07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

参観日

2009年03月05日
今期最後の授業参観。

2年生は、クラス替えを前にして、学年発表会でした。
2000年生まれの子供たち、学校内でも一番人数が多く
6クラスで190名ほど。

運動会で踊った「エイサー」
ピアニカの演奏
合唱は「トレロカモミロ」
九九と、詩の朗読。

盛りだくさんで、よくまとまっていました。
長男も、短いながらも詩でソロパートがあり。

0225発表会banner

すごく成長を感じました。




2日後、今度は5年生の参観。

こちらは「環境問題に付いて」班単位での発表でした。
長女のグループは“このまま温暖化が進むとどうなるか”という
まとめの部分でした。

相変わらず声が小さいですが・・・
前に立って話をすることができました。

しかし、この学年はギリギリ4クラスなので、38人かな・・・
体も大きい5年生、参観の親のスペースが狭くって。(^_^;)


その後、どちらも最後の懇談会がありました。
最後なのでこれといって問題提起はなかったのですが。

前回も書いた通り、
2年生はあと一人転出したら、6→5クラスに。
5年生はあと一人転入したら、4→5クラスに。

そんなギリギリのラインなので・・・
春休みの転入出を待たないと何クラスになるのかわからない状況。
どうなることやら・・・。
行事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
3.4月・・慌ただしい月ですね・・・
何より母にとって恐怖の春休みがやってくる~v-393

前回のオモロな間違い。。。またまたv-411!です
ロバ・・・売っちゃえ 売っちゃえ ブハハ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すっごい多いね
ゆいたち二年生もミレニアムだから一番学年で多いが58人で2クラスしかないよ(^-^)
今の他の学年は1クラス24人とかだよ

五年生になると立派なもんだよねぇ
きわどっ!∑( ̄口 ̄|||)
そんな状態なんや~。
っちゅ~か、よく知ってるよな。
あたし、想太の学校、どういう状態か知らんわ( ̄_ ̄|||)
ほの母ちゃんさま

うんうん、春休みって宿題がないから
子供たち野放しになっちゃうんですよね~。(>_<)
夏休みより短いのが救いですけど。

ロバ、売っていいですか(笑)?

鍵コメさま

あれ?今日は鍵コメですか?
 
市の端っこは梨園とか多くて子供が少なく
各学年2クラスとかなんですけど・・・
中心部だけ駅と周辺開発が始まって、急激に人口増加中・・・。
 
マンションとか建てるのは会社の都合だけど
学校の受け入れは市の仕事になっちゃうから
無計画なのは困りますよね・・・。
めぐっぴさま

私自身は東京で、1000人以上の学校にいたのですが
そこはその分、校舎も4階建てで大きかったんですよね。

子供たちの学校は3階までしかないし、ここまで人数増えることを
想定していなかったんじゃないかなぁ・・・。 
隣の学校は教室が足りなくてプレハブ校舎建ててます。(^_^;)

4月から末っ子も入学ですが、170~180人くらい?
5クラスだと思います。
おかんさま

違うのよ~
あまりにきわどくて、先生方も教室の配置とか
担任とか決められなくて困ってて、何度も
「転入・転出の情報がありましたらお知らせください」って
懇談会で言われたり、プリントきたりしてるの・・・。

たまたまうちの子2人ともの学年が当たってて。
他の学年はこんなことないと思うわ。

管理者のみに表示