07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

こんなところからコンニチハ

2009年11月09日
今日からやっと、末っ子も学校へ。

でもお隣のクラスが閉鎖になったらしいです。
6人欠席してて、5人が早退したって。(^_^;)

さて、私は今日は歯医者さんに行っていました。
今、口の左半分が麻酔で麻痺してて、
口を開いてるのか閉じてるのかいまひとつわからないです。
半開きで変な顔してるかも(笑)。


歯医者さんに行ったきっかけは、先週のこのせいなんです。

1026永久歯banner

なんと・・・。

末っ子、乳歯が抜け落ちる前に永久歯がコンニチハ。

しかも、ものすごく曲がって生えてませんか?
乳歯もグラグラはしてるものの、まだ簡単には抜けそうもなく
歯医者さんの予約を取りました。

麻酔して、あっという間に抜歯。

末っ子「抜くの?抜くの?」って心配そう・・・
でもね。もうとっくに抜けてますから~(笑)。

1026抜歯banner

ただ、問題は・・・。
永久歯1本の大きさに対して、乳歯が1本半分くらいあって。
隣の乳歯がさらに邪魔してるかっこうになっているので、
コレを一本抜いただけではまだ曲がってくる可能性あり。

さらに、ずっと前に抜けたもう一方が、まだ出てきてないのが
歯ぐきのカバーが強すぎて出てこられないのかも。
そしたら、そちらも切ってあげないとならなくて。

どちらにしても、この歯がどう出てくるか様子を見るようです。


で、今回私も一緒に診てもらいました。
市の「歯周疾患検診受診券」が届いてまして
(40歳から、50、60・・・と、節目の年に届くそうです)
500円で検診が受けられるそうなので。

そしたらね・・・虫歯発見!

歯の見える部分ではなく、歯と歯の間から進行中で
二箇所のうち、一箇所はけっこう深そうだと。
自分では全然見つからないところでした。
痛くはないんですけどね~できたものはしょうがない。


そんなわけで、今日は第1回目の通院でした。
銀歯ができるのに一週間近くかかるので、また来週通院です。
医療費がかかるわぁ・・・。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
同じや~~!!!
長男の前歯2本もそれでしたv-12
だから今めっちゃ出っ歯
変なとこから生えてきて反っ歯のままe-330
将来・・・矯正?!
100万はいるって聞くんですが・・・・
ほの母ちゃんさま
口のサイズも成長しないと、歯が生えるスペースが
足りないんですって~
最近の人はあごも小さいことが多いって。

矯正に100万!?それは無理~・・・(>_<)

管理者のみに表示