07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

編み物

2009年02月26日
今日は、今期最後の読み聞かせに行ってまいりました。

3年生でやるクラスは少ないので、長男は最後になるかも。
次は末っ子の1年生でまたあるかな・・・。

最後は、以前すごく子供たちにうけた
「りんご ごーごー」で締めくくり。
子供たちが喜んでくれるのが、こっちも本当にうれしかったよ。



さて、その2年生の長男
「毛糸一つと、牛乳パックと、割り箸三本(三膳)ちょうだい!」
「毛糸?なにするの?」
「生活科で、マフラー編むんだって!」

毛糸はともかく・・・
牛乳パックと割り箸?!


一体何を始めるのかと思いましたが・・・



0123手編み1banner


学校で作ってきたのは、こんなでした。
牛乳パックを筒にして、割り箸は半分にして鉛筆削りで少し尖らせて
ぐるっとテープで巻きつけます。

そうそう、うちら世代では懐かしい「リリアン」
あれに似てますね!


0123手編み2banner

2年生の長男でも、器用に編めていきます。
なかなかおもしろいです!


長女が、私もやりたいと牛乳パック持っていきましたが・・・
割り箸が(最近もらわないようにしてるので)あまりないなぁ。





そんなこんなで。
毎日学校でも編んでいたようで・・・

完成です!

毛糸ひとたまだけなので、ちょっと細いですけれど。
なかなかのもので、感心しました。(^^♪

0201完成banner
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
あー、なるほど!
うち、一太と二葉が「編み物をしてみたい」と言ったことがあるんだけど、棒針もかぎ針もうまくできず。
これならいけるかも♪
すっごい~
こんなふうに編めるんだね?


コード送りました!!
夕方開門してますので
のぞいてみてね~
果物もそろってます
すごい!
ステキなマフラーですね♪
最後まで編み上げてすごいね~。
自分で編んだのってうれしいだろうね。

私、今シーズン、マフラー編み上げ、チビの手袋を・・・って思ってたら、もう花粉飛んでるし・・・
次の冬までには何とかしなきゃ!
って、去年も同じ事思ってたんだよなあ(笑)
編み目がキレイi-189
でもどうせだったら秋にやってくれれば良いのに~i-229
みいさま

ちょっとおもしろいですよね!
私はろくに編めないので、学校でこんなの教えてくれて
よかったです。(^^♪

でも、子供の手は小さいのでどんどん糸が取れるのですが
私がやろうとすると指が太くて糸が拾いにくくて・・・。(^_^;)
めぐっぴさま

子供の方が器用ですわ~。
私じゃ指の太さが邪魔して・・・(笑)。

街森、果物さっそく植えました~!
これから果樹園が楽しみです。(^^♪
なんなんなさま

今まで持ってたマフラー、学校に行くのには邪魔らしく
あまり使うことがなかったのですが・・・
これって短いから、かえって扱いやすいみたいで
しかも自分で作ったのだから、何度も使ってました。(^_^)v
おかーにゃんさま

記事の方が遅れているので、完成は少し前でした。(^_^;)
しばらくは毎日巻いて行ってましたよ~!

網目は、写真だからだと思います・・・。
逆に取ってたり、飛ばしてたりもありますよ(笑)。

管理者のみに表示