07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

それなりにゴールデンなウィーク・5/6

2009年05月19日
連休最後も、時々雨の降るあいにくのお天気。

しかし、こういう時のために考えておいた場所。
そこは・・・

千葉県西部防災センター

0506防災センターbanner

建物にもしっかり「入館無料」
ここ、ポイント高いよね。

連休だし、混んでるかな?って心配してたのですが、
開館15分後で1番乗りでした。
みんな、もっと利用しようよ!って言いたくなっちゃいます。
って、うちも初めて行ったわけですが。

ここのシステム、案内のお姉さんが説明しながら回るツアー形式。
受付して、ツアー開始まで30分あったのですが・・・。

待っていた資料室に、学習ビデオが設置されていて、
子供たちはまる子ちゃんのビデオに釘漬け。

0506学習中banner

家族は出かけて、まる子はあとから友達と出かけるのですが。

お父さんは「タバコの火、消してきたっけか?」
まる子は「ストーブ、消してきたよねぇ?」
だんだん心配、どんどん不安になってくるんです。
2人とも
「やっぱり、帰ろう!」と、引き返して、家は無事なんですが。
見てるこっちも「消してきたよね?」って不安になってきました(笑)。

うちの他、2,3家族がそろい、ツアー開始。
案内のお姉さん、すごくかわいかった・・・キュートな感じ(笑)。

☆ 災害と館内の説明ビデオ
☆ 地震の時にどう動くかのクイズ式のシュミレーション映像
☆ 地震の体験室

0506地震体験banner

テーブルの下にいても、頭をぶつけるような揺れを経験。
長女は、揺れる前からもぐる体勢ですね。
お姉さんに
「普段はいつくるかわからないので、普通にしててくださいね~」
それはそうなんだけどね~(笑)。

☆ 風水害の体験

0506暴風雨banner

手前が私で、奥が娘です。
希望者、4~5人が風雨の体験。
残りの人と、小さい子は(カッパのサイズの関係で)
風の体験だけです。

もう、なにが、って、顔があげられないのね。
体重があるから、吹き飛ぶことはないけどさ~

☆ 消防・救急への通報の体験練習 
☆ 消化器の使用体験 

末っ子もがんばってます。

0506消化訓練banner

☆ 火災の煙体験

煙体験はよくあると思うのですが、ここでは最後の部屋まで行くと
消防士さんが救助に来てくれます(笑)。

0506助けbanner  大丈夫ですか~?

あ、リアルですがお人形です(笑)。

子供はここまでで、60分のツアーでした。

中学生以上なら、このあと応急救護の方法を教えてもらえます。
人形に心臓マッサージしてきました。

個人より、団体で来る人が多いのかなぁ?
(10名以上は、要予約です)
混んでなくてよかったですけれど、ここはたくさんの人に
来てもらいたい施設でした。

いろいろ学んだことあったのですが、全部は書ききれないので・・・。
ぜひ、お住まい近くの防災センターを探してみてくださいね。

というところで、連休最後はちょっとまじめな感じでしたが
子供たちもいろいろ思うこともあったようだし
良い体験ができたと思います。
先日のジェットコースターより恐かったもんね。

ようやく連休の報告を終わりま~す。
ほんと、今回は子供たちのため、あちこちがんばりました。

長々とお付き合い、ありがとうございました。



 
おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
充実したゴールデンウィークだったんですね~。
うちももう少し大きくなったら、こういう体験型の施設に連れて行きたいな。
地震とか風とか、私がやってみたい!
素敵なGW報告♪ありがとう~
防災センター!ココ、イイ!!!
無料なのに可愛いお姉さんのガイド付きで館内ツアー、
そして体験など盛りだくさんの内容!
これは学級レクなどに良いなぁ♪
1学年10人ちょっとな我が子たちにはピッタリじゃない?!
札幌近郊にこんなのがないか探してみるぅ~~

連休、ホント盛りだくさんだったね♪
読んでる方は凄い楽しめたよ~~\(^o^)/
親としてはちょっと大変だったかな・・・?
お疲れ様でした(^_-)-☆
おかーにゃんさま

昨年の日記見たら、GW子供が風邪引いてて
どこにも行ってなかったんです(笑)。
今年は反動で?ちょっとがんばり過ぎちゃったカモ。(^_^;)

施設は、よかったですよ~。
お近くにあったら、ぜひ!
かわいいガイドさんの写真撮りたかったんですが、
記念撮影、っていうのも不謹慎かも~って思って(笑)。
ニノさま

長々と失礼いたしました~。
こんなのでも楽しんでもらえたなんて、うれしいわ。e-266

防災センター、札幌にもありそうですが
行ける範囲でしょうか?
施設のテーマ的にはすごく良いですよ~。

防災センターが難しかったら、消防署とかでも
避難訓練や煙体験のテントとか持ってきてその場で
やらせてくれるのもありますよ~。
私もココ、息子の(当時高校)役員研修で行きましたよ。
地震も風害もそうですが
体験して『あっ、ムリ。命落としてる』と諦めた記憶があります。
被災地の方がどれほど辛く恐怖を味わったのかを実感してレポートしましたよ。
家族で定期的に体験すると良いですよね。
あひたんさま
返信とんでました、ごめんなさい・・・。

このところ末っ子が、毎晩毎晩寝る前に
「今日は地震くる?」って聞くんですよ・・・。
末っ子にはちょっと刺激が強すぎちゃったみたいで(笑)。

あ、そういえば今日は、小学校の今期初の避難訓練だわ。
末っ子、大騒ぎしてないだろうか・・・。(^_^;)


管理者のみに表示