07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ふれあいラリー

2008年10月30日
毎年、市でやっているイベントなのですが、
子供が小さかったり、行事と重なったりで
今まで参加したことはありませんでした。

家の近くの公共施設から、市役所まで
“コマ図”(コマ切れの地図)を見ながら歩きます。

チェックポイントでは「この建物の名前は?」など問題もあり
答えながら進みます。
1時間前後のコースです。

1019コマ図banner

お天気もよく、長女は部活に行ってしまい、下2人が暇してたので
今回は4人で初参加!となりました。

長男が、思ったより楽しんでくれたようです。
自分で地図を持ってがんばってました。
次男も、なんだかんだとちゃんと最後まで歩けたしね。

そうそう、コースの途中に小学校が入っていて。
体育館で練習中の長女を発見。
今度の曲はグロッケン(鉄琴)担当だそうで、がんばってました。

ゴールの市役所では、子供には参加賞の蛍光ペンや、
大人には市の指定ゴミ袋を配ってくれました。

福祉フェアも同時開催で、市役所はめずらしく人だかりでした。
お店もいっぱい出てて、子供たちもがんばったごほうびに
おやつをちょっと買って。

なかなか楽しい秋の1日でした。

長女が帰宅後、
「いいな~行きたかったな~」とぶちぶち言ってました。
残念、また今度ね!
行事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お金を使わずに楽しめる方法、結構あるんですよね。
市が主催していたり、PTAが主催していたり・・・。

我が家も最近、そういうのを見つけてはちょこちょこ参加しています♪

先日は消防署主催の「消防車を書こう!」というのに参加しました。リンは身近に消防車を見れただけで、大満足のようでした。
様々なイベントがあるんですね。
家族で楽しめるし地域との交流もしっかりとれるし
いいですね~v-10
私は地図が読めないんだo(´^`)o ウー
進行方向に回して進むのでいつも笑われますv-12
いいねぇ
こういうのなかなか大きくなると予定がそれぞれあって参加できないけど良かったね

お姉ちゃんは残念だったね
リンママさま

そうそう、無料がポイント(笑)。
ただ、うちも一番上と下で5歳離れているから
小学生以上、とか、逆に幼児対象とか、どちらかの対象年齢が
合わないものがけっこうあってね・・・。

今回のは、末っ子が1時間くらい平気で歩けるようになったので
参加できるようになりましたわ。(^^♪
あひたんさま

地図を回す・・・わかるそれ~!
でもそれって、ちゃんと自分の向きがわかってるってことだから
地図読めてるんじゃないですか?

私は、車でナビしてるので(うちの車はナビがないので)
けっこうできるようになったかも。
もちろん、地図は回して(笑)。
めぐっぴさま

そうなんですよね、上の子に合わせると下ができなかったり、
下の子に合わせると上はつまらなかったり。(^_^;)

今回は、探検風だったからか、子供たちの反応が
思ったよりよかったので、来年もがんばろうかな。

管理者のみに表示