07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お手上げです・・・

2009年10月21日
金曜日、低学年の授業参観&クラス懇談会。
月曜日、高学年の授業参観&クラス懇談会。
 
1年生・次男は、算数の繰り上がり。

懇談会では大きな問題もなく。
ただ、インフルエンザの学校閉鎖+学年閉鎖が続いたので
授業が遅れていること、でもまだなんとか回復できる範囲だと
いう話でした。


3年生・長男は、音楽のリコーダー演奏。

懇談会では、先生から遠足でのエピソード紹介。
私は1年生とはしごなので、半分しか聞けませんでしたが。

班行動なのに、アスレチックで単独行動しちゃった子。
帰りの電車も班単位だったのですが、釣り皮で遊んだり
決めた電車に乗り遅れたり。
先生ヒヤヒヤの出来事もたくさんあったようですが、
その分子供たちも成長したようです。(^_^;)


土日をはさんで、月曜日に6年生の長女。
理科の実験で、いろいろな水溶液の反応を調べました。

ところが・・・6年生、教室がガラガラ。

それのそのはず、1組、3組がインフルエンザで学級閉鎖になり
2組、4組しかいなかったのです。

懇談会では、帰宅時間、宿題、寝る時間の問題などが話題でした。

あ、あと、隣のクラスが登校後に閉鎖で2時間で早退になったので
子供たちが「給食、ストップしてないよね?」と
隣のクラスの担任に「デザート、もらっていい?」って
聞きに行ったというおもしろエピソードも。
子供たちはたくましいです(笑)。
(3組のデザートは、元気な2組と4組で半分ずつもらったそうです)


その後、音楽部の保護者会に出たのですが・・・。
演奏の機会がことごとく潰れ、市内音楽祭も開催の危機!
先生もお手上げの状態です。
合唱で参加の6年生、半分しかいないので練習にもならず・・・。(>_<)
 
「これはどうだろう?」「これに参加してみない?」
いろいろ探してはいるのですが、ことごとく潰れてしまい
もう、笑うしかない、って感じです・・・。
引退式すら、体育館が使えなくなるかも、と・・・。
(体育館みたいな閉鎖空間がいちばん移りやすいですからね)
最悪、音楽室で内輪だけの披露になるかも、って。

12月の引退まで、演奏機会がなくなっちゃうかもしれません。
新しい曲の練習もしてるんですが・・・。
もう、出たとこ勝負、できる範囲でやるしかない、って感じです。

聞いたらこの日、2-1、4-1、5-4、6-1、6-3組の5クラスが
閉鎖されてました。
隣の中学校では、ひとクラスで22人が発病、なんてところも。
まだまだ増える傾向です。
授業も遅れてるし、このままだと冬休み返上かも?!

今年はどこもこんな感じなのでしょうね・・・。
もう、お手上げですわ。

うちの周りでは、親の感染はあまり聞きませんけど
今から予防接種しても、流行する方が早そうです。(^_^;)
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはよっ!
確かにこれだけ流行ってるけど親がかかったっていうのが
効いてない!!
子供でかかったって子も
そうえいば3月にもかかったよね?って子が多い!!
やっぱ規則正しい生活と栄養だろうか?
No title
ウチの学校、まだ1クラスも閉鎖が出てないわ。
ある意味、すげ~確立?
しっかし、給食が気になったんや~(笑)
めちゃめちゃおもろすぎっ!!( ̄m ̄*)ププッ
しっかりしてるというか、ちゃっかりしてると言うか(笑)
子供らしくて可愛いよな(笑)
No title
すごいですねv-405
もう落ち着いてるかと思いきや・・。

中学校の22人って?役半数の子が???まだまだうちの学校ちらほらぐらいなのでこれからですね。覚悟しなくては・・・。

確かに親の感染、聞きませんね!
予防接種も子供だけでよかったりするんでしょうか?
めぐっぴさま
うちらの間では、年齢制限あるんじゃないかってうわさです。
若い子しかかからないんじゃないかって(笑)!?
菌すら避けていくオバサン達・・・e-350
おかんさま
流行りだしたらあっという間、ですわ~・・・。
隣の中学と、行ったり来たりで学級閉鎖してる。
それでもまだ感染は半分もいってないんじゃないかな。
あと何回閉鎖したら治まるんだか。(^_^;)

給食、前日から閉鎖が決まってたクラスは止めちゃってたし
早退したクラスが狙い目だったみたい(笑)。
この日のデザート、ミニ鯛焼きだったらしいから
子供達も必死よ~!
リンママさま
市内全校、学級閉鎖が広がってますわ~。
流行りだしてからが早い!あっという間に感染拡大してます。
免疫がないって、大変なことなんだと実感です。
 
それでも閉鎖してるからまだましなんだけど、
閉鎖解かれるとまた他のクラスが、って
繰り返しちゃうんだよね・・・。

管理者のみに表示