fc2ブログ

2024-02

ねんきん特別便・その後

先日、ねんきんダイヤルに電話したけれどつながらなかった、
という記事を書きましたが、友達は2回かけて
2回ともつながったと言うので再度トライ!

今回はつながりましたよ!

で、疑問に思っていた点。

退職が6/20
国民年金(ダンナさまの扶養)に入ったのが7/14

このタイムラグについて。
年金って、月末在職していた場所で引き落とされるので、
私の場合、6月分が未納、ということになってるんです。
 
月末締め、なんてことは今回初めて知ったわけで。
6月までOLで、7月から加入になっているのですから
今までなんの疑問も持たなかったわけですよ。

でも、どうやらこのパターン、けっこう多いようで。
窓口のおばさまは「あ~そうですね~、でも大丈夫です」
みたいな応対。
何が大丈夫なのか、もう少し食い下がって聞いてみると。

年金的には、受給資格の25年をクリアするのに
一ヶ月の空白はほとんど影響がないし、
満期の480ヶ月を越えてしまえば、もらえる金額は一定になり
それ以上は払い損になるんですって。
なので、何年も未払いでは影響が出てくるだろうけれど
一ヶ月くらいでは問題なくなる、ということでした。
 
あと、さかのぼって訂正するのは2年間しかできないらしく。
私のは結婚して11年ですから、もう全然無理でした。

58歳で、もらえる年金などの通知が届くそうで
その時点でこの一ヶ月を補充して、満額もらえるようには
できるそうです。
ただし、現行の法律では、ですけれどね。
ん~20年も先のことですからねぇ・・・。
 
でもね。
今回問題になって、こういうことを知ったわけですが。
事件にならなければもらう時になるまで知らずにいたに違いありません。

どうして、プロの人が手続きしているはずなのに、
最初から6月にしてくれなかったのか。
もしくはその時に「6月分未払いです」って言ってくれなかったのか。
 
どうも、納得いかない部分もありますが。
とりあえず私のねんきん時別便は「合っている」ってことのようです。

* コメント *

私も

私もいつだったか行きましたよ。
近いところに社会保険事務所あるからね。
しかし気の遠くなる先の話しされても…と言うのが正直なところで…

私も退職→扶養の空間がありました。

いったいどうなるんだか

電話つながって良かったですね。
けれども、訂正できるのが2年前って…。
今回の件はすべて社保庁のミスなんですから、
この期に及んでそんな2年前なんて制限を設けず、
どーんと全部訂正してくれればいいのにね。

めぐっぴさま


そうなんです、めぐっぴさんの記事を読んでいたので
「ダメなんだろうな」とは思ってたんですけれど
やっぱり納得できなくて電話しちゃいました。(^_^;)

で、確認はしたもののやっぱりまだ返信してないんです。
仕方ないとはいえ、文句の一筆でも書いてやろうかと
もくろんでいます(笑)。

かぁかぁさま


そうなんです。だんな様が60歳で退職だと
一ヶ月足りなくなる?!
58歳で通知がきたらまたもめろってことに
なりませんかねぇ・・・。
だったら今、訂正しておくれよ、って感じです。(>_<)

溯って訂正できるのが2年ではなく溯って未納分納められるのが2年です。

記録訂正は直近5年、5年以上前は時効がありますが今は時効特例で訂正できます。

飛んで来ましたさま


ありがとうございます!

でも・・・訂正できるなんて、ひと言も言われなかったです。
今はこのままで平気、みたいな感じで。
サラリーマンの妻になったので、実質ダンナの分しか
支払ってはいないわけですよね・・・。
だったら日付を変えるだけでいいのでは?
それとも、やっぱり6月分は58歳になったら支払うのかしら・・・。

めぐっぴさんも同じ状況のようですが、やはり
同じように言われたようで。

やっぱり、私の記録は間違い、と言うべきでしょうか???
記録は合っているけど、支払いが不足になるのでしょうか???
う~む、やはりよくわかりません・・・。(>_<)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/473-dfee298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタルビデオカメラ *TOP* クリスマス作品

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索