fc2ブログ

2024-03

授業参観&懇談会、6年

さて、英語参観の翌日は、6年の参観&懇談会。
 
担任の先生が代わってから、授業も楽しくなって
見ていて安心です。
ま、長女は相変わらず手を上げませんでしたが(笑)。


懇談会では、女の子のグループ問題にも触れました。
個々に言及することはなく、見守る姿勢で、必要な時だけ
仲介するように気をつけていくそうです。


親からもひとことずつ。
みなさん、先日の陸上大会での子供のがんばりをほめてました。

交換ノートの問題。相手がそこにいるのに、直接話さない。
違うグループで何冊も回ってきて、書くだけで大変。

携帯電話の問題。持たせるべきか、持ってる子の使い方は?

寝る時間の問題。ドラマを見て遅くなってしまう。
上に兄弟がいると、遅くなりがち。

遊びの問題。男の子にエアガンが流行っている。
危険はないのか?

勉強の問題。今のひっかかリが、中学で影響する。

1年、3年の問題とはまた違うことが話題になりました。


長女も、携帯を欲しがるんですよね~。
今は部活か習い事しかないから居場所もわかっているし
私も家にいるわけだし、必要ないって言ってますが。
いつ、どのタイミングで、って、難しいですよね。

娘があんまりしつこく言う時は
「お母さんだって30歳で初めて買ったんだから、それまでダメ!」
とか言ってます(笑)。

いろんな話題が出て、定時を越えて話してました。
このクラス、前回の役員決めでものすごくもめて嫌~な雰囲気でしたが
今回は楽しく話せてよかったです。


終ってから、修学旅行の写真展示をチェックしてたので
帰宅が5:30になってしまいましたわ・・・。
3日間連続の参観が、ようやく終わりました。ふう。

* コメント *

男の子のエアガンっていうのもぐんっと
女の子と差がつきますね?

めぐっぴさま


なんだか、ここ数日急にやり始めたそうなんですが
広い公園のない住宅街で・・・。
どこで遊んでいるのか、ちょっと心配です。(^_^;)

ゲームばかりでも困るけど、外で遊ぶのも心配って
嫌な世の中です・・・。(>_<)

エアガンは、危険です。
でも、危険がないものでしか遊ばないというのもキケンだと思います。
どこまで親が見守ってやって、どこから自ら学ばせるのか…難しい問題ですね。

携帯。
塾の行き帰りにだけ、持たせてるってお家が多いみたい。
冬とかは、帰り、真っ暗になるしね。
んで、持たせてるのは、たいてい女の子のお家。
後つけられたり、いろいろあるみたい。

んで、エアガン。
これ、めっちゃ危険やで!
実は、ウチ、警察呼んだ事あんねん。
ちゅ~のが、想太がまだ小さかった頃、
旦那が想太を自転車の後ろに乗せて走ってた時、
エアガンで打たれた事があってね。
運よく、想太には当たらずに、旦那の後頭部に当たったんだけど、
すぐ脇の家の2階から打ったようで、隠れるのが見えたんだって。
で、すぐに警察呼んで、おまわりさんに来てもらったみたい。あたしは、旦那から連絡もらって、車でダッシュで駆けつけたんだけどね。
犯人は、小学生の男の子二人。
家の中には、お年寄りとその子達しかいなかったみたいで、
お家の方がビックリしてたのと、遊びに来てた方のお母さんも飛んできて、平謝りだったわ。
どうもね、親も持ってる事知らなかったみたい。
内緒で買って、親に見つからない様に隠してたみたい。
こういうの持ってると、そのうち、何かを打ちたくなってくるんよね。
本人は遊びのつもりでも、当たり所ひとつで、めっちゃ危ないもんになるやん?
持たせちゃいかんよな!

紫さま


エアガン、って・・・BB弾と同じものかしら?
一応、物に当てっこしてる、って親には言ってるそうですが・・・。

本当に迷惑のかからない広い場所があれば問題ないのでしょうけれど
小さい子もいる公園などでは恐いですよね。(^_^;)

おかんさま


携帯は、学校に持ってきてる子もいるようなんですよね・・・。
お互い、アドレス交換とかしてね。
「もう遊ばないから」みたいな絶交宣言をメールでしたって話もあり
おいおい、って感じです・・・。(>_<)

エアガン、一時の流行りみたいなものなんでしょうけれど・・・。
6年生ともなると、さすがに場所は選んでやってるみたいで
今のところ、大きな騒ぎは聞きませんけどね。
 
学校としては禁止させるわけにもいかず、
「迷惑かけない場所でね」と言うしかないんですよね。
そんな場所がどこにある?って気もしますが・・・。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/625-2f50dad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当たりすぎ!? *TOP* 参観続き・・・

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索