07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

デジタルビデオカメラ

2008年12月04日
お持ちの方に、質問です!
 
購入のポイントはどこでしたか?
もちろん、何を撮るかで変わってくるでしょうけれど・・・。
うちはもちろん、子供の行事が中心です。

あと、ハードディスク録画タイプと、SDカードなどの録画タイプ
どちらをお使いですか?その使い勝手は・・・?


うちは、購入6年目のテープ式のがあるのですが、
重さ900g近く・・・重い、でかい、あと最近バッテリーの減りが早くて。
当時にしては10倍ズームで、レンズも明るくて
運動会や発表会でもかなり使えました。

もちろん、バッテリーだけ買い換えればいいのでしょうけれど
もう少し軽いものが欲しいよね、ってことで検討中。
スキーの時に持ってあるいていて、かなり負担だったんですよね。

あくまで、行ったお店に置いてあった中で、なんですが・・・
候補は、ソニーと、パナソニック。
価格的にも同レベルのがありました。

ビクターでかなり安いのがあったのですが、手ぶれ補正が電子式で。
(光学式の方がいいらしいです。)
あとは、画素数が100万以上はないと、きれいとは言えないようです。
ハイビジョン対応?っていうのかな。

最後に悩んでいるのが、記録メディア。

ハードディスクタイプなら10時間とか撮りだめ問題なしですが
機体が重くなる。
SDカードなどチップタイプだと、本体はかなり軽いのですが
一枚に1時間程度しか撮れないので、予備が必要。

う~ん、重さを取るか、利便性を取るか。
みなさん、どんなのお持ちなのかしら・・・。
よろしかったら参考までに教えてくださ~い!
日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
家はハードディスクタイプですぅ~
買った当時はまだSDカードの容量が今より小さかったので長時間とるには不向きだったので・・・
運動会で見せ場の途中でカードいっぱいになったらショックですしね。
でもSDカードも入れれるんです。我が家ではカードには静止画を撮ってハードディスクには動画を撮ってますよぉ~~

重さは余り苦にはなりません。
日々一眼レフで写真を撮ってるので逆に軽いくらいで・・・
多少重みがあった方が手振れしにくいように思いますよ。
うちは
録るのは次女の行事。小学生だし遠くから録ることが多い(園児は比較的望遠機能はいらなかった)から望遠で綺麗で長時間を重視。重さは重いっていってもうちの長男(10~15年以上前)世代の時より軽いから楽チンがモットー。
ビデオカメラ
パナのハードタイプを使ってます。
今年の3月に購入したので、今売ってるタイプの、一つ前のモノです。
テープ入れ替えの煩わしさと、重さの点で、買い替えを検討しました。
でも・・やはり、テープの方が画面上、キレイかも・・
デジタルは何となく、輪郭にブレが出ると言うか・・
気にならない程度ですがね。
一眼デジより軽いので、子どものマーチング練習時には、
常に携帯して記録してました。練習日記になりました(笑)
あおkunママさま

ふむふむ~・・・重さはあまり気になりませんか!
ハードディスクタイプはSDカード併用でしたが
カードだけのより本体が150gくらい重いようです。

なるほど、少しは重さがあった方がぶれないかもですね。
参考にします!
めぐっぴさま

やはり、重さより録画時間とかの方が重視ですか!
確かに、どれを選んでも、今の機種より重くなることは
ありえませんね(笑)。
 
うちは幼稚園も400名以上のマンモス園ですので
遠くからしか撮れないことが多いんですよね~。(T_T)
まあ、10倍ズームがあれば十分でしたが。

参考にさせていただきます!
PYGさま

みなさん、いいカメラをお持ちなのですね~。
うちはカメラは3倍ズームくらいしかきかないので
遠い時はビデオの方が撮れますね。
 
そうそう、パナは軽いんですよね。
友達は「軽すぎておもちゃのよう(笑)」って言ってました。
ソニーの方が若干ズームがいいんですよね。
あと、暗闇モードがあるのですが、パナよりは重いと。
悩みどころです・・・。(^_^;)
うちも以前はテープのを使ってましたが、壊れたので今はソニーのメモステに記録するやつです。
ハードは使ったことないので分かりませんが、メディアも悪くないですよ。うちでは8メガ(1時間)1枚に予備で4メガ(30分)2枚(安いので)を買い足して使ってます。でも滅多に入れ替えたことはないかも。少しでも撮ったらすぐにパソコンに取り込んじゃうので。
1回で長時間撮るとなると、バッテリーの替えも必要かも?
あと、スキーや海で使うなら専用のハウジングのあるものも良いと思います。
うちで今使ってるものの難点は、起動の遅さ。電源入れたらすぐに撮れると言う事ないんだけどなぁ。
良いのが見つかると良いですね~。
家電バカの夫が聞いたら喜びそうな話題だわ。

うちは完全に主人に任せてるから
私は何が何だか分かってないんだけど、
今はパナのSDカードのやつを使ってます。
テレビもパナだからビエラリンクできるんですって。

重さか利便性かでいったら、私は利便性かな。
もう赤ちゃんを抱っこして歩くこともないから、
多少は重くてもいいし、
使い勝手が悪いと、そのたびイライラしちゃうから。(*^.^*)
いいビデオが見つかるといいですね~♪
うち、デジカメのビデオ機能で撮ってます。
10倍ズームはあるけど、やっぱり粗い。(><)
デジタルビデオカメラ、いいなあ。
おかーにゃんさま

そうなんですよね、マメに取り込んでれば
問題ないんだけど・・・。
あとは、キャンプとか長期の旅行の時ですね。
普段は一時間でも十分なんだけどね~・・・。
バッテリーは予備買うつもりです。
 
起動時間が気になりますか・・・そこも注意して
選びたいと思います、ありがとう!
かぁかぁさま

ダンナさまと話が合いそうですか(笑)?
うちはね・・・テレビはシャープのAQUOSなんで
リンクは無理そうですわ~。(^_^;)

家電は大抵だんな様が調べてきて、私に説明して、
私が納得いかないとOK出ないので
ダンナさまは大変ですわ(笑)。
みいさま

うちのデジカメ、3倍しかズームなくて
メモリも10分くらいしか動画撮れないみたい・・・。

それと、いちばんの問題は・・・
私がとっさに静止画と動画の切り替えが
できないってことですね(笑)!

おでかけ時は、だんな様がデジタルビデオ、
私がデジカメ、って分担してる感じです。

管理者のみに表示