07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

授業参観&懇談会・・・1、3年生

2009年06月19日
先週の授業参観、1~3年生と、4~6年生の2日間に分かれました。

初日、私は1年の末っ子と、3年の長男のかけもち・・・。
授業時間の半分くらいで教室を移動し、参観。
その後の懇談会も、時間を半分で二教室を
行ったり来たり・・・慌しかったです。(^_^;)
 
1年生はまだまだそれほど問題は起こしませんけれど
3年生はいろいろ話がありましたね~・・・。

校内の問題は、まあ処理できますけれど。
外での出来事がいろいろあったようで。

公園に、ダンボールハウスを作って、お菓子を持ち込んで遊んでた。
→ 「そこで作ってはいけないよ」と大人の人に言われて撤去。

他人の敷地に入って遊んでしまった。
→ 持ち主から抗議が来たらしい・・・ネットの修理費を
学校が請求された、とかいうウワサも・・・。

学校の近くに、けっこう広い空き地があるんです。
陸上や部活の練習などで、低学年が校庭が使えなかったりで
野球する場所を求めて移動したようなんです。
一応、ネットが張り巡らされているのですが
あちこち穴だらけなんで、入るのは簡単なんです・・・。

ゴミ屋敷(空き家)で猫を飼ってたり、基地ごっこ。
→ ゴミ問題もあり、市に苦情。

道路に置き石。
→ 通りがかりの大人に、しっかり叱ってもらったらしい。
どうやら“石の中身を見てみたい!”という純粋な興味で
トラックに割らせることを思いついたらしい・・・。(^_^;)

すべてがうちの学校の3年生、というわけではないのですが
新学期始まってからこんなことがあったそうです。
全然知らなかった・・・。

うちの子の問題としては、ゲームばかりしたがる、ってことくらい?
でも、外で遊べ~!と言っても、家の前では隣近所に
ボール入れてしまったり・・・かといって校庭も自由には使えないし、
4:45までだし。

上のような問題もあるし、そもそもは

遊ぶ場所がない

という点が解決できたら、こんな事件はほとんどなくなる気がします。
そしてそれが、土地のない住宅街では
一番どうにもならないことなんだよね・・・。(^_^;)
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
色々あるんですね~i-201
遊ぶ場所、ホントにないですよね。昔は学校で遊べたのに今はダメなんだもんね。
うちの一番近くの公園は小学生が自転車&サッカーをやるのでちっちゃい子が遊べなくなっちゃったんですよ。どちらの立場も分かるので難しい問題だなぁと。
おかーにゃんさま

学校、何もない時は遊べるんですが、部活の日とかは
端の遊具でしか遊べないんですよね。

公園は、ボール遊びするほど広くないんです。

児童センターもあるけど、狭い。
一応、遊戯室は3:30から小学生って時間で分けるようにしてるんですが・・・
昨年のうちのように、上と下の子が幼稚園と小学生ってなると
一緒に遊ばせられなくなっちゃいます。(T_T)
遊ぶ場所、どんどん少なくなっていきますよね。
大人の都合で子どもにばかりしわ寄せが行ってしまって、
それで叱られる子どもがかわいそうだなぁと思うこともあります。

近所に最近、公園ができたんです。
工事中はどんな公園ができるのか楽しみにしていたんですが、
思いっきりボール遊びができる公園じゃなくて、ざんねん!
かぁかぁさま

新興住宅とかは、何軒かごとに公園を作らないとならないそうですが
ベンチ二つで「○○公園」って・・・どこが?って感じです。

わざわざ有料公園に連れて行かないとボール遊びができないって
考えてみたらかわいそうですよね・・・。
学校の側の、侵入して怒られた空き地は、ほんと、いい感じのスペースなんで
建てるまでは遊ばせてくれたらいいのに!って思いますわ。

管理者のみに表示