07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

部活

2009年07月02日
長女は音楽部に所属なんですが・・・。
活動費、いわゆる部費、ってので問題が出ています。

学校の放課後の部活は、
ミニバスケ(女子)
サッカー(男子)
音楽
美術

の4つしかありません。
授業としての“クラブ”とは別で、希望者のみです。

運動部は、市内での大会にしか出ません。
なので、市内大会がある、ミニバスとサッカーのみ。

美術部も、市の文化発表会や、校内で展示したり。

なので、基本的に、自分で使う用具の他には
特に部費とかはかからないようです。


そして、音楽部。
市内での発表の場は、小中学校音楽祭と、PTAの合同演奏会。

ですが、今の先生が赴任してから、
せっかくなのでもう少し発表の場を増やしてあげたい、と、
県のマーチング大会に出たわけです。

それ以来、子供たちの目標は、夏の県大会。

それはそれでいいことなのですけれど・・・。
昨年、思いがけず、その上の関東大会まで進出してしまったものだから
急遽PTAから特別予算を出してもらったりしたわけですが。
(楽器を運ぶトラックとか、何万もするんです)

やはり、PTA会費は、すべての会員のために使うものであり
音楽部だけに、昨年のような予算は組めない、ということなんです。

で。
結局、今年は個人負担額が大きくなる、ってことなんですよね。

昨年、大会を経験した現在の6年生の親は
「今年が最後だし、行かせてあげたい」って思う方が多いようですが
入部したての5年生のお母さんたちが、いきなり高額の部費って
言われても、抵抗感じちゃいますよね。

いやまあ、高額、と言っても・・・衣装とか入れて1万円くらい?
ただ、交通費や入場料とかはその都度かかるので、
(大会の入場だけで1人2000円とか取られるので、
とても家族で応援は行けません・・・)
部費のかからない他の部からしたら、受け入れられない親もいるはず。

さらに、関東大会や、間違って?全国大会にでも
行くことになったら、会場は大阪なんですよね。
いや、さすがにそれは高望みしすぎでしょうけれど(笑)
夢は大きくてもいいじゃないかと。(^_^;)
 
成績がよければその分、親の負担が大きくなるんです。
公立の学校だし、市内の発表だけしかしない、という選択も
できるんですが・・・。
先生もかなり悩むところのようです。

どこまでやらせたい?どこまでやらせてもいい?
いくらまでなら出せる?
夢を追うには、お金がかかるという、まったく困った問題です。(^_^;)
育児・子供 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
むしろ、かからなかったことにびっくりです。スポーツ系よりも音楽系の方がお金負担、つまり部費の相場は年間二万から四万くらいだと聞いてますよ。小学生スポーツ系でも年間二万が当たり前にかかります。
親が好きじゃなきゃスポーツ系はさせられないかも?サッカーなんか雨でも試合やるしね
そうそう、かなりの出費でしたv-61
学年によって意見が違いますよね
交通費もそうだけど楽器によってはメンテナンスの費用もかかるし、コンクールのDVDも高いし、
二人分だったので大変だったけど
今振り返ると決して無駄な出費ではなかったと思います。
こんにちわ♪

そうかぁ‥そういう問題もでてきますよね‥
うちも長女が吹奏楽に入りたいと言ってます。
お金のかからないって難しいですね。
甲子園でよくあるらしいですね。
友人の高校が甲子園に出場が決まったとき、
最初はみんな喜んだけど、
一口数万の募金に親が閉口したと聞いたことがあります。

今しかできないことってたくさんあるから、
子どもが変に親に気を遣わないようにしてあげたいですね。
めぐっぴさま

中学からは、保護者にも説明があって「払えない人は入部できません」って
はっきり言う部もあるらしいのだけれど・・・
小学校はかからない、かけない部活動なんです。
 
他の部がかからないのに、音楽部だけ、というのが
問題になるんでしょうね・・・。
あひたんさま

中学校からは、みなさんそれなりに出費覚悟してるようですが
小学校の部活で、そこまでやるの?って部分はあると思います。
自分が小学校の時も、そんな盛んではなかった気がしますが・・・。
 
コンクールのDVD、高いですよね~・・・。
うちは買ったことありません(笑)。
名無しさま?

えっと、ごめんなさい、お名前が入ってなくて・・・。

うちも、中学では覚悟してたんですが、小学校で
ここまでやるとは思ってなかったんですよね。

マーチングは真夏の校庭で練習なので、運動部よりハード。
得るものも多かったとは思います。
最後の1年なので、できる限りやらせてあげたいのですが・・・
たんぽぽさま

甲子園か~うちの父が生存中、父の出身校が出場となり
卒業生にまで募金のお知らせが来てましたわ・・・。

まだ小学生ですからね~。公立の学校だし
どこまでが可で、どこからが不可なのか・・・線引きが難しいです。
うちの子が入った時には、4月早々に保護者会があり、
吹部は他の部活よりも、金銭面でも、サポート面でも、
親の負担が大きく関わることになりますと、説明がありました。
校長、顧問ほか、担当の先生が同席でした。

頑張る子ども達を、応援しようと言う親が殆どで、
出来る事、出来ない事は、その都度話し合ってます。

金銭面では、先生が管理する『部費』と、
保護者会が管理する『保護者会費』の二種類を、
年間5回に分けて、其々徴収してます。
一度に出る金額は少なくしてます。

今年も、衣装作りが始まりました・・
サポートママ、頑張りましょうねェ~♪
PYGさま

返信もれてました、ごめんなさい。

うち、保護者は仕方ない出費として受け止めてる人が多いようですが、
学校側やPTAからかなり突かれてるみたいです。
なので、ひたすら節約方向で進みそうです。

マーチングも、今の音楽の先生が始めた事なので
先生が移動したらなくなるかもしれません(現在五年目)。
なので、衣装を保管とか難しいようなんですよね~・・・。

管理者のみに表示