07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

料理は・・・

2008年10月31日
焦げ付かないタイプのフライパンって、長く使ってると
だんだん表面のコーティングが取れてきませんか?

まあこれは、仕方ないことのようです。

で、うちのもかなりすごくなっていて、油を敷いても焦げ付く始末。
先日のギョウザ、それはもう無残な結果に。

「料理は道具じゃなくて、腕なのよ!」
と言うのもいいかげん限界になりました(笑)。

で、ジャスコまで。
フライパンって種類がけっこうありますよね。
500円のはさすがにうすい感じで。
1000円のなら今のと同じ感じ。
マーブル?とか、コーティングはよさそうですが、3000円はなぁ・・・。

そしたら、2000円が現品限りで1500円になった商品が。
(そしてもちろん、今日は感謝デーで5%オフ!)
コーティングが三層・・・三倍長持ち?は無理としても
少しは長持ちしてくれるかも。

よし、これに決定~!

さっそく使ってみましたが・・・玉子焼き、ぜんぜんくっつかない!
え~!ちょっと感動!新しいフライパンってこんなだったのね!
前言撤回!

「料理は腕より道具です!」(笑)


そうそう。
売り場の方に聞いたのですが。

焦げ付きとか、フライパンが熱いうちに水をかけて
“じゅ~っ”といわせるとこげが取れやすいって、聞きませんか?
私もよくやってるんですが。

あれって、このタイプのフライパンにはいけないんですって!

ガラスなども熱して急に冷やすと割れますよね。
フライパンのコーティングも同様で、
はやくはがれる原因になるそうです。

いや~、思いっきりフライパンの寿命を早めてた
気がしますわ。(^_^;)

なので、汚れを落とす時は、
フライパンが冷めるのを待ってから
洗いましょう!
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うちのも、もう限界(笑)
何かの本?雑誌?で読んだんだけど、こびり付かないフライパンの寿命は半年だとか・・・
そんなに早く買い換える人いるのかなあ?

そろそろ買い替えようかな、私も。
そうそう!
ブツブツになって取れてくる!!
取れたのはどこに行ってんって思うよな!(笑)
ホンマは鉄のフライパンがいいんやろうなって思うわ。
しっかり油馴染ませて使い込んだフライパンは、
全然つくっつかんしな。
ただ、重いのよ( ̄_ ̄|||)
で、高いのよ(T-T)
なので、気が付けば、安いやつを使いまわしてるわ~( ̄_ ̄|||)
うちのフライパンは確か298円。
この前落としたら少し歪みました(笑)
でもこれはこれで軽くて使いやすいんだよねー。前にティファールのを使ったことがあったけど、重くていまいちだったもの(私にはね)。
『じゅーっ』って母もいっつもやってるよ。テフロン加工のやつとかカラ焼きしたりして、鉄鍋じゃないっつーの。で、しょっちゅうダメにしてる。何度言ってもなおらないのよーi-229
なんなんなさま

おお、こちらにも物持ちのいい方が(笑)。
さすがに半年ってことはないよね~もったいない!
でも、料理は道具から、でしたよ~!
 
新しいフライパン、使いやすくて感動でした。
古いのだって、使い初めはこんなだったハズ・・・。
おかんさま

取れたのはどこに(笑)?
う~ん、目のつけどころがおかんさんだわ!

鉄もテフロンも、一長一短なのね。
テフロンは数年ごとに買い替えのつもりでいないと
ダメですね。(^_^;)
おかーにゃんさま

ま、負けました・・・298円(笑)!
安いのって薄いけれど、火の通りは早くていいことも。
でもやっぱりすぐはげてくる気がするので、
買う時の目安は1000円かな~。(^_^;)

うちの母は、やっちゃいけないの知ってました。
知らなかったのは私!
なんだよ~早く教えてくれよ~
昔は鉄しかなかったから、生活の知恵だったんでしょうね・・・
って、私の方がばあちゃんみたいじゃん!
そうそう
調理器具って新しいとやっぱ使いやすいよ。
(包丁以外)
嬉しくてなんでも作っちゃうよね?

私は今もう少し大きな圧力鍋が欲しい~!!
めぐっぴ@KIRAさま

うふふ。
なんでもは作らない(作れない)けど(笑)
昨日こがしたのもきれいに落ちて、大満足です。(^_^)v
 
圧力鍋かぁ・・・。未知の世界・・・。
うちはようやく蒸し器を手に入れました。あはは。

管理者のみに表示