fc2ブログ

2024-03

修学旅行あれこれ

5月後半、6年生の長女は修学旅行。
旅行、と言っても一泊だけ、場所は日光です。

数日前までずっとの予報が・・・2日ほど前にとなり。
う~ん、強運の持ち主がいるわね(笑)。

初日は朝7時に市役所に集合。
しかし、下2人は普通に学校なので、登校時間にカブってしまう。
自力で行って~と言っていたら、車で送って行くお友達が
拾ってくださいました!


娘によると、クラスの女子は班分けでもめててね・・・。
一人、入っていけない子がいるんですって。
 
いじめ、というのとはちょっと違うかな。
その子の方が気が強くて、ずっと好きにやってきていたので
ここにきてまわりが拒絶した、ということみたい。
原因がその子にあるだけに、簡単に
「仲よくしてあげなよ」とは声かけられないんですよね・・・。(^_^;)
 
で、まあ、結局班行動はくじ引きになったと。
ホテルは大部屋だったので、その子を含めクラスの女子が
半分ずつくらいに別れたようです。

そんなこんなではありましたが、無事に行ってきました。
なんだか、ほとんど寝てないみたい・・・。
おいおい。(^_^;)


帰りは、習い事(英会話)がある日だったのですが
家に帰ってからだと間に合わないので直行させることに。
市役所からの方が近いのです。

昼間のうちに、私が娘の自転車を教室前に置いて歩いて帰宅。
まあ、歩いても15分くらいなんですが帰りは疲れてくるよな~と思って。
お、お母さん、優し~い(笑)!

再び夕方、バスの到着時間に市役所まで自転車で迎えに行き、
リュックと教科書を交換。娘はそのまま英会話に。
私はリュック持って帰宅。

慌しい1日となりました。


でも、すごく楽しかったみたいでよかったね!

0521日光みやげbanner  おみやげ~

そうそう、おみやげ代は3000円なんですけど、
事前に、買い物するお店の主な販売品のリストがもらえるんです。
そのリストを見ながら、計算しつつ買ってきました。

最後に自販機でジュース買って、残金10円!
すごい買い物上手かも!?

* コメント *

修学旅行シーズンですね~。
日光、行きました行きました!なんとなーく覚えています(笑)
女の子は幼稚園でもグループ分け、もめるみたいですね。小さくても女の子は難しい!
その子ももともとは何か原因があるのかもしれないけど、早く馴染めるように(?)なるといいね。

修学旅行楽しめたみたいで良かったですね!
寝不足ってそうですよ、私も興奮して(しゃべってて?)
全然寝られなかったのを覚えています。
肝試しとかもしたし…。
残金10円なんて、狙っててもできないですよね。さすが!
みーちゃんママさんもお疲れ様でした。

え?!
1泊しかないの?
ちゅ~か、修学旅行帰ってきた日に、塾に行こうと思う気持ちがえらいわ。
あたしなら、間違いなく休むね。

ウチも預けた小遣いを見事につかってきました。
中学は8,000円だったんです(多すぎませんかv-356
必要なものは買っても良いと思うのですけど。
旅行の楽しみだと思えばいいんですけどねv-411

おかーにゃんさま


私は小学校では臨海と林間学校だけだったかな~・・・。
日光は家族と、大人になってから友達とで行きました。

グループ問題、今は水面下にもぐっているようですが
いつまた波風がたつか・・・。(^_^;)
うちは5年で初めて同じクラスになったのですが、
それ以前からずっと嫌われっ子で有名だったみたいです。
両親共働きの一人っ子で、ちょっと勝手なところが
あるようです。

かぁかぁさま


今回1泊だったので寝不足でもなんとかなってましたが
連泊じゃもたなかったでしょうね~(笑)。
うちの娘、未だに9時過ぎに寝ても朝起きられない人なのに
よくもったな~・・・。

帰宅時は130円持ってたんですが、英語に行く前に
自販機でジュース買ってた・・・。(^_^;)

おかんさま


林間学校は夏休みだから二泊したんですけど
修学旅行は平日だからか、一泊だけなんですよね。
 
私自身は小学校は、5年臨海学校と6年林間学校で、
どちらも夏休みだった気がします。

塾はね~K小2人、C小2人の6年生4人がメンバーなんだけど
今回K小もC小も修学旅行帰りだったの。
だから、疲れたから、と言って休んじゃうと生徒がいなくなっちゃうので
みんなダラダラだろうけど、行かせたのよ~・・・。
月謝ももったいないしね(笑)!

あひたんさま


え~!8000円は多くないですか?せいぜい5000円くらいでも・・・
自由行動とか入館料とかも必要だったのかしら?
おみやげだけでそれは多い気がします。(^_^;)

長女には、家にはいいけど、弟たちに買ってきてあげてって
頼みました。栃木なのでイチゴキャラメル買ってくれました。(^_^)v

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/610-9ecdd741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読み聞かせ *TOP* お、恐ろしい・・・

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索