07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

市P連

2009年10月23日
先日、市の小中学校PTA連絡協議会の
「研究大会」というのに、初参加しました。

PTA広報部長にはなったけど・・・それって学校内部の仕事だと
思っていたのだけれど。
こういう外部のにも参加しないとならないのね~。

各学校・・・市内14校の本部役員さんを始め、
各部の部長・副部長さんなどが集まって、
全体で大学の先生の講義を聞いた後、
各部ごとに別れて意見交換をする、のです。

市長さんとか、県議さんまで列席してて
「私、な~んか場違いだよな~」と思いつつ。

今回の講義のテーマは「早寝早起き朝ご飯」でした。

・塾などで夜が遅くなる。
・遊び場がなくてからだを動かすことが減り夜眠れない。
・朝が起きられない→朝食を抜く→力が出ない・だらける・・・
そんな近代生活に伴う悪循環を、少しでも
変えていけたら、というお話でした。

その後の、広報部での集まりでは。

・パソコン作業ができる人とできない人がいる。
・仕事をもっている人に、作業分担をしにくい。
・部員は毎年変わるので、作業内容が1からになってしまう。
・インフルエンザで行事が減り、記事が減った。

などなど、どこの学校も同じような問題があるんだな~と実感。
でも会議時間が短く、改善点などまでは
話せなかったんですけどね。

それはそれで、無事に終わったのですが。
受付では、配布資料と共にマスクも配っていまして・・・
会場はマスクの集団!
ちょっと異様な雰囲気でしたね。


そうそう、インフルエンザ。
学校の5クラス学級閉鎖も今日までです。
(さらに土日がありますけど)

聞くところによると、バスケ部が集団感染してる模様。
先日の球技大会があやしいですね・・・。
同じ大会でも、グランドでのサッカー部員は大丈夫なようですので
やはり体育館が危険、ということでしょうか。

で、うちの子達のクラスは、なんとなくすり抜けてきたのですが。


が。


とうとう出ちゃいました、学級閉鎖

3年生の長男のクラス、7人欠席で今日から28日まで閉鎖。
もう一クラス、3年生で閉鎖が出たそうです。

長女のクラス、このご時世なのに、クラス全員出席ですって。
○○は風邪ひかないのね~って言ったら、娘がブーブー(笑)。

さぁ、長男がいるとなると・・・また予定が狂ってきちゃいましたよ。
いちばん食べる長男のお昼がいるわけで。
給食届けてくれ~!!!(切実・・・)

あ、うちの子らは元気です、今のところ。
育児・子供 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
毎年、冬の時期だけ注意をしていれば良かったインフルエンザも
今年からは一年中つきまとってくるんですね
(*´ο`*)=3
体育館や教室はやっぱり空気感染しやすいんですね。
食べ盛りの給食無しはイタイな(/・_・\)アチャ-・・
No title
うちの小学校は一度3年生の2クラスが学級閉鎖になったきりなんだけど、昨日1年生の遠足が延期になってしまいました。
『インフルエンザが出てきているので…』って理由だったけど、何人っていう情報はくれないのよねー。
今行っちゃった方が良い気がするんだけど。結局は中止になりそうで。
物々しいでしょ。
先日はお疲れ様でした。v-14私は3回目かな。どうもあの物々しい雰囲気が慣れなくて、それでも講演はとても為になりましたが、話し合いには時間がありませんでしたよね。残念ですね。v-254
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
あひたんさま
今年免疫ができたら、来年からはここまでならないだろうと
言ってましたけれどねぇ・・・。

軽く済むのならかかってしまった方がいいのですが
軽く済むかどうかわからないから困ります。
予防、予防と、いつまでこうしていればいいのか・・・。(>_<)

そう、給食!この時間だけでも食べに行かせたいです(笑)。
おかーにゃんさま
うちもしばらくは落ち着いてたんだけど、
今はまたすごい状態に・・・。
学級閉鎖の人数とかはそのクラスしかわからないから
(何組が閉鎖中、というのはHPでわかるんだけど)
子供の情報です。うち、1・3・6年生がいるから
半数の学年の情報を持ってるの(笑)。

今回の球技大会みたいに、やはり集団行動すると広がっちゃうので
学校行事には苦慮してるみたいですね。
ハクママさま
市P連は春の会計報告とかの会と、2回目です。
研究大会は初めてでした。
校内の広報部長を受けただけなのに、ここまで出るようになるとは
実際、あまり考えてませんでした・・・。(^_^;)

管理者のみに表示