07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

いとこ、大集合

2009年06月25日
参観が終わり、その週末は。

ダンナさまの叔父さん(義父の弟)が宮崎から上京されたので
関東圏に住む親戚に声がかかりました。

船橋の飲み屋さんのチェーン店に集合したのですが。


伯母と、娘さん2人 (宮崎なので、今回は不参加)

(亡)義父   ・・・ダンナさまと私   ・・・子供3人
           義弟         ・・・子供2人
           (大阪に義妹)

叔母       ・・・娘が2人
             (息子2人は不参加)

叔父(今回上京)・・・娘が3人

叔父と奥様   ・・・子供2人


義父は5人姉弟だったそうで、それぞれの子供たちも
(ダンナさまのいとこたちですね)顔を合わせる事になりました。
いやぁ、たくさんいたんですねぇ・・・。

いとこと言っても、義父が結婚が早かったのもあり、
この中で一番上のうちのだんなさまが36歳・・・。
一番下の叔父の、下の子はまだ15歳・・・。
うちの娘(今年12歳)の方が歳が近いという。(^_^;)

現在ほとんどの人が20代、10歳も離れてしまうと遊んだ記憶もなく、
つなぎになる義父が早くに他界されたので接点も少なく
ダンナさまも
「名前は知ってるけど、顔を覚えていない」という人が多かったみたい。

だからこそ、今回叔父たちが、出会いの場をセッティングして
くれたようです。
元々は宮崎の親戚が、半数近く?半数以上?関東にきてしまい
出会うこともなくすれ違っていく・・・。
そんな寂しいことにならないように、ね。

それにしても、20代のいとこたちは元気元気!
女性ばかりだったのもあり、お酒も入ってきゃぴきゃぴ (←死語?)
してました。
あのノリに叔父さんもダンナも、もう入っていけないって(笑)。

小さい子は少なかったので、うちのお子様たちは
ずいぶんかわいがってもらってました。(^_^)v
私も、初対面の方が多くて初めはちょっと緊張してたのですが
楽しく過ごせました。
 
子供たちもいたし、二次会には行きませんでしたけれど
お酒の席や、夜の繁華街なんてほぼ初めての子供たち。
特に長女は興味津々・・・。
あと10年もしたら、こういう場所に来るようになるんだよね。
なんだか不思議。(^_^;)
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ああ~~うちの旦那の親類もそうだわ~!!
旦那のおじさんっと呼ぶ人の子供がうちの
長男と同じ年なんだもん!!
多分うちの旦那が1番に「おじいちゃん」になりそうな・・・
うちと逆かな?
こんにちわ♪

楽しそうですね~♪
親戚が集まるってほんと年に一回が良いとこかな♪

将来‥我が家もそうやってみんなが集まって楽しく過ごせる
ようにしたいなぁ♪
うんうん、近年は親戚でもなかなか会わないところが多いから、
「あの人だれ?」的なことありますよね。
私も母方の親戚の中では下から2番目なので(1番は弟)
小さいときに遊んだ記憶しかなくて、
集まるときはいつも姉に確認してるかも。

めぐっぴさま

私のいとこたちは、年齢的にはある程度まとまってるんですが
だんなの方は幅がすごかったですわ・・・。
一番下、中学生でしたもん。

義父は生きてたら56歳、45歳でおじいちゃんになってました。
ひと世代ずれちゃってますね。(^_^;)

うちのだんなも、このまま順調だと、一番におじいちゃんになるはず?!
5人のおかんさま

私のいとこは、ほとんど関東圏にいることもあり
わりと顔はわかるのですが・・・。
(それぞれ家庭を持っているので、会うのは冠婚葬祭だけに
なってきましたけれどね)

だんなの方は、宮崎、大阪、関東とかなりバラバラで
私は今回初めて会う方ばかりでした。
たんぽぽさま

いとこたちに最近会ったのは、祖母の葬儀でした・・・。
そういう時にしか、ほんと会わなくなりましたね。(^_^;)
それぞれ家庭があって、別々の土地に暮らしているのだから
そういうものなんでしょうけれど。

管理者のみに表示