07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ドリル

2008年11月11日
小学生2人は土曜プリントという、1日一枚の
ドリルをやっています。

チャレンジとか欲しがることもありましたが
やはり月800円という価格が魅力。
来年3人が入っても、チャレンジ1人分に満たないくらい。

シールも、添削もないし、教科書に沿っているわけでもなく。
国語15枚、算数15枚、答え合わせは親が。
基礎の繰り返しに重点を置いているプリントです。

で、それをさせている間、末っ子が暇なんですよね~・・・。
ノートをあげて、ひらがなの練習をさせてみるものの、すぐ飽きちゃう。

どうしようかな~って思ってたんですが、よく考えてみたら
上の子たちがこのくらいの歳には、市販のドリルを
買ってあげてたんですよね。

よしっ、ということで。
大好きなポケモンのドリルを買ってあげました。

32094881.jpg


そしたら、末っ子は本屋さんの帰りも大事に抱え込んで。
でもって、3人一緒にテーブルでお勉強。
まあ、3人一緒だとかなり脱線・・・全然集中してないんですが・・・。(^_^;)

なんだ、もっと早く買ってあげればよかったね。

末っ子はつい、上の子の余り物で終らせようとしちゃうから
「自分だけの」ってなかなかなかったよね、ごめんね。

今のところ、飽きずにがんばってます!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おお
我が家は公文やってるけど、今習ってる計算問題は
PCのソフトで印刷して出来るってやつと
PCでマウスで計算したり漢字やったりっていう
ソフトがあってそれでやってます~

もちろん学校でも「おすきにどうぞ」的なプリントがいっぱい・・・


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めぐっぴさま

公文でもパソコンですか~!
プリントして、ってけっこう面倒じゃないですか?
 
うちは長男の担任の先生は、毎日100マス計算を2ページ
宿題に出すので、長男はひーひー言ってます。
長女の方が宿題は少ないけど、毎日部活だから
1日一枚のドリルもためこんでます・・・。(^_^;)
鍵コメさま

そうそう、こういうドリルだと、やたらやるの早いですよね。
また後日談、記事UPします(笑)。

管理者のみに表示