07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

基地開設50周年記念行事

2009年11月05日
昨日は、どのクラスも閉鎖にならなかったようでちょっと安心。

でも昨日だけで市内5校で9クラスの学級閉鎖が出てますので
決して嵐が過ぎ去ったわけではありませんが。

で、市内の音楽会に続き、3年生の学年交流会も延期に。
外の行事はともかく、体育館や室内での行事はダメですねぇ・・・。
体育館での球技大会で蔓延したことを考えたら
学校側としても仕方ない対応なのでしょうね。



そうそう、10月のおでかけが一つ抜けてました。

1011ロゴbanner

うちから車で10分くらい。
航空基地なんですけど、海上自衛隊なんですよね。
年に一度、地域に一般開放しているんですが
うちは今回、初めて行きました。
事前申し込みで、搭乗体験などもあるそうです。

長男はサッカーに行っていて不在。
長女は同じ会場にいましたが、音楽部の人達と別行動でしたので
末っ子と3人で向かいました。

1011ヘリbanner

1011ヘリ2banner

かっこいいけど・・・・。
でも、兵器なんだよね。フクザツです。

子供向けの催しも。

大変です、自衛隊艦あとらすがミサイルに狙われています!
1011自衛隊あとらすbanner

P-C3に応援要請です!離陸しました!
1011自衛隊P3-Cbanner

みごと、敵潜水艇を追い払いました!
1011自衛隊潜水艦banner

本物のP-C3はこんなのです。
1011P-C3banner
ミニ版はけっこう細部までこだわって作ったそうな(笑)。

露店とかも出ていたので、一般客と、飛行機を見にきた
マニアっぽい人までけっこうにぎわってました。

これは、災害時用のシャワーとお風呂のテントの展示。
初めて見ました・・・。
使わなくても済むのがいちばんですが、こういうものもあるんですね。

1011お風呂banner

長女達音楽部は、市内の中学校の吹奏楽部が
ここで招待演奏するのを聞きにきたのですが・・・。
インフルエンザで不参加になってました。残念。
隣の市の高校と、基地のカラーガード隊は見られましたけれどね。

自衛隊の飛行機、家の真上を通る時もあって
正直「うるさいなぁ」って思うこともあるんですが。
今度通過したら「あ、あの時の・・・」って思えるかな?
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
勝田台まで自転車で行った事があるんですけど、基地の横を通りました。
広いですよね。吹奏楽 演じたかったですね…
ほんと今年は引退する生徒さん達がかわいそうです。
あひたんさま
勝田台だと、陸上自衛隊の習志野駐屯地かな?
下総基地はもっとずっと小規模なんです。

・・・・っていうか、勝田台まで自転車ですか!?e-451

今年はどこもこんな状況で仕方ないんですけど、
何か大会でも、演奏会でも・・・線引きがないと
引退した気になりませんね。(^_^;)

管理者のみに表示