07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

検査いろいろ

2009年04月30日
末っ子が幼稚園の時は、尿検査とか蟯虫検査って
小学校と微妙に時期がずれていて・・・。
忘れた頃にやるような感じだったんですよね。

その頃は「まとめて終わりにしたいよ・・・」
って思ったものですが。

前言撤回。

やっぱりずれてた方がよかったかも。
一度に3人分は大変だわ~・・・。
 
朝一番で採るから、お母さん呼んでね!って言ったら
夜中の3時に
「お母さん、オシッコしたいんだけど」って起こしにくるし。
「朝一番だから、次のトイレでね!」

もうひと眠り・・・と、ウトウトしはじめたら
もう一人が階段降りていくのであわてて追いかけていき
「ちょっと待って~!オシッコ採らなきゃ」


やっと終ったと思ったら、数日後に蟯虫検査。
これは2日間かかるので、トイレの前で3人引きとめ・・・
「自分の準備してお尻出して~」×3人×2日間。
 
つ・・・疲れる・・・・・。(^_^;)

こういうのって気になっちゃって、音がすると
「誰かが起きてきた!引き止めなくちゃ!」って
熟睡できないのよね~。

小さな地震とかでもすぐ起きてしまうワタシ。
神経質なのも困りものです。(>_<)


で、学校の歯の検査は長女と末っ子はでした。
長男もそろそろのはず。

しかし・・・。
3人とも、視力に引っかかってるみたい。
まだ正式な通知はきていないのですが
長女はいよいよ、黒板の字も見えにくいって・・・  かなぁ。
 
長女はもう自分で管理できるだろうから
眼鏡になっても心配ないけど
下2人にはまだ扱いが恐くてできないよ・・・
頼むから、ギリギリでも踏みとどまっておくれ~。(T_T)
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
テンプレ変えたのね♪
春らしくて良いわ~~\(^o^)/
それはそうと、前回の記事↓1年生の親なのに部長になっちゃったんだね^^;
6年間で一度はって事なのね。なるほどね~
連休中もマニュアル作りとは・・お疲れ様です~~
ホント、みーちゃんママさん、偉いよ。頭が下がります~

ギョウチュウ検査って面倒だよね~
ウチはベッドの中で眠ってる我が子のお尻をひんむいて
無理やりお尻を持ち上げさせて”ペタリ”とやってたわ
ていうか、今どきギョウチュウ検査ってまだ必要なのかしらね~
尿検査は仕方ないにしてもさ・・・ギョウチュウって、検査で引っ掛かったって聞いた事なくない?
私が知らないだけなのかしら~
ん?
そりゃあ三人は大変って…いうか、もう自分でやらないの?
末っ子君はわかるがお姉ちゃんなんかいやがるよね?
うち、いつ検査なんだかやってあげたことなく勝手に採取して、前に一度机に忘れて(爆)届けたっけさ
そうやねん!!
3人一緒は、恐ろしく大変だよな~(T△T)
朝から荒らしの様にバッタバタして、送って行った瞬間に、
どっと疲れ出るもんな(;-ω-) =3
うちは幼稚園では尿検査もギョウ虫検査も無かったから、今回初めてでした。
1人でも前の晩からちょっとキンチョーしちゃったよ~。それが3人分とは…。

↓役員お疲れ様です!うちは幼稚園が今年大変そうでした。みんななんとかのがれようと必死でねー。空気がピリピリしてたもん。って私はコータがいるので本部免除だから言ってられるんだけど。
ニノさま
> テンプレ変えたのね♪

はい。不具合ありませんか?
実は、前回の桜の時に一緒に落としてたんですが
文字のサイズとか変えたり手間取ってしまって。

マニュアル、っていうか、前任の方が書いてくれたものを
手直しする程度なんですけどね。(^_^;)

蟯虫検査、どうなんでしょうね?
畑に肥やしとして糞尿をまいていた時代は移ったそうですが
現代でもあるのかしら・・・?

めぐっぴさま

配布されるのは紙コップじゃなくて、折り紙のコップ
みたいなのだから下に置いておけないし、
すぐスポイトで採らないとしみてきちゃうんですよね~・・・。
時間との勝負?みたいな(笑)。
なので、長女も採るのは自分で、スポイトは私がやります。

お尻の方は・・・長女も黙って出してますけど・・・(笑)。
おかんさま

忘れないように、トイレの扉に袋ごと貼っておくんだけど
3人分の袋と中身を間違えるんじゃないかと
心配だわ・・・。(^_^;)
おかーにゃんさま

検査、園はなかったのね・・・
小学校、2人目、3人目と一気にくると大変よ~(笑)。

うちの園は、本部さんは事前に根回ししてるみたいで
進級前に決まってるのよね。
後の係は妊婦さん以外全員総当りなので、
どれを取るかは最終的にはジャンケンです(笑)。

小学校は、免れる人がいる、というところでもめるんだよね。(^_^;)
中学もすごいらしいよ・・・入学式の後、体育館の扉閉めて
決まるまで親が閉じ込められちゃうらしいです。

管理者のみに表示