07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

金木犀

2008年10月14日
1009金木犀banner

庭の隅の金木犀が満開となりました。
(2階から撮影です)

「市の木」として市内の公園などでたくさん咲いているので
あちらこちらでいい香がします。
「秋だなぁ」って感じる瞬間です。

でも、今年の花が終ったら、この木は切ろうと思っています。

前の住人の時からここにあったのですが
今年は毛虫が大量発生。
この木の大きさでは、薬をかけることもできず、
足台を運んできて、虫のついた葉を一枚一枚ハサミで落として。

しかも木の下に駐輪場。下にいる時に毛虫が落ちたら大変!
隣家にも枝が伸びるし・・・。

花の時期は一週間ほど。
それだけの楽しみのために、手がかかりすぎるのです。
ほんと、金木犀って好きなんですけれどね~・・・。

緑化したいのはやまやまですが・・・。
せめて手が届く、もう少し背の低い植物にしたいとおもいます。

5年間、楽しませてくれてありがとう。
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
大きいですね!
今年は毛虫が多いんでしょうか?
うちの近くの柿の木も、学校の柿の木も、毛虫にやられちゃってボロボロになってます。

金木犀さん、今までお疲れ様でした☆
キンモクセイの匂いって、大好きなんだけど、
そういうメンテナンスの事に関しては、大変だよね。
木には木の精霊がいるっていうし、切っちゃうのはかわいそうな気もするけど、
こればっかりは難しいよね。
切った時、枝を残しておいて、
植木鉢に移植してやったら?
根付くかどうかが難しいけど、
上手くいけば、少しでも残してやれるんじゃないかな?
ぎゃ~~~(ーー;)毛虫~~~!
毛虫>金木犀
ですね・・・
金木犀って本物の木を見た事がない私です。
北海道には生えてないのかしら?
金木犀の香り付きのボールペンなら子供の頃お気に入りでした♪
うちのアパートにも金木犀の木がありますが、確かに毛虫がついてました~。
季節を感じられる香りで情緒があるんですけどね。

↓サンキ、私も大好きです♪
みいさま

今年は、子供の友達も「毛虫でかぶれた」って話を
よく聞きました。
通学路の道沿いのお宅が何軒も
毛虫で葉っぱのない木があり
時には毛虫が道路を歩いていたり。
学校の桜の木もすごかったんです。
 
今年はホント、ものすごかったです。(^_^;)
おかんさま

うちの市、子供の誕生祝に、金木犀の苗木を一本もらうんです。
今は絵本とかに変わったらしいんですが・・・。
だって、アパートとかの人は本当に困りますよね。
でもうちの子ときはまだそれでしたので、3人分、
3本もあったんです。

一本目は社宅だったので、父の田舎の畑に移植。
でも父が亡くなったのでどうなっているのやら・・・?
二本目も社宅で、植木鉢で枯らしてしまい。
三本目が、まだあります。ので、これを残そうかと。(^_^;)
ニノさま

金木犀、葉っぱは硬いんですけれど
こんなの食べる毛虫もいるんですね~・・・。
 
実は、先日また「アオイラガ」という、刺されたらかなり痛かゆい
毛虫がついてたんです。
だんなさまがいたので6~7匹は取ったんですが、
昨日また1匹見つけて。でも私には届かない・・・。

この時期になってもまだ毛虫。
ほんと、まいります・・・。(>_<)

おかーにゃんさま

ほんと、秋、って感じで、香もいいし、この時期はいいんですけれどね~。
でも、いまだに毛虫がついてるし・・・。
 
公園のなどは、業者がちゃんと消毒するんでしょうけれど
個人の家のはどうしようもないわ~・・・。(T_T)

管理者のみに表示