07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

初めての・・・

2009年11月18日
末っ子が、昨年の入学前検診で視力検査に引っかかり
それからずっと目薬で治療を続けていたのですが・・・
視力が回復する気配もなく。

いまのところ生活に不便はなかったようですが、
(1年生では黒板の字も大きく書いてくれてますしね)
テレビを見てたりゲーム中、どんどん画面に近付くんですよね・・・。
視力も0・2と、0・4とからしいので、とうとう眼鏡を作ることに。

まだクラスでも1人しかかけてなくて
本人もずっと嫌がってたんですが・・・。
眼科でお試しのレンズをつけたら、やはり見やすかったようで
急に買う気になりました(笑)。

で、こんなのにしました!
(オンマウスしてね!)



キッズ用。1万円なり。

耳にかける部分は形状記憶で曲がっても戻りますが
レンズや鼻にかける部分は強度がないので
運動にはむかないとのこと、体育では外さないとだわね。

担任の先生に
「初めてなので、体育で外すの忘れてたら声かけてやってください」
って連絡帳でお願いして。

そしたら先生、クラスで
「先生と仲間になったね!」って握手して眼鏡同盟(笑)結んで。

「よそのクラスで、もし眼鏡のことで末っ子君がいじめられてたら
助けてあげるんだよ!」

ってクラスの子に話してくれて、みんなが
「は~い!」って返事してくれたから、末っ子も安心したみたい。

高学年になると、眼鏡もめずらしくなくなるんだけど
いまはまだまだ少数派なのでね。
先生の配慮に感謝です!

しかし末っ子、
「みんなが似合うって言ってた~」・・・って。
なぜにそこで鼻高々(笑)?
育児・子供 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うちも
長男は小三、長女は年中さんでかけてました。長男はサッカーしてましたしメガネは壊すのが当たり前になり確かスポーツメガネにしたような記憶が。
コンタクトレンズは高校にならないと医師が許可しないから長いメガネ生活ですね?
私中学2年生からめがねデビューしたんですけど、その当時形状記憶とか言うシステムは
私のメガネには全くなくて・・・完全に朝起きて寝るまでめがねかけっぱなしでした。
もちろん体育でも、マットも跳び箱も、倒立前転も何でも意外に困らず出来ましたよ。
意外に一体化できるものです(笑)
 末っ子君が気に入ってめがねをかけてくれてるなら安心ですね。
低学年は、ナイーブちゃんなので、先生の配慮素敵ですね。
 インフル落ち着いたようですね。うち今回はセーフでした。毎日ドキドキです。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ほんと、眼鏡ネタでしたv-411
先生の配慮に感心しました。
以外に大人っぽい眼鏡ですね。
私のと似ていますv-10
いや、私がキッズ仕様なのかしら
見えるって良いことよね、早く慣れるといいねv-352
うんうん。
初めてのメガネはキンチョーするよね。
でも無事デビューおめでとう!
球技は危ないかもしれないけど、走ったりするときには大丈夫じゃないかなあ。案外丈夫だし。バンド?みたいなやつをつけておくと落ち無くていいかも。
ウチも、目薬の効果があまりなかったよ(;-ω-) =3
今、0.4~0.6らしい。
先生に言って、席は常に1番前か2番目にしてもらってる。
眼鏡も考えたんだけど、やっぱ、体育の授業とか、怖いよな。
しかも、今のクラス、アレやん?
何個あってもつぶされそう。
そして、想太の性格を考えると、間違いなくなくしそう(ー"ー )
できれば、中学になってから、眼鏡かコンタクトをって考えてるんだけど、
自分がムチャクチャ視力が悪いだけに、(0.02しかないの)
絶対に裸眼で見えるに越した事ないねんけどなぁって思ってる。
な~んか、いい方法ないのかなぁ?
パカッってメガネケースが開いた!!笑
すごい技ですね!!
。。。。。。。。。。。。。
今、みーちゃんママのタイトル。。。

困ったことがあっても“前向き”でいこう!

を見てハッとしましたv-405
離婚後の問題に悩んでたんですが、コレを見て自分らしさを取り戻しました!!
クヨクヨする性分ではなかった私!!(笑)
前向きに考え行動します!!
ありがとう~みーちゃんママv-411
めぐっぴさま
せめて高学年になるまで粘りたかったのですが・・・
眼鏡作らないと、ずっと眼科通いになっちゃいますし。
今はまだ、日常生活に困るほどではないので
運動中は外すようにしてますが・・・。
まぁ、本人も慣れてくれば扱えるようになるかな~と。

長女の友達(6年生)がバスケしてて、コンタクトにしたそうです。
いってきまうすさま
私は裸眼なので、眼鏡生活がよくわからなくて。
(一時期、運転に眼鏡必要だったのですが回復しちゃいました(笑))
形状記憶、おもしろいですよね~びよーんって(笑)。

インフルは末っ子は終了として、長女もたぶんかかって
あとは長男が・・・。(^_^;)
あひたんさま
大人っぽいですか(笑)?
青とかもあったのですが茶色系のほうが肌の色に近く
あまり目立たなかったので・・・。
デザインは、みんなこんな感じの細いのでしたね。
流行りなのかしら?メガネ○ットって、チェーン店です。
おかーにゃんさま
体育くらいは大丈夫かな、と思いますが
これからドッチボールしたり、サッカークラブに入ったので
球技が多くなるんですよね・・・。
今はかけなくても不自由ないので大丈夫ですが
あんまりになったら考えないとですよね・・・。
おかんさま
うちも前のほうの席にしてもらってたんだけど
そういう子がだんだん増えてきて、先生にも迷惑かけちゃうし
あきらめたの・・・。

知り合いで、夜寝る時にコンタクトして寝ると視力調整して、
昼間は裸眼でいられる、って治療してた。5年生の時かな?
夜するのを忘れると、数日でまた悪くなっちゃうから
忘れずにしないとならないけど、昼間裸眼っていうのが楽だよね。

オサートコンタクトとか、オルソケラトロジーって言うらしい。
まだ価格が高いみたいですけどね。

ほの母ちゃんさま
オンマウスのやり方は、私も他の人のサイトで
教えてもらったんです~(笑)!

「前向きでいこう」は、自分への戒めもあって。
私は表に出ない分、内側にすごくくよくよ溜め込むタイプで。
なかなか割り切れないんだよね。
落ち込むのは仕方ないけど、どこかで
「はっ、いかんいかん。後ろ向きになってるぞ!」って
気がついて、浮上しないとね!e-454

管理者のみに表示