07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

引退コンサート

2009年12月24日
12月20日・・・長女、二年間の音楽部を引退です。

学校の授業のクラブとは違う、自由参加の放課後の部活。

音楽・・・男・女
美術・・・男・女
サッカー・・・男子
ミニバスケ・・・女子

この4つ、男女別のもあるので選択肢は3つしかありません。
4年生の二学期最後に見学、三学期から活動に参加。

運動の苦手な娘・・・ミニバスは論外!
かといって、美術も好きではないし。
音楽だって、音符読めないし。
帰宅部でいい?って言ってたので
「強制ではないからいいんじゃない」って答えてたのに。

何を思ったか、突然「音楽部入る・・・」
一緒に登校してた友達が、みんなして音楽部に入ってしまうからだと。

動機はそんなでしたねぇ・・・(笑)。


楽器の希望も、人数が多すぎて楽器が足らず
パーカッションに回されました。

パーカッションは重要な役目、ではありますが、本人的には
第三希望までも通らなかったので・・・
(大抵の子は、第三希望までには入っていたようです)
大丈夫かな?って思いましたが・・・

二年間がんばりました。


運動部より大変、という音楽部・・・。
毎日の朝練、午後練もですが、土日にも練習が入ります。

夏休みは、ミニバスとサッカー部が朝練で10時までなのに
その後の一番暑い時間帯に、炎天下の校庭や、体育館で練習。
午後練もあるので、ほぼ毎日お弁当持ち。
 

そんなことをいろいろ思い出してしまいます。

昨年まではこの時期もまだ演奏の機会もあったので
「○○の発表会をもって引退」って区切りがあったのですが
今年は秋からインフルエンザの大流行ために、音楽祭・演奏会が全て中止。
練習は続けていたものの、なんとなくダラダラと
引退の線引きができずにいました。

そこで今回、親や親族だけを招いて、引退コンサートをすることに。
インフルエンザのこともあり、一般の人をたくさん呼ぶわけにも
いかなかったようですが、部員53人の親や祖父母、兄弟や先生だけでも
150人は来ていたでしょうか。

隣の中学校の吹奏楽部も、応援に来てくれました。

現6年生が、4年で入部して初めて演奏したハンドベル
「千の風になって」でコンサートがスタートです。

2年前、これで始まったんだよね・・・。
そう思ったら、もうウルウルきちゃいました・・・。
あの頃から考えたら、なんて堂々としているのでしょう!

1220ハンドベルbanner

思い出にふけっていたら、長くなってしまいました。
続きはまた・・・。
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いいね
音楽系の部があるなんていいな~!!
ゆいたちは、少年団っていうんだけど
スポーツばっかりだよ~

中学生になっても続けるのかな?
めぐちゃんさま
逆にスポーツはミニバスケしかないんですよね~。
音楽部は、今の先生がマーチングを始めたので
先生が移動になったら続くかわからないんです・・・。

中学校は部活もかなり多種多様なので、
音楽は続けないかもしれません。

管理者のみに表示