07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ちょっとそこの奥さん!

2008年10月24日
ピンポーン。
「はい(インターフォン越し)」
「今度、新しくお店を出すんで、宣伝のため粗品をお配りしていますので
先の道まで取りに来てください」
・・・・・・

この辺でお店?とは思ったのですが、ご近所さんが
ぞろぞろ集まっていたので、まあ平気かな、と思い
出てみました。

こんなの配ってました。

1014セールス1banner

で、お店はかなり遠く。青空市、みたいなのらしい。

このほかに、野菜のスライサーと、レンジの蒸し器があるんだけど、
それはトラックが順に配りに回ってくるから、引換券渡すので
時間になったらまたここに取りに来て、と。

「今回は宣伝だから、使ってよかったら他の人にすすめて
また買いに来てくれたらいいから」

ふうん。
今はネットでも、そういう口コミの宣伝ってあるから、
そういうのもありなのかねぇ。



で。
一時間後くらいに、そこにまたみなさん集まってたんだけど。

「トラックがここは入れないから、ちょっと先まで取りに来て」
ってぞろぞろ移動。5分くらい先の、民家の駐車場へ。
「歩かせちゃった分、サービスしますから~」

配るならさっさとしてよ・・・って思ったのですが、
人が集まるまでなかなか始まらない。

何か変?

その社長、という人が、みんなの前では
「ニコニコしてる人には2個あげるね~」なんて笑いを誘ってるんだけど、
トラックが遅れてる電話が入ったらしく、
(もちろん、端の方で小声で話してたんだけど)
その対応がすごい乱暴だったのね。
てめえ、なにしてるんだよっ、って感じで。

もう、その時点で私の中は不信感でいっぱい。
他のスタッフも数人いて、おばちゃまたちは話に笑ってるんだけど

私は・・・・笑えねぇ・・・

その駐車場、半地下になってるんですよね。
薄暗くて、先がない。
そこに入るよう言われて。
立っていたら、全員に小さいパイプ椅子が。

商品配るのに、座ってですか???

これって、途中で帰りにくい設置なんですよね。
ワイドショーで見たことあるんです。
だましのテクニック。

スタッフの後ろには、スライサーと蒸し器が見えるように
積んであり。
商品をちらつかせ“これ欲しいよね?”って。

初めは本当にくれるので、人間誰しもその先を期待しちゃう。

そこで始まった、商品説明。
配る前に、使い方教えてからね、って。

なんなのよ、これ?
怪しさ満点。
みーちゃんママの運命やいかに(笑)!?
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なにやら、超超超あやしげー((((('◇')))))ブルブル
大丈夫だったのかしら、みーちゃんママ( 」´0`)」オォーイ!
それより、ちょっとそこの奥さん!
我が家とカーペットがお揃だわv-424
ふふふ。それはよくあるヤツですね~!
短期間で撤収しちゃうんですよねー。
お年寄りなんかは騙されたと思わないらしいので、余計にタチが悪いらしいですよ。
みーちゃんママさんの運命はいかに?(笑)
あらら。
これに似た手法、メチャ安売りのパンでもありますよ。
健康食品と言って、メチャ高いのを販売してるんだけど、最初は格安のチラシを入れるの。
買いに行くと、部屋に入れて話をする。
もちろん後ろの戸は閉めてね。(--;)
で、長々と話で笑わせて、親しみを感じさせて、「また明日も来てね。○○が安いから」と 材料費が出るの?っていう破格値で来させる。
昼間にやってるから、来るのはたいてい年配の方。
で、高いのもいっぱい買わせて、すぐにさようなら。

最初のパンだけ買って、あとの日は怪しすぎるので離れて様子を見てたんだけど、おじいちゃんおばあちゃんは話し相手ができてニコニコ。
さよならまでに、どれくらい買ってるのかは知らないけどね。
あひたんさま

あらやだ、奥さん!カーペットは
サンキの激安品ですわよ~(^^♪

こうして書くと、怪しげですね~。
でも、その時はみんなそういうこと感じないんですよね。
こういう体験初めてでしたので、きっちりレポート
させていただきます(笑)!←ネタ扱い
おかーにゃんさま

お店でやってるのは知ってたんですけど、
こういう風にまわってくるタイプは初めて!
(お店を開く、なんてのも嘘だと思われます)
貴重な体験、しっかりブログネタ(笑)。
みいさま

パンですか!?初めて聞きました・・・。
うんうん、そのパターンですね!>高いもの売りつける
お店でやってるのは、自分で入らなければいいのですが
まさかむこうからやってきて、民家の駐車場借りてやるとは・・・。

管理者のみに表示