07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

就学前健康診断

2008年11月25日
来年度入学予定の末っ子、小学校で健康診断です。
他にも視力、聴力、歯、簡単な知能テストなどを
受けてきます。

子供たちは10人単位で、お手伝いの5年生に連れられて
各教室を回ります。
親は体育館で少し説明が会って、あとはひたすら待つだけ。

5年生、つまり来年の6年生は、新一年生が入学後も
休み時間に遊びに行ってあげたり、手つなぎ遠足など
お世話をするので、今から接点をつくっていきます。

長女も5年生なので、誘導係でお仕事してました。
末っ子には当たらなかったようですが。
でも、長女のお友達がたくさんいるので末っ子も安心です。(#^.^#)


にしても、子供は200人以上いますから、ものすごく
時間がかかるんです。
(この内30~40人は他校を志望してるので
実際に入るのは170名前後の予定です)
1時受付、1:30からスタートですが、最後の人は4時回るくらい。

なので、今回は12時に並んだのですが・・・
すでに40番!でしたわ・・・。
それでも3時過ぎに終わったのでまだいいほうですけれど。
 

で、無事に終わったのですが。
 
日本脳炎の予防接種、一年後の追加分を忘れてました。
予約しなくちゃ・・・。

日本脳炎、副作用が問題になり今は任意ですね。
でも、関西ではまだ出ることがあるそうで・・・
だんな様の実家が大阪ですから、うちは受けています。
長女も長男も、そして次男の1回目2回目とも問題ありませんでした。

そしてさらに、問題が。

視力検査。

医師の診察を受けてください
 
が~ん!

この時期の検査で引っかかったの、末っ子が初めてです。
う~ん、あまり悪くないといいけど・・・・
上の子と一緒になってゲームしてるからな~・・・。

早めに診察してもらいます。(>_<)
あ、虫歯はなかったです!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
息子は聴力で引っ掛かりましたi-202
風邪ひいてると中耳炎になるからそのせいだとは思うけど。
検査の方法が分からなかった…なんてね(笑)笑えないーi-201

視力もいつ引っ掛かるかドキドキしてます。
旦那も私も悪いからなぁ(-"-)
おかーにゃんさま

昨日眼科に行ってきたんですが・・・
0.4と0.3ですって!
子供は正確に計るのが難しいので、次回目薬を使って
再検査です。
 
ゲームにパソコンに・・・
現代っ子は仕方ないのかもしれませんが
せめて自分で眼鏡の管理をできる歳になってからに
して欲しかった・・・。(>_<)

再検査したら、また報告します!
今時期だね
しかし多いね?我が家の次女の時はミレニアムで多かったから60人いたがたいていは40人ちょいしかいません。
説明会の間に知能検査するだけで身体関係は別な日に別な会館で行うんですよ。
懐かしいなぁ
めぐっぴさま

あはは~ミレニアム生まれの長男の学年は
190名近くで、うちの学校内唯一6クラスまであります!
長女の学年が一番少なくて4クラス160名、
後の学年は全部5クラスです・・・。
 
市内中央にある学校なので多いのですが
市のはずれの学校は2クラスだったりと
バランスが悪いんですよね~。(^_^;)

管理者のみに表示