07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

補助金!

2009年02月21日
私立幼稚園に子供が通う家庭に
「奨励費補助金」が支給されました!

ここは市立幼稚園がないので、
申請すれば基本的にどの園でももらえるのですが
受け取り方は銀行振込みだったり、
バスの子はバスの先生が持ってきてくれたりそれぞれのようです。

ちなみに、うちは現金支給で、バス通園の子も
親が園まで取りに行かないともらえません。
今回は天気もよくてでいそいそと受け取りに行きましたよ~。

親の収入や、園に通う兄弟の数で支給額は異なりますが、
けっこうまとまった金額なのと、
申請は5月くらいなので、忘れた頃にもらえるのも
ちょっとうれしいところ(笑)。

でも・・・

月謝は26000円ほど。(保育料+給食+園バス)
それが12ヶ月でしょ・・・
その他、設備費や絵本代、行事の費用が別にかかり
年間30万円以上を払っているわけです。

それを考えたら、補助はわずかではありますが。
ないよりはあった方が、断然うれしい!

さあ、何に使おうかな~・・・わくわく。





あ。


長男の入院費の穴埋めしなくては・・・。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
v-61良かったですね!!
にしても・・・26000円とはやっぱ私立は高いですねe-263
次男とこは8000円です。給食・バス代はないですからね。
思いがけない現金ほど、嬉しいことないですよね~~e-266
ウチも同じくらいの金額だけど、
公立の保育所だから、なんの助成もな~い!(T△T)
保育時間が長いから助かるけど、
二人も保育所に入ってたら、ものすごい保育料よ!
もっと安くしてくれ~っていつも思うよ(T-T)
ほの母ちゃんさま

うちはまだいい方なんですよ・・・
市内でも3万前後のところもあるそうです。
 
公立は安くていいですね~。
ウラヤマシイ・・・。(>_<)
ああ、でも!幼稚園も残りあと一ヶ月です!
おかんさま

こちらも保育園は、フルタイムで働くつもりでないと
高く付いちゃうみたいです。

そうそう、幼稚園は保育時間がね・・・。
うちの子、お弁当の日でも1:40、
午前保育の水曜日なんて11:11に帰ってきます。
いくらなんでも早すぎよね・・・。(>_<)

バスが三便出るので、最後の子は3時とかになっちゃうの。
うちは一便なのよね~・・・。
でも!それもあと一ヶ月だわ!

管理者のみに表示