07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

保険あれこれ

2009年11月07日
このところ、保険に関わることが続きまして。

一つは、学資保険。
長女が12歳になるので、入学準備の一時金が降ります。

契約者はダンナさまなので・・・
私が窓口に行ったのですが、委任状が必要だと。

ダンナさまの印鑑とか、保険証とか、通帳とか・・・
証明できるものはいろいろ持っていったのですが。
妻でもダメなんですねぇ。
まぁ、そういうご時世なんでしょうけれど。

仕方ないので、委任状の用紙をもらって出直しました。




もう一つは、住宅火災保険。

9月の台風の時に、ベランダの下の雨どいが落ちちゃいました。

0930風害1banner

0930風害2banner

リフォームやさんに連絡したら、
「台風が原因でしたら、風害ということで火災保険が降りるかも。
確認してみてください」

へぇ~。こういうのでも降りるんだ?
で、とりあえず電話してみたのですが。

「そちらさまの契約では、20万以上の場合のみに支払われます。
それ以上の場合でも、建物の年数などから控除分がありますので
全額にはなりません。
こちらから調査員を派遣して、現場を見ますので。」

・・・・・う~ん・・・・
なんだか面倒くさそうな・・・・。

保険やさんの担当者も、なんだか説明の歯切れが悪くって。
この程度では降りないってことなのかな・・・。

雨どいが付いていた躯体部分が腐っていたのですが、
それは台風とは直接関係ないんだよね。
長い年月、じわじわと浸食されてきたのでしょう。

でも、強風がなければ落下することもなかったわけで。
どこまでが請求できる範囲になるんだろう?
かなり不安になってきました。


で。
リフォームやさんにもう一度電話して、結果報告したのですが。
「あ~、そういう風に言うんですよ・・・
そこであきらめちゃって請求しない人も多いんですよね。

え~!そうなの?

リフォームやさんも、とりあえず20万以上の見積りを出して、
保険が降りればその通りの工事をすればいいし、
降りなければ、応急処置程度の安い工事にしますよ、と
言ってくれました。

で、見積り金額を保険やさんに提示しました。

そしたら・・・・


あっさり、保険が降りるって連絡が。

現場の写真撮って送って、書類提出するだけ。

は?ってくらいあっけない。
調査員はどうしたわけ?

しかも、基本の保険そのものは全額は降りませんでしたが、
現場片付け代やら、臨時費用代(お見舞みたいなものかな?)とか
結局、請求額が全額ちゃんと出てました。

なんだかな~・・・ああいう説明が作戦なんだろうか?
なんだか釈然としないわ。

まぁ、とりあえず工事できるからよかったけれどね・・・。
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
火災保険って、台風被害のもでるっけ?
そこで火が出んとあかんのと違うんやなぁ。
う~ん、あたし、たしか損保の販売資格取ってるはずなんだけどなぁ。
やっぱ、使わんと忘れてるなぁ(;-ω-) =3
生命保険の方は、けっこう覚えてるんだけどなぁ。
どの保健にしても、保険屋はああでもない、こうでもないって言うで~!
せやし、とりあえず、さらに押してみることが大事やねん。
保健の担当者によっても言う事が違ったりするし、
違う問い合わせセンターに電話問い合わせしてみるとか、、
そういうのもしとくと、そんする事が少ないかも。
工務店とかも、そういう話が結構ある見たいやし、
柔軟に見積もり作ってくれるやろ?
うちの親父も(実家、工務店なの)、銀行融資を受けやすくするように、
あ~でもないこうでもないって、見積もりかいてるわ(笑)
No title
うんうん。
保険屋さんは出ししぶるらしいよね。
うちはまだ自動車と医療保険位しか使ったことないからそんなにややこしくはなかったけど。義兄のところだし。

学資保険…3人分ってすごいよね。冬のボーナスは学資保険、夏のボーナスは車の保険&車検代で消えて行きます~(T_T)/~~~
おかんさま
うちの火災保険を見てみたんだけど、
火災、落雷、破裂・爆発、風災、ひょう災、雪災
が範囲になってるのでした。銀行でローン組むと
強制的に加入なんだよね。

いやね、うちは今回本当にこうなっちゃったわけだけど、
調査員なんかもこなかったし、写真だけ送るのって
だまされたりしないのかしら?
なんて気になっちゃいましたよ。(^_^;)
おかーにゃんさま
学資保険は、3人は大変よね・・・。
男の子は200万すすめられたけど100万しかかけてないわ。(^_^;)

出るのがわかってて問い合わせする保険と、
出るのかわからなくて問い合わせするのでは、やっぱり
こっちも心の持ちようが違うというか。
生命保険の担当者は定期的に顔見せか電話がくるけど、
火災保険はまったく初めてでしたのでね~。(^_^;)

管理者のみに表示