07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

中国土産

2009年03月12日
先月のダンナさまの中国出張、
おみやげのレポートがまだでした。

ブランド品にほとんど興味のない私なので
こんな感じになりました・・・。



0215中国土産1banner

お菓子。
コンパクトミラー(左側の赤と、金ので、私と娘に)。
扇子(龍と、虎の柄があり、男の子2人に)
しおり細工(パンダの絵柄でした)

もう、なんか・・・中国のモノって言われても~って
かなり悩んだみたい(笑)。
(職場には、海外でよくある普通のチョコレート買ってきてた)
街に出なかったので、空港内だけでしか買えませんでしたし。

中国土産がすべてこういうわけではないでしょうけれど
確かに、ちょっと・・・ちゃっちい作り?(^_^;)
まあ、そこが中国っぽいと言えるのかもしれませんが。


0215中国土産2banner

0215中国土産3banner


う~ん、なぜに和風?
中国ではこういうお菓子はないのかしらね?

で、これ・・・

当たりハズレが激しい!

私的には、お茶餡はおいしかったです。
栗、ゴマ餡も、まあまあいけました。
右二つの赤い豆と、緑の豆は・・・ん~ちょっとくせがある。
ダメなひとにはダメだろうな~、私も味見だけでいい感じ。

一番左のピーナツ・・・すみません、まずいです。(^_^;)

なんというか・・・油がおいしくない。
古い油の味がするんです・・・。
ピーナツはやっぱり、千葉でしょう(笑)。


あと、機内サービスや、ホテルのサービスのお菓子を
持ち帰ってきてました。

0215中国土産4banner

全部は食べてないのですが、黄色の袋のは
ドライフルーツでおいしかったです!

でも・・・右下の白っぽい袋、ホテルのサービスらしいですが
チョコレートサンドのラングドシャクッキー。
これがまた・・・チョコレートの油がまずい!
ピーナッツクリーム使ってるのかしら・・・↑の餡と似た味。
これは一口で断念。(>_<)

というところで。
食べてみないと当たりハズレがわからない
罰ゲームのような中国お菓子でした。(^_^;)


あ、あくまで今回のお菓子と、私が感じたことであって
中国のお菓子すべてがそういうわけではありませんので~。
100円ショップのお菓子とかにもmade in Chinaがありますけど
そういうのは普通に食べられますしね!
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
罰ゲームなお菓子・・・v-12
やっぱ中国・・あなどれませんね。
油臭いって致命傷ですよね。
美味しいものも100%まずくなりそうv-40
でも小物は可愛いですv-290
いっぱいお土産買ってきてくれる優しい旦那さんですね!
さすが中国ってとこ?!^^;
油が劣化した味や匂いって私もダメだわ・・
というか好きな人いないよね。
でも、旦那様も色々考えて買ってきてくれたんでしょうね。
個人的には扇子が気に入ったわ♪
アツくなったらこれ持ってお出かけよ!!!
ほの母ちゃんさま

どうなんでしょう、これが中国では普通の味?
日本人に合わないだけなのかも・・・???

この和菓子?は初め職場に買ったらしいのですが
味が不安だったから、さらにチョコ買ったんだとか。
なので、家では毒見?!
ニノさま

ん~これがあちらでは普通の味かもしれませんが・・・。
あ、本当に油のせいなのかはわかりません。
表現すると、劣化した油、が近いイメージだったので。
中華料理とか、おいしいんですけどねぇ。

この扇子ですか?金ぴかで目立ちますよ(笑)!

管理者のみに表示