーンしてたのですが、

二回ほど車がスキーしました

一度などは、進行方向から90度、道をふさぐ格好までスピン。

対向車がいなくってよかった・・・!

うちだけでなく、スタッドレスタイヤだけでは登れずに
降りて車を押してるグループ・・・
スタッドレスにさらにチェーンをはめてる人・・・
道に設置してある滑り止めの砂をまいてる人・・・

みなさん、かなり苦労してました。
すんなり行くのは、地元長野ナンバーの車だけ、って感じでした。

そんな恐怖体験をしつつ

ようやくゲレンデに到着。

前泊していた友人から、寒いとの情報はもらっていたものの・・・
これほどとは。

0102つららbanner

時折風が吹いて、雪煙が舞います。
顔を出していられず、ネックウォーマーを口までかぶせて・・・

0102湯の丸スキーbanner

怪しい集団に(笑)。
(写真をクリックして大きくしてみてね!)

先シーズン、スキーデビューした末っ子も、
あんまり曲がらないけど(笑)どんどん滑れてました。
やっぱり子供は覚えるの早いね~。

子供たちの学年、性別、全く同じふた家族なので
(クリスマス会をしたお友達です)
子供同士、組み合わせになってリフトも乗ってくれて。
末っ子たちは親も一緒でしたが、本当に手がかからなくなって
助かるわ~。

晴れてはいたし、寒いだけあってパウダースノーだし、
コースも子供たちが滑れる初心者向けがあるし、
混雑もそれほどないし、高速道路からも30分でアクセスだし
ゲレンデ的にはサイコーでしたね。

車のスピンだけなかったらね~・・・ほんと、満点なんだけど。

また道が凍ると怖いので、少し早いけど3時に降りることに。
子供たちはもうちょっと滑りたそうでしたけど、ごめんね。
暗くなるとお父さんの運転が辛くなるからね。

帰りは、除雪もしたのか、滑ることなく下山しました。
だんなさま、ものすごく慎重に運転してましたしね。
(後続車、何台も抜かしていってもらいました・・・)

インター前に、道の駅でちょっと買い物。

0102おやきbanner

長野といったら、おやきでしょ・・・

0102地方限定banner

限定モノには弱いんだよね~・・・

あ、ガムはこんなに入ってるの!

0102ガムbanner

あとは、地ビール、みすず飴、くるみゆべし(おもちのお菓子)

0102おみやげbanner

Uターンラッシュにハマるの覚悟だったので、横川でこれも。

0102峠の釜飯banner

有名な、峠の釜飯

おいしいんだけど、この食べたあとの入れ物をどうしたらいいのか
毎回困るんだよね~。(^_^;)
お米が1合炊けるサイズらしいけど。

車内でこんなの食べつつ、給油して、休憩を挟み、夜の9:40に帰宅。
スキー場を3:30ごろ出たので、6時間・・・。
完全に止まってしまう渋滞はほとんどなかったのですが、
途中だらだらと流れる場所も多くあり。

さすがにだんなさまもお疲れです。
私は最後の市内だけ、運転変わりました。
ほぼペーパーなんでね~・・・車線変更が苦手なのです。
ごめんね~・・・。

アクシデントあり、渋滞ありで親は疲れましたが
楽しいスキーでしたよ~!
おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪

ご無沙汰です‥お元気そうでなによりです♪
コメントいただいてて返事も出来ずスミマセンでした。

とっても楽しそうなスキーだなぁ
ワタシはまるでダメですが‥(笑)
お土産がとっても気になりました(笑)

今年もヨロシクお願いします!
スピンってか( ̄△ ̄;)
あたしもした事あるけど、あれ、怖いよな~。
下手にハンドルも触れんし、神に祈るばかりやもん。
ホンマ、対向車来てなくてよかったなぁ(T△T)
あ!これが完全犯罪用のつららね♪(笑)

それに銀行強盗の集団が!!
もー、画像アップして笑っちゃいましたよ。
職務質問とかされなかった?

スリップの話は怖かったけど、
チェーンを付けたり、スノータイヤをはいてれば、完璧なのかと思ってました。
スノータイヤ&チェーンが必要になるときがあるんですね。
スリップしても何事もなくて良かった良かった。
これも日頃の行いね。(うん?)
5人のおかんさま
スキーは、下手の横好きなんですけれどね(笑)。
とりあえず子供たちに体験はさせてあげたくて
がんばってます。(^^♪

おみやげ、地域限定と思うとついつい買いすぎます。(^_^;)
おかんさま
みんなゲレンデに向かってる時間帯だったから
降りてくる車はなかったんだけどね・・・。
チェーンしててもいっちゃったので、怖かったよ~。e-447

後ろの車が地元の長野ナンバーで、ちゃんと車間とってて
止まってくれたのでよかったです。

やっぱり、チェーン以前にスタッドレス、ってことかな~・・・。

たんぽぽさま
> あ!これが完全犯罪用のつららね♪(笑)

そうです!暖かい部屋でこのつららを凶器にすると
溶けて証拠がなくなるって計画です(笑)。


> それに銀行強盗の集団が!!
> もー、画像アップして笑っちゃいましたよ。
> 職務質問とかされなかった?

だって・・・ゲレンデ中の人が銀行強盗でしたわよ(笑)。
うちらだけでも・・・犯人が10人!
それにほら、強盗した後に雪道滑って逃げられないわ(笑)!


> チェーンを付けたり、スノータイヤをはいてれば、完璧なのかと思ってました。

うちも今までは、ノーマルでもチェーンで問題なかったので
(スタッドレスなんてない時代はこれだけでしたもんねぇ・・・)
今回、こんなのは初めてでした。
今まで運が良かっただけかもしれませんけど・・・。

次に車を変えたら、スタッドレスも用意しようかって相談中です。


> これも日頃の行いね。(うん?)

ええ、日頃の行いです。なぜそこで「?」が付くんですか(笑)?
わたスキ・・世代ですから・・
懐かしい響きです・・スキー。
Drストップをクラって・・もうネェ、何年も行ってませんよ。
うちの子は、寒がりなので、『絶対やらない!!』宣言してます。

結婚前には、シーズン中に何回も通ってました。
毎週末、ゲレンデにいましたっけ・・(^^ゞ
スキー場から、仕事場へ直行もありましたよ~。

ゲレンデで飲酒の旦那に腹を立てつつ、
山形蔵王から、一人で運転して帰ったことがあります。
調子に乗って、追い抜いて行った先で、脇の水路に落ちかけてた、
パジェロのお兄ちゃんを、引上げたコトも有りましたっけ・・
ウチも、パジェロだったので・・(^_^)
PYGさま
うちら夫婦は、下手の横好きですわ~。
とりあえず降りられるかな、って程度です(笑)。

ほとんど雪の降らない関東ですから、
子供たちに雪の体験をさせたくて。
ファミリー向けのゲレンデを探して行ってます。

管理者のみに表示
« 最終日 | HOME | 元旦 »