07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都と、電車と、おみやげと

2009年12月10日
さて、23日は義母もお仕事だというので、私たちも9時には出発。

そのまま帰るのはちょっともったいない?って思ってたので
京都まで2時間かけて出て、ブロ友のおかんさんと初対面。
(その時の記事はこちら)

おかんさん一家とファミレスでランチ。
その後京都駅でおみやげ買って・・・って、何食べてんの?!

1123抹茶アイスbanner

おかーさん、やっぱきょうとはまっちゃだね!

いつの間にか抹茶フロート食べてた~!
ファミレスでもデザート食べてたじゃん、ずるい~!

2時間半、帰りはちゃんと指定席でした。
連休の最終日ですから、駅はかなりの混雑。

さらに東京から1時間ちょっとかけて帰宅しました。

今回の帰省旅行で、何がすごかったって・・・電車の移動!

21日・新京成→常磐線→山の手線→新幹線(新大阪)
   →東海道本線→環状線→南海→水間

22日・水間→南海→環状線→中央線(海遊館)
   →中央線→四つ橋線→南海→水間

23日・水間→南海→環状線→東海道本線(京都)
   →新幹線→京浜東北→常磐→新京成

1日8種類を乗り継ぎ(各駅と急行とかでさらに乗りかえもあった)
普段はわりと車の移動が多いので、大変だけど貴重な体験でした。
しかし・・・移動時間もすごかったけれど、
5人分の交通費もすごかった(苦笑)。


で、おみやげ。

海遊館では・・・
1123海遊館みやげbanner

なぜか長男の希望がリスザルのぬいぐるみ・・・
確かに海遊館にもいたんですけどね。
水族館なのに、もっと他にないの?
長男、夏に動物お世話体験でリスザルにえさなどあげたので
どうにもこれがいいと。
ずっと交渉したのですが・・・根負けしました。(^_^;)

で、次男もごまちゃんのぬいぐるみ、って言ってたんですが、それは家にも
“しろたん”がいるので、せめてジンベイザメでどう?と説得。
しかし結局王様ペンギンの赤ちゃんのぬいぐるみに(笑)。

男の子2人がぬいぐるみ欲しがるってどうなんでしょ・・・?
まぁ、女の子とは違って、ぬいぐるみでバトルとかするんですけどね。

長女はカラーペン、お友達の分も。
私は海遊館オリジナル・ジンベイザメのスプーンと、クリップ。

お菓子類はお友達に。


京都では・・・
1123京みやげbanner

生八つ橋(抹茶、サツマイモ、栗)、茶団子、
エリーゼの京都限定抹茶味。

大阪土産って、ソース味とかが多いので、抹茶好きな私としては
やはり京土産をたっぷり。
もう、食べたいのがい~っぱいあって、かなり迷ってました。(^_^;)
京都では観光してなくてファミレスしか寄ってないんだけどね(笑)。


で、おかんさんに教えていただいたので、買ってきましたよ~。

1123どん兵衛関西banner

見た目、普通ですが・・・

1123関西banner

(W) ってなってますよね。
これ、関西のらしいです。関東は(E)になってるんですって!
駅のコンビニ、両方並べて売ってました!

関東・かつお、関西・こんぶ、でダシが違うって聞いたことはあっても
カップ麺まで二種類あったとは知りませんでした!

おかんさん、ちゃんと買ってきたよ(笑)!
そば食べたけど、こぶダシでした~
どの辺りでEとWが変わるんでしょうね???

うどんは関東のも買ったので、次回食べ比べをするつもりです。

そんなこんなで、長男もインフルエンザにかかることもなく
無事に行ってこれました。
翌日、3日分の洗濯物がすごかったけど(しかも天気悪かった・・・)
いろいろ思い出ができました!
おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
限定のおみやげって喜ばれますよね。
どん兵衛は気がつかなかったなv-411
私もどの辺りからW→Eになるのか知りたーい
エスカレーターの立ち位置も同じ地区からなのかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大阪・京都と満喫したんですね~
その中に『和歌山』入れてくれたら会いに行ったのにぃ~笑
私、京都が大好きなんです!!
おたべ&生八橋大好きv-10
楽しい旅行で良かったですね
たまには電車の旅もいいですよね。うちはもう少し荷物が減ってからじゃないと無理だな(笑)

カップめん、私も親の実家の九州に行った時に買って帰りました。かさばるので数を買えないのが難点ですが。
たしか名古屋あたりで味が分かれるって聞いたことがあります。
おっ!
バッチリ買ってるやん!(≧▽≦)ゞ
名古屋あたりに境目があると言う話。
コンビニのおでんも、同じ様に関西と関東と違うやん?
それも、名古屋辺りに境目があるらしく、
境目近辺の人は、2つの味が楽しめちゃうわけよ。

ぬいぐるみ、ウチの坊ちゃんたちも好きやで~!
ウチは戦うどころか、そらもぉ愛しげに抱っこして、
お布団に持って入って、一緒に寝るタイプ。
人形持って戦うのは千笑くらいやわ(;-ω-) =3
何かが間違ってるぜ・・・(T△T) 
あひたんさま
今回は自分達用のおみやげでしたけれど(笑)。
お店では、名古屋あたりで味が変わるって聞きましたが
カップめんも・・・???

エスカレーター、そう、右でした!
なんで逆になってるんでしょう?不思議・・・。
鍵コメさま
ありがとうございます!
いただけるものは拒みませんよ~(笑)!

ほの母ちゃんさま
義母に、ねこ駅長を見に行く?って言われてたのですが
日曜日は休みらしくて諦めたんです・・・。
そっちだったら会いに行けたかも、ですねぇ、残念。(^_^;)
 
今回は滞在時間が短かったので、あまり遊べなかったかな~。
移動はものすごかったですけれどね(笑)。
おかーにゃんさま
うちはやっと、自分の服とかは自分のリュックで
持ってくれるようになったのでずいぶん楽になりました。
でないと、電車の旅はちょっと大変ですよね。

九州でカップめんは買ったことないなぁ・・・。
お店で食べるのは名古屋あたりで変わる、というのを
聞いたことあるのですが・・・名古屋のスーパーやコンビニとかは
両方をおいてあるんでしょうかねぇ?
おかんさま
やっぱり、話し聞いたら気になっちゃうよね~!
構内でお弁当買ったら、そこに置いてあったのでだんなが・・・(笑)。
カップめんも名古屋が境目?でも、外見変わらないから
一緒に販売とかって混ざっちゃいそうで困らないのかしらね?

おでんの“スジ”は違うけど、味とかもやっぱり違う?

ぬいぐるみ、遊んだ後はやっぱり布団に並べて一緒に寝てる~。
長女の方が早く卒業しちゃったわ・・・。
男の子のほうがお子ちゃまだけど、こういうところはカワイイわ(笑)。

管理者のみに表示