07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ギャングエイジ

2009年04月19日
3年生ってそういうふうに言われるらしいですね。


ギャング ・エイジとは・・・

小学生になると、子どもはそれまで以上に友達を求め、
友達と遊ぶことに生きがいを感じるようになります。
特に3年生頃からは顔ぶれの決まった5~6人の友達と
結束の強い集団を作り、親や教師の保護や干渉から逃れて、
活発に遊ぶことに情熱を燃やすようになってきます。
この時期のことを児童心理学では、ギャング・エイジと呼んでいます。



とまあ、調べたらこんな説明でした。
親や先生からしてみたら、子供だけでコソコソやって、
大人には反抗的で扱いにくい時期というわけです。


3年生になってまだ2週間での授業参観と懇談会でしたが
先生からはおもしろい、けれどもちょっと心配な話が。


================================


子供たちの自己紹介のあと、先生に質問どうぞ!ってしたんです。
多くの子は
「好きな食べ物は?」
「好きな色は?」
そんな感じでしたが、ある女の子が
「好きな男の人のタイプは?」ときて、もうびっくり!
そしたら・・・
「恋人はいますか?」(先生には20代のお子さんが2人)
「いたら不倫だ~」

いやもう、本当にびっくりしました。
3年生で、不倫、なんて言葉が出るんですよ!

そのあと
「先生の車は何?」
「マーチよ」
「ちっちぇ~」
「何キロ走ってんの?」

と、こうくるんです・・・。
大人の真似をしてるだけなんでしょうけれど、今はまだ8歳、

早く大人にするんじゃなくて、

子供の子供っぽいところを

守ってあげて欲しいと思います。




================================




こういう子はごく一部なんでしょうけれど・・・。
先生の言葉はズキンときましたね。
親は知らず知らずのうちに、早く成長させようとしてしまう。
はやく大人にしようとしてる。
もっと時間かけて、ゆっくりでいいんだな・・・。




================================


そう、あと、一部の男の子たちが
「エロ本、エロ本」と言ってげらげら笑ってるんです。
またドキッとして、
「エロ本ってなんだか知ってる?」
「知らな~い」

ああ、なんだ、と少し安心しましたが、大人がビックリしたり
反応をしてくれることが楽しかったりうれしかったり・・・。
まさにギャングエイジですね。


================================




先生は笑ってお話くださいましたが・・・
こうだから、難しい年頃、って言われるんだよね。
長女はそんなひどくはなかったと思うけど、反抗的な時期は
あったもんなぁ・・・。

たった2週間でこのエピソードを話してくれた先生。
なんだかすごく、頼りがいがありそうです(笑)。
大変な時期ですが、よろしくお願いします・・・。



前出の引用より。

この時期の心理的な葛藤が子どもの社会化を促すのです。
この意味で、3年生頃に始まるギャング活動は
子どもが将来りっぱな社会人になっていくために
とても大切な体験だといってよいでしょう。

育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
自分もそうだったけど、意味を知らないのにウケる単語ってありましたね。
うちの旦那なんて、幼稚園の時に『月謝たけーよ』ってな会話を友達としてたのを覚えてるんですって。大人の真似なんでしょうけど。

『子供の子供っぽいところを守ってほしい』なんて、良い先生ですね。
へぇ~そんな言い方が・・・
確かにその位の歳は決まったグループありますよね!
うちの近所の子もそんな感じです
大人への第一歩っ適な感じなのかな~
でも先生に対する質問も子供さ少ないですね
我が子もその道を通るんだな~って考えちゃいましたv-290
一つ前の記事といい、とても勉強になりました。
「失敗を笑って受け流せる子」
たしかに少ないですね。

うちはもう4年生ですが、マーチが小さいだの、走行距離だの、不倫?エロ本?
やっぱり大人の真似って思うけど、
あー…ウチの子も変なこと言ってそうだなぁ。
私も普段の言動気をつけなきゃ。
子どもって、本当に親の鏡ですよね。
ウチは去年くらいから、
言葉の意味もわからずに、響きだけで使ってる言葉が多くなったよ。
中には、ものすごく失礼な言葉だったり、使ってはいけない言葉なんかもあり、
どこでそんな言葉を聞いてきたのか、聞いたのもあったよ。
あとね、すっごく気になってるのが、お金の事ばっかり話す子がいるんよ。
「昨日、お父さんがパチンコに勝ったから、1万円もらった」とか、
「今日はロトの抽選だから、帰ったらお母さんの見に行くねん」とか。
お金を大事にするってな話は必要だけど、
パチンコの話とか、かなり詳しく知ってんねんん。
子供に話す事かい?って思うんだけどなぁ。
いつかは大人になるんやし、無理に大人見たいな話をせんで、
子供の頃にしかできない様な話をすればええのになぁ。
おかーにゃんさま

そうなんです、子供って子供なことがあたりまえなはずですが
今はテレビとか、親と一緒に恋愛ドラマとか見たりして、
知識だけは大人並みだったり。
いつかは必要な知識でも、「今」はまだいらないこと、って
あるよなぁ・・・。

今更ながら、ハッとさせられる言葉でした。(^_^;)

ほの母ちゃんさま

私も長女の頃は知らない言葉でしたけど、
最近よく聞くようになりました・・・。

ませたことを言う子は、ごく一部ではあるそうですが
やっぱり子供らしくないですよね・・・。

うちの子は、最近ものすごく口が悪くなったの・・・。
「うざい」「ばかやろう」・・・
男の子、そのくらい普通じゃない?って思うかもしれないけど
言い方が、ものすご~く嫌な言い方するの・・・。
カチンとくるわよ~!
かぁかぁさま
> 「失敗を笑って受け流せる子」

うちの長女はコレ難しいですね。
まじめで、曲がることを知らないから・・・。

長男は、笑って受け流しすぎ(笑)。
少し反省してよ、って感じなので、あまり心配なさそうです。

でも、やっぱり最近口が悪くて
「ウザイ」の連発。
親はそんな言葉、使わないんですけどね~。(T_T)

おかんさま

うん、わかるわかる・・・。
言葉の意味を知らずに使うから失礼な言葉も多いよね。
「ちょっと、それはないんじゃないの?」って怒ると
“なにが?”って顔してるの。
とりあえずまわりが言ってるから使う、って感じなので・・・
つかっていい言葉と悪い言葉、気がついた時に
教えていかないとダメですね。(^_^;)

> 子供の頃にしかできない様な話をすればええのになぁ。

親がガンプラやらアニメやらの話をするのはOKですか?
オタクな子供に育ちそうだよ・・・。(>_<)


管理者のみに表示