07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Kids' ISOプログラム

2008年11月05日
Kids' ISOプログラム、って、聞いたことありますか?
私も初めて聞いたのですが、5年生がこのプログラムに
取り組むことになりました。


「Kids'ISO 14000プログラム」とは、ArTech(国際芸術技術協力機構)が開発した
子どものための環境教育支援プログラムで、ISO14001規格をもとに
「省エネ・リサイクル」を中心に環境保全活動を行うための管理システムです。

子どもが中心となり、電気使用量や水の使用量などをチェックした上で
使用量削減のための作戦を考えます。
そして家族全員で話し合いをし、作戦を実行していきます。

もちろん家族全員で取り組みますが、実際に計画を立て
実行に移す時のリーダーは子どもたち一人ひとりです。



簡単に言えば、環境・省エネ問題を身近なところから考えよう!って
ことですね。

【一週目】
 家庭で電気、ガス、水道の消費量と、ごみの量をチェックします。
 → 分析シートで状況を確認し、それぞれの量を減らすための作戦を立てます。
【二週目】
 家族と一緒に作戦を実行しながら、電気、ガス、水道の消費量と、
 ごみの量を再度チェックします。
 → 分析シートで二週目の状況を確認すると共に、一週目と二週目の
    数字の違いを比べて、作戦の効果を確かめます。
【取り組みが終了したら…】
 二週間の取り組みを終了し、ワークブックを完成させたら、アーテックへ送ります。
 → アーテックのエコキッズインストラクターが、ワークブックの内容を評価し、
    一人ひとりへ評価書を発行します。



とまあ、文章で書くと難しいですが、要するに
「電気、ガス、水道メーターを2週間毎日チェック」
「可燃ゴミの日に、重さをチェック」
をしてください、ってことなんです。

で、対策を考えて実行し、それでどのくらい数値が下がったかを
実感するようになっています。

長女が部活から戻って、5:30くらいにメーターを見に行くのですが
外はすでに暗く・・・懐中電灯持って、なので、結局私もお付き合い。
雨の日なんかもっと大変・・・。
習い事の日は遅くなるので、私がやらないといけないし。

いえいえ、面倒がっててはいけませんね。

でも・・・うち、紙ゴミはかなりリサイクル用に分別してるので
可燃ゴミは1週間にひと袋出すか出さないか、ってくらい少ないの。

廊下の電球はセンサー式にしてあり、いないと消えるようになってるし。
最近、庭のセンサーライトも太陽電池タイプに交換したし。

う~ん、あとはどこを削減すればいいのやら・・・。
白熱球を、電球型蛍光灯に替えようかとは思ってるんですが。

あっ!
パソコン時間を減らす!

・・・・・・それは無理かも~・・・。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うわ~大変そう!
もしうちの子が同じようなことをするってなったら、
やっぱり「メンドクサイ」って言っちゃうかな(笑)
環境のための素晴らしい取り組みじゃないですか!
・・・と、言いつつも、自分がやるとなるとかなり面倒臭がってしまいそうです(T_T)

パソコン時間ね~~(=_=)
使わない時に電源落とすの面倒で、ついスリープモードのままにしちゃってます(^_^;)
家中の電球関係はほとんど消費電力が少ないタイプにしてあるんですけどね・・・
もっと気をつけなくっちゃ~^^;
面白そうですね。^^
でも、すでにエコな家は何を削減すればいいのやら。
パソコンはうちも減らしたくない~。(^^;)
かぁかぁさま

うちはまだマシかもです・・・。
お友達のうちは、水道メーターが駐車場の車の下なので
毎回車をどけないと見られないって・・・。(>_<)

先週からガスストーブつけまくりなので、1回目より
絶対数値が上がってるハズ。
これってデータ的にはどうなんでしょ・・・。(^_^;)
ニノさま

そうなんですよね~パソコンは私は電源落とすんですが、
頻繁につける人はスリープの方がいい場合もあるんですよね。
 
エコといえば・・・今、ジャスコのポイントためてもらえる
エコバックを狙ってるところです(笑)。
買い物カゴサイズのなんですよね。
みいさま

うんうん、必要最低限のことは仕方ないということに(笑)。
 
家のデータはとってますが、これが世間一般からみて
どういう値なのかが知りたいところです・・・。

あ、そうそう、今朝洗濯機の風呂水ポンプが壊れちゃって
風呂水のリサイクルができません・・・。
ポンプの注文はしましたが、今回の水道料の数値は
悪くなるんじゃないかしら。(^_^;)

管理者のみに表示