07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

持久走大会

2008年12月12日
二学期の学校行事の最後は、持久走大会。
2週間ほど前から、校庭を走りこんでいます。

当日は市のグランドまで20分ほど
(団体なので30分かかるかな?)歩いて行きます。

1000人が一度に一般道路で移動は迷惑になるだろうし
二学年ずつ行き、終った順に帰ってきます。
全校がグランドに集まることはありません。

今年はとっても暖かな日に当たったのでラッキーでした。
しかも、2年男子が10:25、5年女子が11:05スタートなので
30分待てば2人とも見られます。

コースの都合なのか、3,4,1,2,5,6年生の順に走りました。
3年と6年の子供がいる人は、待ちが長くて大変です。

なんて言ってもいられません・・・。
来年、1,3,6年生になったら、私は寒空の下、半日立ちつくすようです・・・。


さて、会場はこんな感じです。平日ですが、すごい観客。
前が一杯で、最後尾で見てました。

1203持久走banner

カメラはズームがきかないので、走ってるところはビデオで。
長男はバッチリ撮れたのですが・・・
長女の半分失敗しちゃってゴメンナサイでした。(T_T)
ゴールは撮れたから許して~。

 
1203カビーくんbanner

こんな人?も特別参加。
日ハムのマスコット、カビーくん。
二軍のグランドが市内にあるので、こういうサービスもしてるみたい。

ゴールが最後になっちゃった子に伴走してくれたりで
けっこう感動しちゃいましたよ、カビーくん!
(私はつい「かーびい」って言っちゃって、娘に直されてます・・・)


で。結果ですが。

5年長女。1700m。昨年49位→52位/約80人中
2年長男。900m。 昨年64位→44位/約90人中

2人とも、私の子じゃないよ~。
私は後ろから10番目くらいだったもん!
ダンナさまは真ん中くらいだったって。じゃあダンナの子だ(笑)。

2人とも、抜かれてもあわてることなく
(抜き返すだけの力がなかったのかもしれないけど・・・)
ペースを崩さず走りきりました。
よくがんばりました。
特に今年は、長男が大躍進!

昨年は長女も60台から49位と、大躍進したんですよね。
今年は記録は伸びなかったけど、特に運動していないのに
現状キープだからがんばったよね。

 
走る前に「何位になったら、なにか買ってくれる?」って・・・
それでやる気が起きるなら、それもありかな、って思ってたのですが。

2年生の学年プリントに
「物に釣られている子もいるようですが、少し残念です。
どの子もみんながんばっているんですから」
といった意味の言葉がありました。

そうだよね、物が欲しいからがんばるんじゃなくて
がんばったからごほうび、だよね。
順番を間違えちゃいけないよね。

2人とも、今日はよくがんばりました。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
二人とも頑張りましたね♪
それに長男君、大躍進じゃないですか!

うちも「~したらごほうび」っていうのは、したことないんですけど、
でもやっぱり効果はあるんだろうな~って思うことがあります。
私だって「~したら晩ご飯作らなくていい!」って言われたら、
普段以上の力が出せそうだもん。(*^^*)
何位になったか、よりも、去年の自分と比べてどうだったかっていう比較の方が
建設的かつ前向きで、子供のやる気も伸びるのかなって思ってます。
お子様たち、頑張ったのね、寒空の下・・
北海道なんてもう真冬で、雪が膝まで積もってるからね~^^;
カビー君、学校行事に参加してくれるのね~!
日ハム大サービスだね!
道民としても嬉しい限りです★
かぁかぁさま

うふふ。
かぁかぁさんがごほうびに釣られちゃうんですね(笑)。

仲良しのお友達が、昨年、姉弟2人が10位以内に入ったらTDL!
っていう約束してて、見事入賞したもんだからね~。
 
ま、息子の場合、だからといってトレーニング始めたとか、
そんなことはまったくなかったので、たいした決意は
なかったようですが(笑)。

ニノさま

この日はかなり暖かで、コートが邪魔なくらいでしたよ~。
子供たちには、
「とりあえず昨年より1人でも上を目指しなね」
って言ってました。

これといって商品はありませんでしたが
お疲れさま賞で、マンガを買ってあげました。(^^♪

管理者のみに表示