07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミシン・パニック!

2008年11月26日
5年生の長女のクラス、家庭科でミシンの実習です。
 
しかし、うちの学校、家庭科の先生っていないんですよね。
図工と音楽はいるんですけど・・・。
しかも担任は男の先生・・・。

で、お母さんたちに応援要請が!


私を含めて、3人のお母さんが来ていました。

上糸のかけ方とか、一通りは教えてあるそうなのですが・・・。
でもやっぱり間違えてかけてる子も多くて。
 
一台のミシンに3~4人、学校のなんで調子の悪いミシンもあって
「縫う」作業に入るまでが、なかなかできない!
縫い始めても“おさえ”を降ろさずにやってて糸が絡まって
大変なことに・・・。

できる子の班はどんどんやってしまうのですが・・・
でも、しつけはおろか、マチ針すら使わず、
いきなり縫おうとしちゃうんです!

トートバックの子と、ナップサックの子がいるのですが
(すでに材料がセットされた教材を使っています)
縫い方も違うからか、どこから縫っていくのかもわからず
個人個人で説明書とにらめっこ。
 
う~ん・・・
先生、せめてマチ針の使い方と、縫う手順くらいは
教えておいて欲しかった・・・。
 
「あの~」
「すみませ~ん」
「これでいいんですか?」
あっちこっちで呼ばれて、こっちもフル回転!

2時間はあっという間で、すでにできちゃった子も数名いるのに
まったく縫い始めてもいない子も。
(ミシンの順番待ちや、失敗してほどいてたりでね・・・)
 
ミシンの授業って、こんなだったかなぁ・・・?
なんたって、私は手動の足踏み式で習ってますからね(笑)。
家庭科の先生がいないからなのか。
もうちょっとなんとかならんものかと思ったわけで。

うちの娘には、家でもちょっと教えたので、糸はかけられて
いましたけれど・・・。
でもやっぱり、マチ針は打ってなかったわ。

もしかしたら今週も、またお手伝いにいくかもしれません。(^_^;)

育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あたし、ミシンを習った記憶がない( ̄_ ̄|||)
ちゅ~か、クラスに1台しかなかった気がする。
で、やってんのを横から見るってな感じ。
でも、糸のかけ方は覚えてたなぁ。
ミシンって、縫うよりも解く方が時間かかるし邪魔臭いよね(ー"ー )
んで、その時点で集中力が、ピツンと切れちゃうし。
あっちこっちで呼ばれてる姿が目に浮かぶ~(T-T)
お疲れ様だったね~(T-T)
しつけ!
そうだった。
ミシンをかける前にしつけ縫い。

私もすっかりコンと忘れておりました。(^^;)
いや、この間座布団カバーとシュシュを縫ったんですけどね。
まち針オンリーでテキトーに行っちゃいました~(><)
見事なガタガタができました♪
おかんさま

小学校で親が教えるなんて、ちょっとびっくりでしたわ!
4クラス中、2クラスは男の先生。
うちの担任は40台後半?くらいで、少しはできるのでまだいいのですが
もう1クラスは、定年間近の先生。
しかも、低学年向きのタイプで高学年持つの何年ぶり?!
って人なので、かなり苦労されてるようですわ・・・。(^_^;)
みいさま

いや~、できる人が手抜きするのはいいんですよ!
子供たちは違いますからね!
マチ針で止めて縫うんだよ、って教えたら
マチ針さしたまま上からミシンで全部縫いましたからね!
ミシンかけながら抜いていく、ってそこから教えないと
ダメでした・・・。(>_<)
多分
多分今は家庭科のミシンかけに何時間もかけてられないって感じ?昔、ミシン縫いはかなり練習してから作品縫ったような…

しかし家庭科教師いないなんて無謀だよ
めぐっぴさま

そうですよね~もうちょっとちゃんと習った気が・・・
でも自分の記憶は中学校だったのかも?
ちょっとごちゃごちゃしてます。(^_^;)
 
とりあえず、小学校にはまだ足踏みミシンが
あったことだけよく覚えてます。
自分らのあとに、電動になったんだよな~・・・。


管理者のみに表示