07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

読み聞かせ

2009年06月09日
1年生の読み聞かせが始まりました。
 
月曜日と木曜日、先生が職員会議で教室にいない日に
有志のママが行って、子供たちに本を読んであげます。

朝、8:25からなので・・・お仕事されてる方とかは
難しいんですけれど。
子供たちがこっちの顔を覚えてくれて、
「末っ子君のママ~」って話にきてくれるようになるので
とっても楽しいです。

残念ながら、今回のクラス、参加者が少なめです。
長男の時は2人ずつ組んで、月に一度程度でしたが・・・
今回は、経験者は1人で受け持ち。
未経験者は2人組で。
ローテーションを組むと大変になるので、日にち固定になりました。

私は第4木曜日の担当。

しかしメンバー不足で第1月曜日、第4月曜日は空白です。
行ける人はお願いね、って感じになりました。
できる限り、行こうとは思ってますが・・・。

今は本当に、お仕事してる人が多いから難しいんですけれど
もう少し参加者がいたらいいのにな~。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
学年によってもそうですけど、クラスによっても違うみたいですね。
今のクラスは協力者が多いので、
週1ペースですが学期に2回くらい行けば大丈夫。

来年下の子が入学したらどうなるかな-。
ちょうど昨日知ってるママに「読み聞かせって楽しいよ」
って話をしてたところ!
でもお仕事もそうだけど、恥ずかしい気持ちも強いみたいね。
それ以上に子ども達の反応がかわいいんだけど♪
ウチの小学校でも、これ、やってるよ~!
ウチの場合は、金曜のお昼休みなのよ。
仕事してると、絶対に無理やん?
あたしも、誘われたんだけど、お断りしたもん。
午前中休みで・・・とか言う次元じゃないもんね(;-ω-) =3
かぁかぁさま

そうなんですよ~。クラスによっても違いますよね。
長男の時は2人組でローテーションだったから
そのつど相手が代わったので、いろんな人と
知り合いになれたんですけど・・・。
今回は私は単独でしてるので、知り合いが増えない!
ちょっと残念です・・・。
 
恥ずかしい人もいるみたいですね。
大人の中で前に立つより、全然いいんですけどね(笑)。
おかんさま

うちは、クラスの読み聞かせの他に、
学校全体での「図書ボランティア」ってのが別にあって、
そっちは水曜日の業間休みに図書室で読み聞かせと、
他の日も本の整理とか昼休みの貸し出し手伝ってるらしいわ。

私は、水曜はいままで幼稚園が早帰りだったし
今はヨガに行ってるので、クラスの方だけ参加してるけど
両方出てる人とかもいるよ~。
あと、クラスのは1,2年だけだけど、全体のは何年生のお母さんでも
参加できるしね。

管理者のみに表示