07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

勘違い

2009年11月25日
小学1年生の末っ子、帰宅早々なにやらブツブツ唱えていました。

「やまみち、たかいやま、あさひ・・・次なんだっけ!?」
「何言ってるの?」
「明日テストするから、先生がいっぱい練習して覚えてこいって!
にちようび、つきあかり・・・」
「ふうん。覚えるテストなの?」

連絡帳を見ると、初めての漢字テストをしますと書いてありました。
あらかじめ範囲のプリントが配布されてて、
それを一生懸命読んでました。

漢字テスト?

なのになぜ暗記してるの??

字の練習はしないの???



・・・・あっ、そうか。

漢字テストが初めてで、どういうものか知らない末っ子、
どうやら白紙を出されて、答えを全部書くと思っていたようで・・・

問題をすべて丸暗記しようとしてました(笑)。

「先生がひらがなで問題を書いてくれるから、
この漢字だけ書けたらいいんだよ」

「えっ・・・!?」

驚いた息子の顔!

「え~っ!そうなの?!」

私は笑いをこらえるのに必死でしたわ(笑)。



テスト?もちろん100点でした!

1101漢字banner
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あはは、かわいい♪
問題まで全部覚えようと思ったら、結構大変ですよね。
その甲斐あっての100点?
でも狙ってもなかなか100点ってとれないのに、エライな~。
頑張りましたね。
たんぽぽさま
大人にとっては「当然そうだろう」って思っていることが
子供にとっては違ったりするんですよね~。
まさか問題まで丸暗記するつもりだったとは(笑)。

まだまだ1年生ですから書けてますけど・・・
問題は3年生くらいからですよね。
お兄ちゃん見てるとね~(笑)。

管理者のみに表示