07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お習字

2009年01月31日
長女は3年生の冬から、お習字を習い始めました。

始めた理由と言えば・・・
3年生から書き初めが毛筆ですが、練習が家ではできないから。
家から通えるところに教室が見つかったから。
月謝がお手頃だったから。←重要(笑)。

しかしまあ、時間に追われることのない作業なので
のんびり屋の娘には合っていたようです。

この冬の習字教室の作品。

0114書き初めbanner

金賞の子はかなりいるようなので、それに関しては
本人はあまり喜んでいませんでしたが(笑)。


学校のほうも、近くのショッピングモールの空店舗で
展示の機会がありました。
クラスで数名ずつ選んでもらったそうです。

0125習字展示banner

学校のは上から二番目の賞だった、って言ってました。
一つ一つの文字はていねいできれいなのですが、
今ひとつ迫力とか、勢いがないんですよね。
これからの課題です。

でもって、4月から長男も3年生なので
一緒に通わせようと思ってます。
さぁ、長男の文字がどう変わるか・・・乞うご期待(笑)!
育児・子供 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
最近は
最近は書道と珠算教室がなくなりましたね
近所にはないんです
私も小2からやっていたからやらせたいんだけどねぇ
上手じゃないですか~v-424
私も子供に習わせたいんですが・・近くにないからな~字を見たらその人の性格分かるって言うじゃないですか・・・女の子は字がきれいだといいですよね絶対!!
上手~v-424
私、習字苦手だからうらやましいよー。
集中力もつきそうだし、近くに良い先生がいれば習わせたいなぁ。
でもうちの旦那、子供の頃に習字習ってたって言うんだけど、ものすごい字が下手なの!その話ウソでしょっていつも言ってる(笑)
上手ですね!
一太の書初め、勢いはあるけど丁寧さが足りなすぎでした。(--;)
金賞、いっぱいいてもすごいですよ♪
上手!とっても良いよ!伸びがあって良い字ですね♪
私も子供の頃から中学生まで書道をやってたんで、
子供達にも習わせたいけどお教室がないのよ(ーー;)
まぁこれ以上習い事を増やすのは日程的に無理だけど~(゜-゜)
めぐっぴさま
そろばんはお友達に誘われたんですけど
火・木・土と週三回もある所だったので
英語と習字とでは無理だったのでお断りしましたわ。
 
近所のヨーカドーの2階にカルチャーセンターが入って
さまざまな教室があったり、スポーツクラブもあるし
いろいろありすぎて絞るのがムズカシイです。
いろいろさせてみたいけど、時間も費用も限りがあるしね。
(^_^;)
ほの母ちゃんさま

ありがとうございます。
 
でも、自分もそうなんですけど、お習字はそこそこでも
普段の鉛筆文字ってイマイチなんですよね~・・・。
なんでかなぁ?
おかーにゃんさま

ありがとうございます!
 
うちのダンナも、習った、って言ってますが・・・ごにょごにょ(笑)。

3年生から学校の書き初めの宿題が出るんですが、
家で広げても、弟どもが邪魔する中、落ち着いて書けないんですよね~。
そしたら、その教室、学校のも持ち込んで書いていいっていうので
とっても助かってます。(^^♪
みいさま

ありがとうございます!

一太くんの勢い、少し分けて欲しいです(笑)。
運動面ではからっきしの長女なので、このあたりで
少しできるようになると自信もつくかな~と。

ニノさま

何を習わせるか、難しいですよね・・・。
うちは「自分で通える」「月謝」が課題でしたが。
確かにニノさんところは、これ以上習い事は無理でしょう(笑)。
うちも学校の部活があるので、これでいっぱいかな~
長女さん、上手です!
うちもさなが習字を習いたがっています。
私も一緒に習いたいくらい(笑)

だけど、予算的に習いごとは一人一つと言っているので、諦めているようです。

その代わり?おばあちゃん家で、たまに習字道具広げてやってますわ・・・。
リンママさま

ありがとうございます!

うちはピアノとかは興味が持てなかったようですが
習字は楽しいと言ってます。

うちも余裕はないけれど、英語は親の押しつけで習わせてる
ようなものなので・・・。
お習字、教材は1年間で7000円かかるのですが、
月謝は3000円なので助かります。(^^)

管理者のみに表示
« マスク | HOME | なんで?! »