fc2ブログ

2024-02

持久走大会

今朝は地震で起こされてしまいました・・・。

この辺りは震度2の表示でしたが、古い家なので
絶対震度3はあった!と感じました(笑)。

地震らしい地震は久しぶりでちょっとドキドキ。(^_^;)
ほとんど横揺れで、物が落ちることもなかったですけれどね。




さて、先日の・・・年内最後の学校行事、持久走大会。
二週間ほど前から、朝自習・業間休みなどで走りこみます。

毎朝、体温を測定して、親の承認印がないと参加できないので
それがちょっと面倒なんですけどね・・・。

雨で2日→8日になりましたが、小春日和で
マラソンにはもってこいの陽気になりました。

学校から2kmほど離れた、市の陸上競技場へ30分かけ歩いていきます。
全校生徒1000人が一度には無理なので、二学年ずつ移動。
終わった学年から学校へ戻ります。
行く前、帰った後は授業してるみたい。子供達も大変!


走る距離や移動時間の関係でしょうか、順番は

3年→4年→1年→2年→5年→6年
それぞれ、男子→女子 の順になります。

3年の男子に長男、6年の女子に長女・・・9時から11:30、
最初から最後まで競技場にいなくてはならないわぁ。(^_^;)
吹きっさらしのグランドですから、足先には靴下カイロを貼り、
ヒートなんたらって、保温下着を着込み(笑)。

でもこの日は、それじゃ暑すぎるくらいの陽気で助かりました・・・。

だんなさまは仕事なので、せめてビデオを!って持って行きましたが・・・
自分ちの子が見つからない~。

1208持久走

あはは。
これだもん、無理だって。3年男子は90人近く。

1208・4年banner

えっと、これは4年の男子かな?
親はあの観覧席から見学です。


うんと早くて目立つか、最後のほうで目立つか・・・でもなく、
一番人数の多そうな真ん中の集団にいる我が子達です(笑)。

目立つ靴下の子もいましたが・・・よっぽどの色でないと
難しいですね~。うちの子黒だったから・・・多い多い。(^_^;)
今年は黄色・赤・水色のハイソックスの子が目立ちましたね。
あれを履くのには、ちょっと勇気がいりそうですけど。

3人ともなんとか、ゴール近くで少しバラけた状態になってから
見つけることができました。

結果は・・・


1208マラソンbanner

1年生の末っ子、56位 / 約80人 距離700m

わりとちょこまかとしてる子だけど、長距離は今ひとつかな?
まぁ、一年生は距離も短いのであまり差は出ませんから、
これからです。

3年生長男、42位 / 約90人 距離1100m

1年で64位、2年で44位、そして今回と、着々と順位を上げてきてます。
背が高い分、体も重くて・・・だったけれど、スイミングとサッカーで
急に体力がついてきた感じです。

6年生長女 55位 / 約75人 距離2100m

昨年52位、ちょっと落ちちゃいましたが、運動苦手な方なので
10分も走れるようになったのだからすごいよ!

私自身は、マラソンなどは後ろから10番くらいの位置でしたから
三人ともよくがんばってると思います!


ちなみに私、体育の成績はそこそこよかったんですよ(笑)。
走るのは遅かったけれど、泳いだり、鉄棒、なわとびなどは得意でした。
例えばハードルはタイムは悪いけどフォームはきれい、とかね。
ポイントしっかりかせいでました(笑)。

うちの子達って、そういう器用さ?みたいなのが
足りないなぁって思うのですが・・・
普段の遊び場のなさとか、木登りとか野山を走ることができないのって
うちの子に限らずですが、影響してるような気がします。

話がそれましたが、年内の全体行事も終わり、ホッと一息・・・。
あとは長女の音楽部の引退式です。

* コメント *

地震、めっちゃ気になっててん!
何回か大きなのが来てるみたいやなぁ。
大丈夫?

みーちゃんママさん、運動できるんや~。
えぇのぉ~。
あたし、めっちゃ運動神経ないねん。
笑うほどな。( ̄△ ̄;)
すでに、全力で走っても、一喜に追いつけなくなりました(T△T)
いいのか、母。(T△T)

久々の地震びっくりしたね~。
あの時間いつもは寝てるんだけど、コータが地震の10分くらい前に泣いて起きたからリビングにいたの。何か感じたのかしらね。

うちもマラソン大会少し前にあったよ。人数が多いから、3クラス分の男子だけで走って、20位だった。真ん中よりちょい上かなあ。いたってフツーでした。
でも私すっごい遅かったから上出来です!

おかんさま

地震は、伊豆のほうが群発してて心配ですね・・・。
こちらは朝の一度きりだから大丈夫ですよ~!
伊豆の地震はこちらは揺れ感じません。

運動できる、って書いたら、うそになると思うわ(笑)。
走るのは本当に遅いの!
体力的には中の下、か、下の上、って程度でしたから。
成績表は先生受け、ってのも影響するしね(笑)。

でも、今のうちの子達よりは、いろいろ器用だったと思う。
親に血豆つぶれるまでうんていとかやらされたもんな~・・・。
コマも回せるし、二重飛びも出来るし、一輪車も乗れるわよ~e-319


おかーにゃんさま

地震は目覚まし鳴るよりちょっと前で、睡眠時間損した!って
思っちゃいました。(^_^;)
大きくならなくてよかったですけどね。

マラソンは全員体操服で、競技場のあの距離だから
ほんと探せなくて・・・。
昨年までは、走り方に変な癖があって、見てたらわかったんだけど・・・
二人ともいいことなんだけど、フォームがきれいになっちゃったんで
見ててもわからなくなっちゃった・・・。(^_^;)

誰に似たのか・・

うちの子、誰に似たのか運動は、大嫌いです。
私は、中学で持病が見付かるまで・・小学校では陸上部にいました。

長距離が大好きで、マラソン大会は、いつも1位か、2位を、
同じ部活の子と争ってました。
今では想像もつかない体系ですけど・・・ね( ̄_ ̄i)

体育が大好きだった私とは、対照的な子ども・・
スポーツテストの結果に毎度、落胆してます(^^ゞ
誰に似ちゃったやら・・

PYGさま

似て欲しい所は受け継がず、
似て欲しくないことばかり似てるもんですよね(笑)。

PYGさんはスポーツマンだったんだ~!
私はどちらかと言うとインドア派なんですけど
高校ではテニス部でしたわ~e-220

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/772-2ef37577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちゃった・・・ *TOP* 成田山公園

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索