07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

懐かしい~!

2009年03月06日
今日はちょっと、マンガの話。

学生の頃好きだったマンガ家さんなのですが。
日渡早紀さん。

私はどちらかと言うと、普通の恋愛モノより、SFやファンタジーの
世界の方が好きだったので、この方の作品はよく読んでいたのですが
OLになってからは少し離れてしまいました。

最近、子供もマンガを読むようになってきて、古本屋さんで
日渡さんの新作
「ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 」
というのを買ってしまいまして。

これって、私が高校生?短大生?くらいに連載していた
「ぼくの地球を守って」(通称、ぼくタマ)
という話の、子供の世代の話なんですよね。

話の中にも「ぼくタマ」の頃のエピソードが絡んでくるので
娘も一緒に読んでいたのですが
「前の話がわかんないと、わかんないよ~」

そんなこんなで、前の作品を読み直したくなってしまって。

でも、もう20年前のコミックス、なかなか見つからず。
漫画喫茶とか、レンタルとかもあるのでしょうけれど・・・。

そしたら、だんなさまが会社のほうの古本屋さんで
文庫版になっているセットを見つけてくれました!
オークションでも見つけたのですが、送料入れたら
高くなってしまうので。

で、久々にどっぷり漫画漬け(笑)。

当時、自分ではコミックスは持っていなかったので
友達に借りて読んだのか、立ち読みしていたのか・・・
話の流れはわかっていても、細部まで覚えていませんでした。

ああ、こういう話だったんだ・・・。
学生の時にはわからなかった、今だから理解できる部分もすごくあって。
今更ですが、妙に感動してたりします(笑)。
せつなくて、じ~んとするお話です。
趣味 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うわっ懐かし~!ぼくタマ読んでましたよ~。
友達に借りてだけど。
大人買いしたんですね?かなりの巻数だったから、最初と最後の絵がだいぶ違いますよね。
うー読みたくなってきたぞーi-229
高校時代・・「漫研」でした(笑)
「漫才」ではありませんよォ~(笑)
日渡早紀さん、多分ね・・当時の漫画コレクション箱にあると思います。
今度、箱から出してみようかな。
それ残念ながら知りませんv-390
でもマンガ好きです!
最近は、友達に借りた「20世紀少年」にハマりました
面白いと読み出したら止まりませんよね~
さすがみーちゃんママさん!
面白そうな漫画をたくさん知ってますね。

日渡早紀って私、知らなかったです。
で、今検索してみたら、
なんとなく読んだ記憶のある物がチラホラ…。
たまには漫画漬けもいいですよね。
私も久しぶりに漫画に囲まれたい~!
おかーにゃんさま

うわ~、話が通じる人がいてうれし~!(^^)!

えっと、コミックスだと21巻とかになっちゃうんですが
文庫版で再販されてて、それだと全12巻だったんです。
なので、3200円くらいでした。
 
ドラゴンボールのコミックス42巻を1万円で買ったときは
さすがに「大人買い」って思ったけど、
今回はかわいいもんでしょ(笑)?
PYGさま
おお、心の友がここにも(笑)。
私は短大で漫研でした。
ええ、漫才研究部ではありません(笑)。

結婚後社宅だったので、漫画はほとんど処分してしまったので
今になって反動が・・・。(^_^;)
ほの母ちゃんさま

これは「花とゆめ」って雑誌に連載でしたけれど、
マーガレットだったり、LaLaだったり、漫画好きでも
読んでる雑誌によってけっこう片寄っちゃいますね。

しばらくマンガから離れてたんですけど
子供が読むようになってきたら、また熱が
あがってきちゃいました。(^_^;)
ほんと、読み出したら止まりません・・・。

かぁかぁさま

自分が、というより、友達が「花とゆめ」と「LaLa」を
貸してくれたりしてたので・・・。
そっち方面に情報も片寄ってるんですが。

これは転生・ESPものなんですが・・・
20年前の作品でも、おもしろい、って思いましたわ。(^^♪


管理者のみに表示