07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリスマス会

2009年12月30日
毎年恒例?友人一家とのクリスマス会・・・。

長女が一年生の時に知り合い、兄弟の構成・年齢が全く一緒、
お母さんの名前まで一緒という(笑)ものすごい偶然が重なってます。

今年はだんなさま同士の休みが合わず、ママ+子供達、の8人で
食事の支度も大変だから、カレーパーティーに。

午前中は子供達とお掃除です!
ゲームに使う部屋と、玄関など通路部分をいつもより念入りに。
本番は午後からなのに、がんばりすぎてもう疲れちゃった(笑)。

3時に集まり、まずはケーキ・・・

1225ケーキbanner

昨日焼いたスポンジに飾り付けです。
フルーツは高いので、安上がりにジャムと缶詰で。

その後、ゲーム大会!
毎年、いろいろ考えてます。

宝探し

例えば、「つ」「く」「え」「の」「し」「た」
といった一枚ずつ紙に書いた暗号をカードを部屋のあちこちに隠して
みんなで探して、カードを順に並べて、宝物のありかを探す、というもの。

6人分のカードを探します。

うちの子の景品は・・・
長女、図書券500円。
長男と次男は、サンタさんにもらったポケウォーカー用のカバー。

1225ルギア
1225ホウオウ


お菓子すくい

文字通り、お菓子すくいなんですが・・・。
1年生から大人までいるので、手でつかむのでは差が出てしまうので
おもちゃのフライパンでやってます。
中身は飴とか、チョコとか、ラムネとかです。

1225お菓子すくいbanner

お菓子釣り

段ボール箱から出ている紐を選んで、吊り上げます。
中身は見せずに、お楽しみです。

1225お菓子釣りbanner 釣れた~!

あとは、文具など、ちょっとした景品を人数分用意して
Wiiやトランプなどで買った順に商品が選べます。

そして、夕食にみんなでカレーを食べました。

1225クリスマス会banner

楽しかったね!
9:30まで騒いで、お開きとなりました。
来年は一番上が中学生になるので、今と同じスタイルでは
やらないかもしれないけど、食事だけとかでも集まれたらいいね!

でもって。4年前の、クリスマス会の写真が出てきましたよ。

2005クリスマス会banner

うふふ。ちっちゃ~い!
みんな、かわいかったね~。大きくなったよね~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて。
クリスマス会が、どうやら今年最後の記事になりそうです。

それではみなさま、
良いお年をお迎えくださいませ。


来年も「前向きでいこう!」を
よろしくお願いします!
行事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
兄弟の歳だけじゃなく性別も一緒だといいよねー。
4年前の写真かっわい~。

来年もよろしくね♪
良いお年をー!

子どもがたくさん集まってのクリスマスパーティーは楽しいですよね。

って、なかなかブログにこられなくてスミマセン…。
コメントとかたくさんいただいていたのに…。
なんとか年内にご挨拶だけは!
と思ってやってきました。

こちらこそ、今年一年おせわになりました。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす。
カードを探してる最中に、プレゼントの方が先に見つかってしまうって事はないのかい?(笑)

今年は仲良くしてくれてありがとな!
会う事も出来たし、ホンマ嬉しかったよ~!
来年も引き続きヨロシク!

よいお年を!
明けましておめでとうございます!!
昨年は、いっぱい助け舟出していただいてv-232沈没せずにすみました(笑)
今年もよろしくお願いしますv-398

クリスマス会
すごく楽しい手作りパーティーですね!
お菓子釣りとか、めっちゃ楽しそう!!
私も1本引かせてもらいたいくらいです
みーちゃんママのそのアイデアが好きです!!
おかーにゃんさま
幼稚園は違ってて、入学するまで知らない人だったのが
偶然って不思議ですわ~。e-451
あちら三姉弟はスポーツマン、うちはわりと文系ですが
遊ぶ時はやはり同じ年齢同士でくっついてますね。(^^♪
たんぽぽさま
楽しいんですけど、子供達もだんだん大きくなり
「あのゲームがいい」「お菓子はあれがいい」って注文も多くなり
準備が大変です(笑)。
来年からはもう、ただの食事会程度になるかも・・・。(^_^;)
おかんさま
> カードを探してる最中に、プレゼントの方が先に
見つかってしまうって事はないのかい?(笑)

その辺は抜かりないですわ~。
カードは子供部屋ひと部屋に限定して隠してます。
でないと、あちこち荒らされてしまうんでね。
プレゼントは居間のほうにセットするのですわ。e-287

こちらも、今年もヨロシクです!
ほの母ちゃんさま
おめでとうございます~!

お菓子釣りと、お菓子すくい、今ではクリスマス会の
定番になってますわ~!
すくう順番もトランプを引いた数字で決めるんです。
そこからゲーム感覚で楽しいですよ~!

管理者のみに表示