07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おいおい・・・

2009年02月23日
2年生の長男、連絡帳にひとこと日記をつけていきます。

文字がきたないとか・・・

誤字が多いとか・・・

話題のつきない長男ですが。

先日、こんなこと書いてました。

0119めっちゃ1banner

めっちゃつかれました


・・・・・

先生に見せるノートに「めっちゃ」ですよ「めっちゃ」。
話し言葉と書き言葉の違いはまだムズカシイかもしれないけど
「とても」とか「すごく」とか・・・ほかに書きようもあるでしょう?

ついでに「なんで三倍?」と突っ込みたくなりますが
そこは置いておいて。

きっと先生が直すだろうな~と思って、そのまま提出させましたが(笑)。

でもって、お返事。

0119めっちゃ2banner

せ、先生・・・。
めっちゃ、はそのままでいいんですか?!

先生は心が広かった(笑)。
育児・子供 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
トップページからきました。
かわいい内容で、癒されました^^
最近はそういうところの細かい指摘は、もう少し大きくなってからなのかもしれませんね。
「めっちゃ」は気持ちが伝わって、かえってよかったのかも(*´∇`*)
うちの娘も4年生ですが、幼稚なことを書いてます^^;
でも書き方を直されたことはありませんよ~!
ほんまに先生って心が広くなきゃやってられないと思います。

うちのさくらは、「遊んでる途中に花みずがドビャーと出て、おもしろかったです。」

と、作文に書いて提出したら、ちゃんと花みずではなく、はなみずと直し、鼻の絵まで描いてくれてました。

先生、あっぱれです。
「めっちゃ」やし、気持ちがものすごく伝わったん違う?
言葉より、気持ちの方を優先してくれるなんて、
ええ先生やん(≧∀≦)
先日会社の人たちと鍋を食べに行ったんですが、追加をお願いしたらお店のねーちゃんが「じゃあこちら、汁をめっちゃ足しときますね~」と言いました。
小学生ならまだ許せる…が、
あんたと私は友達か?と一瞬聞きたくなりました…

にしても、めっちゃって大阪弁ではないですか?兄が家で使うのかな??
しずくさま

いらっしゃいませ~!
訪問ありがとうございます。e-466

そもそもは、字を書く練習のための日記なので
内容はどうでもいいのですが・・・
毎日、誰と遊びました、とか、夕飯は○○でした、しか
書かないし・・・(>_<)

うちの五年の長女は、連絡帳は日替わりでカラーペン・・・
読みにくいんですけど~・・・。i-229
一太、4年生だけどもっとボロボロです。(--;)
えっと・・
3年生の時の作文帳を出してきました。
ん~文字では表せないものがたっぷり。

一部を抜き出すと、
ぼくはれぞうこの分るいをしらべてきましたまずいちばん上にれいぞうこたまごやのみものをいれるところです次は・・・

『。』を使え! 『。』を!
文になってない!
・・頭痛いです。(T_T)

ついでに、運動会の作文は
来年もゆうしょうめざしてがんばるぞ!☆i-175i-177

記号の意味がさっぱり分からーん。

「いいねん、いいねん♪」と持っていき、先生からの指摘はなし。
お~い・・・
リンママさま

おお、花みず・・・e-398
それはなんだかきれいかも(笑)。

今の担任は低学年向きの先生なので、そのへんは
すごく慣れてらっしゃいますわ~。
おかんさま

私は普段使わないので、違和感あったんですけど
子供たちは普通に使うんですよね~・・・。
てっきり若者言葉なんだと思ってたのですが、
これって大阪弁なんでしょうか?

そう、先生は低学年持つことが多いので
そういう点はかなり慣れている感じですね。
次年度はクラス替えだから残念ですわ・・・。
紫さま

大阪弁、なんですか~!
てっきり、若者言葉の部類だと思ってました。
ダンナさまは使いませんもん。

でも、息子は「○○くん、めっちゃ強かったんだよ!」とか
言うんですよね・・・。
クラスの男の子たちも使ってるの聞くから、その影響かと。

年末年始、テレビでお笑いとかよくやってましたけど、
そういうのからきてるかもしれませんね。(^_^;)
(お笑いって大阪弁多いですよね)

みいさま

え~っと・・・
こ、ここで一太くんをどうフォローするべきか!?
うちの息子と勝負しますか(笑)?

先生は、「書いてきた」という点を評価してくれてるのかな、
誤字はチェックしてくれますが、内容はどうでもOKみたいです。

お互い、息子の成長を暖か~く見守っていきましょう(笑)!

管理者のみに表示